• ベストアンサー
  • 困ってます

カブ ヘッドライトとテールランプだけ点灯しません

先日、カブのACジェネレータを交換したら、ヘッドライトとテールランプだけが点灯しなくなりました。 正確に言うと、ヘッドライトは1.5Vの豆電球みたいに点灯はしています。(笑) Hi/Loを切り替えると、どちらのポジションでもちゃんと?ついていますが、これでは夜道は走れません(笑) ちなみに、ウィンカーとストップランプ、ニュートラルインジケータは正常です。 交換したACジェネレータは、前に乗っていたカブのエンジンから外してきたものなので、異常があるとは思えません。 どこかチェックするところはあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3310
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

私もあまり詳しくは解りませんが、症状からしたらきちんと発電されていないように思います。 ヘッドライト関係はバッテリーを通さないのでウインカーなどは正常化も知れませんが一度充電電圧とヘッドライトの配線部分と電圧を測ってみてください。 カブの場合はヘッドライトは交流のはずです、なお充電電流は直流に整流しています。 サービスマニュアルが有れば良く見れば電圧などのはかり方も解りやすいのですが・・・ もし発電自体が弱っていればその内にバッテリーも上がるでしょう、発電コイルが一本の場合はジェネレーター自体が弱れば当然です。 今まで正常だったから取り替えても正常とは限りません、フラマグ外すスキルが有るようなのでもう一度良く見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 やはり、どう考えてもジェネレータですよね… 正常なはず…と思い込んでいましたが、取り外すとき、取り付けるときに何かやらかしてるかもしれませんし。 週末に、もう一度フライホイールを外してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZRX250CヘッドライトのLOが点灯しません

    カウルを塗装するためヘッドライトを外しました。再度、組み付けたところ、 ヘッドライトのLOが2灯とも点灯しません。エンジンをかけてHIにすると 2灯とも点灯します。LOでエンジンをかけなくてもウインカー・テールランプ は点灯します。ヒューズは切れていませんでした。ヘッドライトのランプが 切れているのか、ヘッドライトの配線が断線しているのか、電源からの 配線が断線しているのか、HI/LOの切り替えスイッチが故障しているのか 、点検する方法を教えて下さい。どんなアドバイスでもいいのでよろしく お願いします。

  • ヘッドライト4灯点灯

    4灯式ヘッドライト(Lo/HiともにH1)ではハイビーム時は4灯とも点灯しますが、Loが消えてHiのみの点灯にすることはできないのでしょうか?自分が以前乗っていた33スカイラインがそうでした。

  • テールランプがつきません

    【テールランプがつきません】 現在スティードに乗っています。昨日からテールランプが つかなくなってしまいました。ブレーキを踏んだ時には ブレーキランプは点灯するので、球切れかと思い、電球を 交換しましたが、やはり常時点灯のテールランプがつきません。 その他のウインカーやヘッドライトは正常に点灯しています。 原因・修復方法の御返答宜しくお願いします。

  • ウィンカーインジケーターが常時点灯してしまいます

    CB400SS(セルあり)に乗っています。 先日、メーターとインジケーターを交換しましたが、ウィンカーのインジケーターランプのみ常時点灯している状態で、ウィンカーを出しても光が強くなったりもせず、変わらず点灯し続けます。インジケーターはデイトナの「37237」です。 メーター、ニュートラルランプ、ハイビームランプはきちんと動作しており、その他、テールランプやウィンカー本体、ヘッドライトも問題なく動作します。 自分なりに考えた理由では、インジケーターランプがLED化されたことで、リレーから漏れる?微弱な電流でも光ってしまっているのかなぁと。 ただ、メーターやインジケーターを全てはめる前にコードを確認するため、一個一個コードをはめて、導通確認的なことをしたときは、ウィンカーを出した時だけきちんと点滅した記憶があるので、それもなさそうな気もしたりして。 あとはどこかからの漏電を拾っているとか。 自分の知識では行き詰ってしまったので、考えられる可能性を拝借いただけると嬉しいです。 以下、箇条書きですが参考となるかもしれませんので、重要そうな点を書かせていただきます。 ・ウィンカー本体は純正のままです。 ・試しにウィンカーインジケーターのプラスとマイナスを入れ替えて装着したら、ヒューズが飛びました。 ・ウィンカーインジケーターのプラス側配線とニュートラルランプのプラス側配線が同じ茶色で混同しやすいです。(導通確認の時にシールを貼って区別しました) ・配線図(セルなし車)を見る限りウィンカー本体を光らせて余った電力でウィンカーインジケーターを光らせる感じではなさそうなので整流ダイオードでは解決しない? 知識がないので配線図がきちんと読めている自信はありませんので、添付にセル無し車の配線図を掲載させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Dトラッカー ヘッドライト 不調

