• ベストアンサー

LEDウィンカーにしたらインジケーターランプが…

昨日、SR400 ('86) のウィンカーをLEDウィンカーに変更しました。 ウィンカーをONにすると点灯(点滅しない) & インジケーターランプが点きません。 色々と調べた結果、点滅に関してはLED用のリレーを付ければいいようなのですが、インジケーターランプもリレーの交換で改善されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.2

もちろんLED用のリレーは必要ですが、SR400(85~93)については、回路の関係上、逆方向のウインカーも光るという不具合が出ます。 ウインカーインジケーター部の配線加工が必要になります。 参考URLはデイトナのウインカー説明書ですが、参考になるかと思います。 5ページ下部~7ページ上部までをご参考に。

参考URL:
http://www.daytona.co.jp/files/manual/67906/67906.pdf?1
singta1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも非常に助かりました! 配線加工に自信がない&光量の問題もあるのでおとなしくバルブ式に戻そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.1

LED化すると消費電流が減るので 点滅しなくなります。 SR400のウインカー回路が判らないのですが、リレーを使っているタイプで有れば LED対応のリレーと取り替えればインジケーターも含めて点滅しますよ。

singta1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウィンカーのインジケーターランプ

    グラストラッカー(キャブ)に乗っております。 ウィンカーをつけると点灯するインジケーターランプが 左右どちらを点けても、一個のランプが点灯する物なのですが(元々です) もし左右が分かれているインジケーターに交換すると 点灯はどうなるでしょうか? 左右別々に点灯する? 両方同時に点灯する? 片一方だけ点灯する? 両方点灯しない? よろしくお願いします。

  • ウィンカーインジケーターが常時点灯してしまいます

    CB400SS(セルあり)に乗っています。 先日、メーターとインジケーターを交換しましたが、ウィンカーのインジケーターランプのみ常時点灯している状態で、ウィンカーを出しても光が強くなったりもせず、変わらず点灯し続けます。インジケーターはデイトナの「37237」です。 メーター、ニュートラルランプ、ハイビームランプはきちんと動作しており、その他、テールランプやウィンカー本体、ヘッドライトも問題なく動作します。 自分なりに考えた理由では、インジケーターランプがLED化されたことで、リレーから漏れる?微弱な電流でも光ってしまっているのかなぁと。 ただ、メーターやインジケーターを全てはめる前にコードを確認するため、一個一個コードをはめて、導通確認的なことをしたときは、ウィンカーを出した時だけきちんと点滅した記憶があるので、それもなさそうな気もしたりして。 あとはどこかからの漏電を拾っているとか。 自分の知識では行き詰ってしまったので、考えられる可能性を拝借いただけると嬉しいです。 以下、箇条書きですが参考となるかもしれませんので、重要そうな点を書かせていただきます。 ・ウィンカー本体は純正のままです。 ・試しにウィンカーインジケーターのプラスとマイナスを入れ替えて装着したら、ヒューズが飛びました。 ・ウィンカーインジケーターのプラス側配線とニュートラルランプのプラス側配線が同じ茶色で混同しやすいです。(導通確認の時にシールを貼って区別しました) ・配線図(セルなし車)を見る限りウィンカー本体を光らせて余った電力でウィンカーインジケーターを光らせる感じではなさそうなので整流ダイオードでは解決しない? 知識がないので配線図がきちんと読めている自信はありませんので、添付にセル無し車の配線図を掲載させていただきます。 よろしくお願いします。

  • sr400 ウィンカーが前後、点灯、点滅しない

    知り合いから譲り受けた sr400 96年式を整備してたのですが(社外部品はシートだけです。) 現状でインジケータランプはウィンカー(ハザード)操作で点灯(点滅はしない)するのですが前後左右のウィンカーが点灯、点滅せずに困っております🌀他の灯火類、インジケーターはOKでした。(灯火類全て純正です) 前後左右ウィンカーのバルブは導通確認がとれバッテリーに直繋ぎすれば点灯するのですが車体の線に繋げるとやはりつきません🌀 フラッシャーリレーの作動音はするので接点不良かなと思いリレーを外し3ピンコネクターのBとLにバッテリー直繋ぎしたのですが、インジケータが点灯(点滅はしない)するだけでウィンカーは点灯しませんでした🌀 同じ様な体験、知識のある方アドバイスお願い致します。

  • ウィンカーがつきません・・・

    SR400に乗っています。 本を買って自分でハンドルを交換したのですが(初心者)ウィンカーに異常が発生。。。 1)左ウィンカーは正常(ウィンカーも、メーターにあるウィンカーのオレンジのランプも点滅します) 2)右ウィンカーは点灯しません。(メーターにあるウィンカーのオレンジのランプは点灯しますが点滅しません) 3)ハザードも点灯しません(右ウィンカーと同様、メーターのランプは点灯しますが点滅しません) 4)右ウィンカーを押した後(点滅しませんが)、左ウィンカーを押すと、正常だった左ウィンカーも点灯しなくなります。 以上のような症状なのですが、原因がお解かりでしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • LEDインジケーター

    グラストラッカーBBのインジケーター電球をLEDに変更した場合、インジケーター部のLEDは点滅するのでしょうか? 低電力のLEDにした事により点滅がおかしくなったりしますでしょうか? また、車体側のウインカーは電球のままなのですがインジケター部をLEDにした場合、車体ウインカーはちゃんと点滅するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • LED ウインカー インジケーターの不良(KSR)

     私はKSR2に乗っています。 この度社外メーターに取り替えました。その際に問題がおこりました。どなたか教えていただきたいのですが LEDインジケーター付きミニスピードメーターに交換したのですが、ウインカーのインジケーターが上手く点灯しません症状は、ウインカーをだすと片方しかインジケーターが点灯しません。右にスイッチを入れると正常にインジケーターが点滅、ウインカーも右に点滅。 しかし左にいれるとインジケーターは点滅、点灯は全くせず。(ウインカーは正常に点灯します)いろいろ調べたのですが、答えが出ません。 ウインカーLEDインジケーターの配線の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バッテリーレス車のウィンカーについて教えてください。

    よろしくお願いします。 当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。 タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。 関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。 現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカーのときには点滅していました。バルブのワット数を変えていないのになぜ作動しなくなるのでしょうか。。。 もう一点、ウィンカーリレーについて。 ウィンカーを LED に変更したい場合、IC リレーに交換する必要があるとよく見かけます。 バッテリーレス車には使用できないと書いてあるのですが、バッテリーレス車でバッテリー車用 IC リレーを使用するとダメなんでしょうか? 自作なのかもしれませんが、バッテリーレス & IC リレーで LED ウィンカーをつけている方をネットで見かけます。。。 当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。

  • バイクのテールランプ等をLED化

    こんにちは 古いバイクに乗っていますが、 ライトが暗いので、ヘッドライト以外をLED化し、ヘッドライトを ハロゲンにしようかと思っています。 この場合、 1)LED化して浮いた分のワット数をヘッドライト分として増やせるか? (熱の問題は別途考えます) 2)LEDはバッテリが弱っている時などでも、ちゃんと点灯するか? それともある値より電流(電圧?)が低下すると点灯しないんでしょうか? 3)ウィンカーなど点滅するところにLEDを使う場合、リレーなど を交換しなければいけないんでしょうか?その理由も教えてください。

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

  • ウィンカーがつきません

    チャンプをもらったので直しているのですが、 バッテリーが死んでいるので四輪でブースターしてエンジンをかけた状態でウィンカースイッチを作動させると、ウィンカーリレーから異音がして前後左右とも点灯はするのですが点滅しません。リレーを交換するしかないでしょうか。