• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィンカーインジケーターが常時点灯してしまいます

CB400SS(セルあり)に乗っています。 先日、メーターとインジケーターを交換しましたが、ウィンカーのインジケーターランプのみ常時点灯している状態で、ウィンカーを出しても光が強くなったりもせず、変わらず点灯し続けます。インジケーターはデイトナの「37237」です。 メーター、ニュートラルランプ、ハイビームランプはきちんと動作しており、その他、テールランプやウィンカー本体、ヘッドライトも問題なく動作します。 自分なりに考えた理由では、インジケーターランプがLED化されたことで、リレーから漏れる?微弱な電流でも光ってしまっているのかなぁと。 ただ、メーターやインジケーターを全てはめる前にコードを確認するため、一個一個コードをはめて、導通確認的なことをしたときは、ウィンカーを出した時だけきちんと点滅した記憶があるので、それもなさそうな気もしたりして。 あとはどこかからの漏電を拾っているとか。 自分の知識では行き詰ってしまったので、考えられる可能性を拝借いただけると嬉しいです。 以下、箇条書きですが参考となるかもしれませんので、重要そうな点を書かせていただきます。 ・ウィンカー本体は純正のままです。 ・試しにウィンカーインジケーターのプラスとマイナスを入れ替えて装着したら、ヒューズが飛びました。 ・ウィンカーインジケーターのプラス側配線とニュートラルランプのプラス側配線が同じ茶色で混同しやすいです。(導通確認の時にシールを貼って区別しました) ・配線図(セルなし車)を見る限りウィンカー本体を光らせて余った電力でウィンカーインジケーターを光らせる感じではなさそうなので整流ダイオードでは解決しない? 知識がないので配線図がきちんと読めている自信はありませんので、添付にセル無し車の配線図を掲載させていただきます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5539
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

純正もインジケーターは左右共用ですよね。 そこのバルブをLEDに替えたらトラブルになりましょう。 ダイオードで整流すればいいのでは? http://www.m-and-h-bulb.co.jp/lbeam/harness.html Fウインカーはポジションとウィンカーも共用(シングル球)のようですが、 リレー側は純正でその仕様に対応しているはずだし、ウインカーバルブはLED化 してないのでリレーの問題ではなさそうです。 シングル球でポジションとウインカー共用の場合、ウインカー動作時はポジションが 消えなくてはならないからそのように純正リレーが制御しているはずですよね。 (添付電装図が小さくて読めませんでしたので想像です) 試しに、片側(右だけ左だけ)ずつ接続して正常動作ならビンゴかもしれません。 (点灯確認時はそのようにされたのでは?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 純正もインジケーター左右共用です。 ご推測いただいた通り、ポジションとウィンカーの動作は純正リレーで制御しているようです。 突飛なところですが、調べてみたところインジケーターのウィンカーランプ(プラス側の線)とニュートラルランプ(プラス側の線)がハーネスチューブ内で圧着接続されていましたので、今回はそれが原因のようです。。。orz まだ配線を直していませんが、もし直してみてもダメだった場合は整流をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)

ノーマルの状態では、ウィンカー球が切れたりすると、インジケーターと切れてないウィンカーが、常時点灯になると思うのですが、すべてついてるとしたら、リレーが壊れているのかも。 ハザードでも常時点灯ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 CB400SSにはハザード機能自体がありません。 交換前はきちんと動作していたのでリレーが壊れたとしたら、ヒューズを2回ほど飛ばしてしまったので、その時とかでしょうか。

関連するQ&A

  • インジケーターランプ

    社外のフォグをつけているんですがメーター内のインジケーターランプを点灯させたくてフォグのプラスとインジケーターのプラスを接続しました。 点灯はしたのですがフォグがOFFの時に点灯ONの時に消灯してしまいます。 何が原因なんでしょうか? またどうしたら直せるでしょうか?

  • CD125Tのインジケーター配線について

    皆様、お世話になります。 ホンダ CD125T(年式不明)12V車のメーター(弁当箱)を交換しましたが、 ウィンカーやインジケーター類がうまく作動しませんでした。 下記が、現状です。 心当たりや経験された方、どうかアドバイスを頂けると大変助かります。 【使用メーター】 4連LEDインジケーター付き機械式メーター http://auctions.c.yimg.jp/f29batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/6/0/9/6/im_trading_jp-imgbatch_1358499550/600x450-2013011800056-17.jpg 110型9極 0900-755-02004 カプラーで接続 【車両情報】 バッテリーが上がってます。(キーONでライトは付きますがセルは回りません) 【現状】 ・ニュートラルが点灯しない ・ウィンカーが作動しない ・ウィンカーのスイッチをLまたはRにすると、エアクリーナー付近から「ジ~ジ~」という変な音がする ・ハイビームは点灯する 配線は何度も確認しましたが間違い無いと思います。 ただし、メーターのオイルインジケーターをODの変わりに配線してます。 この配線がいけないのか、単にバッテリー上がりが原因なのか、メーターが壊れているのか。 何が何だかわからなくなってきました。 当方、オートバイ自体不慣れなもので、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • sr400 ウィンカーが前後、点灯、点滅しない