    最近、Dトラッカーのヘッドライトが不調です。 同様の経験をされた方 or 原因が分かる方いましたら教えて下さい。 ・車種 Dトラッカー('98) ・現象 キーをONにしてもヘッドライトが点灯せず、エンジンをかけて数秒 or 数分後に点灯します。 (キーをONにして点灯していない時は、ハイビームインジケーターが点いている状態です。 ヘッドライトが点灯するとハイビームインジケーターは消えます。) 以前はキーをONにした状態でヘッドライトが点灯していましたが、、、 ちなみに、ヘッドライトは純正ではなくアチェルビスのダイヤモンドです。 ・思い当たる点 1.テールランプ、ウィンカーを変えた。 (変えてから4ヶ月以上経っていますが。) 2.洗車時に水をかけた。 (最近、洗車してからに発生したような気が、、、) 以上です。宜しくお願い致します。

  • 12V化したバイクのヘッドライトの点灯電圧を安定させたい

    6Vのスーパーカブを、バッテリー・レギュレータ周りを交換して12V化して 乗っているのですが、ヘッドライトの点灯状態が安定せず、困っています。 ウインカー・ストップランプ等はバッテリーから直に来ているので 問題ないのですが、ヘッドライトとテールランプのみジェネレータから 電力を得ているので、アイドリング状態になると発電量が足りずに 暗くなってしまうのです。ジェネレータは6V当時のままです。 ジェネレータから直に来ている状態で、なにかしらの電材部品をはさむ ことによって電圧を安定させることは可能なのでしょうか。 また、上記とは別の手段としてウインカー等と同じようにバッテリーから 電力をとる場合は、直接配線をバッテリーに接続してOKなのでしょうか。 以上2点、ご教示願います。  ※ジェネレータを交換・コイルの巻きなおしができるほどの技量は   持ち合わせていませんので、それを除外した方法でお願いします。

  • テールランプ交換

    社外のテールランプに交換したところウィンカーをつけると全部が点灯しました。で、テールランプの本体がプラスティックなので追加でボディーアースをとると正常につきました。しかし、配線は、テール、ストップ、アースの三本あります。なぜボディーアースを取る必要があるのでしょうか? ちなみに、純正でもボディーアースを取らないと正常に作動しませんでした。

  • カブ90 ウインカー&テールランプ交換後トラブル

    先日、テールウインカーとテールランプを社外品に交換しました。テールランプはキジマミニキャッツアイ、ウインカー は12v23wです。前のウインカーの電球を23wに交換と同時にリレーも対応のものに交換しました。 交換した当初は問題無く走行したが、3日後に乗った時バッテリーがあがってました。更に、走っている途中で左のウインカーが突然つかなくなり、代わりにニュートラルランプ(停車時)とヘッドライト(走行時も)が点滅するようになってしまいました。右は正常に使えます。原因が解りません。配線ミスも確認しました。テールランプは3本(ブレーキ・ライト・アース)のものです。原因が知りたいので宜しくお願いします。ノーマルが一番なのはわかってます。

  • テールランプとスモールランプが同時に点灯しなくなりました?

    レガシィB4 RS30に乗ってますが、テールランプとFスモールランプが全て同時に点灯しなくなりました。運転席側足下にあるヒューズを確認しましたが切れていませんし、球切れもありません。ヘッドライト・ストップランプ・ライセンスランプ等、他のランプは異常無しです。この様な場合、どの部分の異常が考えられますか?

  • カブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

    カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。 以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 [症状] 1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。 2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。 3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。 4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。 5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。 6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。 [カブ90] フレームNO.: HA02-264XXXX メーター距離: 約43,000Km 同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。 調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。