• ベストアンサー

電装品に関して。

先程エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。スターターからも反応がありません。それどころか、電装品(オーディオ、メーター、ヘッドライト、ルームランプが)作動・点灯しません。バッテリーをテスターで計ったところ、12.5vあり問題はないと思われます。ヒューズも全てチェックしましたが、切れている様子もありませんでした。昼間買い物に行ったときには、問題なく走行できたのですが。

  • 6A11
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

バッテリーの端子をドライバーの柄で叩いてみる。運が良ければ・・・ エンジンルームの端っこのほうに黒いプラスチックの箱があって、そこにもヒューズがあるから確認する。

6A11
質問者

お礼

先程診た結果、メインケーブルを横にゆすってみたら復旧致しました。ありがたいご回答に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ホーンやブレーキランプもだめなんですよね? 症状としてはバッテリー上がりかメインケーブルの断線などが疑われます。 バッテリーターミナルをはじめバッテリー周囲の電線やヒュージプルリングのチェックをお願いします。

6A11
質問者

お礼

先程診た結果、メインケーブルを横にゆすってみたら復旧致しました。ありがたいご回答に感謝致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電装品について

    電気系に詳しい方お願い致します。 当方、平成9年式 パジェロ(V26WG・ショートボディ・バッテリーx2)所有しております。先日、某ショップにてイカリングLED・ポジション付ヘッドライトを購入し取り付け致しました。後で気付いたのですが(確認ミス)ポジションとイカリングLEDは24V使用でヘッドライト自体は12Vでした。ポジション線(+)とイカリングLED線(+)を1本化しポジション線(緑)へタップにて繋ぎ、同じくマイナス線も一本化しバッテリーマイナス端子へ接続しましたが、暫く点灯していたイカリングLED・メーターパネル・ポジションランプ(前後)・ナンバー灯が消えてしましました。(ヘッドライトは点灯し、ブレーキランプも作動します) やはり取り付ける事は不可能なのでしょうか?それとも、バッテリーが2ヶあると言う事で取り付ける事は可能なのでしょうか? それと、テール・ポジションのフューズ(エンジンルーム内)のフューズ切れを確認するにはどのようにすれば良いのでしょうか? 現状、夜走りできない為困っております。素人で申し訳ありません。ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 電装トラブルについて。

    スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。 特に変った事をした覚えはないのですが突然動かなくなって困っています。考えられる原因と故障個所・その修理方法を詳しく教えて下さい。パーツリストはありますので出来るだけ具体的な部品名を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • CB400SF VTEC SPEC1の電装系故障について

    友人のCB400SFが急に動かなくなってしまいました。 どんな状況かと申しますと、まず最初に友人がエンジンをかけようとキーを回すとメーター球などは点灯したのですが、セルスイッチを押すと同時にメーターの時計以外つまりメーターのバックライト・ニュートラルランプ・ウィンカー・テールランプ・ヘッドライト(ハイ・ロー)点が点灯しなくなってしまいました。 この時にヘッドライトのローは電球が切れていて点灯していたかは不明です。 おそらく原因はヒューズだと思い左側のサイドカバーを取り外し、ヒューズを点検して見たのですがすべてのヒューズは正常でした。 その後色々調べていると今度は時計もつかなくなってしまいました。 このような場合にはヒューズの他にどのような原因が考えられますでしょうか? もしCB400SFや電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • いきなり一時的に電装系が使えなくなりました