    知り合いから譲り受けた sr400 96年式を整備してたのですが(社外部品はシートだけです。) 現状でインジケータランプはウィンカー(ハザード)操作で点灯(点滅はしない)するのですが前後左右のウィンカーが点灯、点滅せずに困っております🌀他の灯火類、インジケーターはOKでした。(灯火類全て純正です) 前後左右ウィンカーのバルブは導通確認がとれバッテリーに直繋ぎすれば点灯するのですが車体の線に繋げるとやはりつきません🌀 フラッシャーリレーの作動音はするので接点不良かなと思いリレーを外し3ピンコネクターのBとLにバッテリー直繋ぎしたのですが、インジケータが点灯(点滅はしない)するだけでウィンカーは点灯しませんでした🌀 同じ様な体験、知識のある方アドバイスお願い致します。

  • フィット ウィンカーポジション化

    市販のウィンカーポジションキットを使って、フィットに装着したのですが、車内のメーターの右の矢印(→)だけポジションをつけるとつきっぱなしになってしまいます。リアのウィンカーも右だけついてしまってます。 フィットにはヘッドライトの前側と横側にウィンカーがついてます。以前は前だけやってて問題はありませんでした。今回横側のサイドウィンカーもやったんですが、右のサイドウィンカーに配線が3本きてて、1本はマイナス、2本はプラスになってました。片方のプラスだけ切ってポジションキットを割り込ませたんですが、これが問題なんでしょうか?キットは1個で配線と分岐させてやっています。 わかるかた対処法を教えください。

  • ウィンカーのインジケーターランプ

    グラストラッカー(キャブ)に乗っております。 ウィンカーをつけると点灯するインジケーターランプが 左右どちらを点けても、一個のランプが点灯する物なのですが(元々です) もし左右が分かれているインジケーターに交換すると 点灯はどうなるでしょうか? 左右別々に点灯する? 両方同時に点灯する? 片一方だけ点灯する? 両方点灯しない? よろしくお願いします。

  • LEDウィンカーにしたらインジケーターランプが…

    昨日、SR400 ('86) のウィンカーをLEDウィンカーに変更しました。 ウィンカーをONにすると点灯(点滅しない) & インジケーターランプが点きません。 色々と調べた結果、点滅に関してはLED用のリレーを付ければいいようなのですが、インジケーターランプもリレーの交換で改善されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インジケーターのLEDの不具合

    お世話になります。 http://www.webike.net/sd/1056126//#detailImage 上記ページのインジケーターキットを取り付けたのですが 黄色ランプの調子がおかしいです。 エンジンをかけなければスイッチを入れたときに点灯するのですが エンジンをかけた後は点かなくなります。 エンジンをかけることによってノイズのようなものが発生するため 黄色LEDがつかなくなる・・・ということがあるのでしょうか? また、それに対する対策などありましたらご教授くださいませ。 もう一点。 ウィンカーをこれとは別のインジケータLED(ホームセンターで売っている単体:エーモン製)に繋げているのですが 配線は問題ないはずなのにまったく点灯しません。 電流が微弱なのかわかりませんが、ほかの配線に繋いだときは 問題なくLEDは点灯します。 もし何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 仕様車種はCBR250RRです。

  • カブ ヘッドライトとテールランプだけ点灯しません

    先日、カブのACジェネレータを交換したら、ヘッドライトとテールランプだけが点灯しなくなりました。 正確に言うと、ヘッドライトは1.5Vの豆電球みたいに点灯はしています。(笑) Hi/Loを切り替えると、どちらのポジションでもちゃんと?ついていますが、これでは夜道は走れません(笑) ちなみに、ウィンカーとストップランプ、ニュートラルインジケータは正常です。 交換したACジェネレータは、前に乗っていたカブのエンジンから外してきたものなので、異常があるとは思えません。 どこかチェックするところはあるでしょうか?

  • カブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

    カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。 以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 [症状] 1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。 2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。 3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。 4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。 5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。 6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。 [カブ90] フレームNO.: HA02-264XXXX メーター距離: 約43,000Km 同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。 調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。