    こんばんは。 箇条書きになってしまったので分かり難いかもしれませんが宜しくお願いします。 今日自分の単車(ZZ-R1100C)に乗っていたら急にヘッドライトなど電装系が全て消えエンジンが止まりました。 その時はまだ惰性で走っていて押し掛けみたいな感じでクラッチを繋いだら何事も無かったかの様に走り出しました。 で、その後ご飯を食べエンジンを掛けようとキーを回しニュートラルランプが点灯している事を確認しセルを回そうとしたら『カチッ』とだけ音が鳴ってまた電装系が全て使えなくなってしまいました。 多分バッテリーがお亡くなりになったかな~と思い友達にブースターケーブルを持って来る様に頼んだのですが、待っている間にいつの間にかニュートラルランプが点灯していてセルを回してみると一発で掛かりました。 その後数キロ乗って途中エンジンを止めて再始動したりしましたがいたって普通でした。 2年位前にも同じ様な事がありバイク屋に預けて見て貰ったのですが何処も問題無いと言われました。 なので今回も同じ様な事になりそうな気がします。 前回は検査料として数千円請求されたので今回は皆さんの経験や知恵をお借りして自分で怪しい所のチェックをしてみようと思います。 今回の様な場合どの様な原因が考えられるのでしょうか? 分かっている事は ・急にヘッドライトやウインカーが消え同時にエンジンも停止。 ・特に何もしていないのに回復した。 ・どれもヒューズは切れてなかった。 ・バッテリーは有名メーカーの物でまだ新しい。 ・帰ってバッテリーをチェックしたけど電圧は低下していませんでした。 ・今は何事も無かったかの様に普通に走れます。 初めはバッテリーかと思っていたのですが今は問題無く使えるし違うのかな~と思い出しました。 今ちょっと思ったのですがヒューズはセルとライトとかは分かれているので、それよりも前の様な気がします。 て事でもしかしてシリンダー部分での接触不良?も有り得るんじゃないかと思っているのですが可能性は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 電装トラブルについて

    はじめまして。電装トラブルが起きてしまい、修理に出すお金もないので相談させてください。 五日程前までは正常にエンジンがかかっていたのですが、 昨日エンジンを掛けようとキーを捻ってセルを回す位置まで押し込んだ瞬間に、 全ての電装品が作動しなくなりました。 セルは一瞬とも回らず、且つセルの位置に回すまでは、オーディオやルームランプ等も全て正常に動いてました。 集中ドアロックやルームランプ、計器についている警告灯等、微量の電気で作動するやつですら、動きません。 まったく電気が行ってない感じです。 そして、今朝ドアを開けてみると、ルームランプ等はなぜかまた付くようになってましたが、 案の定、セルを回そうとするとまったく同じ症状になってしまいました。 ブースターケーブルで繋いでみてもだめでした。 ヒューズも全てチェックしましたが、異常なしです。 考えられる悪い部分がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに車種は91年式カプリスワゴンです。

  • アプリリア クラシック50の電装について・・・

    クラッシク50というバイクに乗っています。 ある日、いつものようにキーを差しエンジンをかけようとしましたがセルモーターが回りません。よく確認するとニュートラルランプも点灯していないし、ウインカー・ホーン・ライトなど電装部品全てが作動しません。昨日までは普通にかかりました。一応バッテリーとヒューズは点検して異常なしでした。 念のため押しがけしてみるとエンジンは普通にかかりましたが、いくらアクセルを開けてもやはりライト等はつきません。 ウインカーも点灯しないため昼間も乗る事ができません。どうか原因が分かる方がいらっしゃいましたら原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マニアさま教えて下さい!鳩サブレGPZ250R

    突然電装系が使えなくなりました。 走行中、ウィンカーぎ作動していないことに気が付いて、一通り確認しました。 ・ヘッドライト不点灯。パッシングダメ。 ・ウィンカー不作動。 ・ホーン不鳴動。 ・セル不作動。 しかし、 ・ポジション前後、メーターパネル点灯。 ・ブレーキランプ点灯。 ・押しがけ始動後は走行状態良好。 ・ヒューズ切れなし。ニュートラルランプ、オイル警告灯、速度警告灯点灯。 一通り配線を辿って見ましたが異常は見当たりません。 セルモーターも単体テストオーケーです。 車で言えば、アクセサリーにあたるものが全滅で、走行に関わる機能は生きている状態です。 バッテリー後のヒューズボックスとスターターリレー横にヒューズがあるのは確認済みです。 他に見付けていないヒューズがあるのか、アース不良などが無いか更に確かめますが、電装がこれだけまとめて落っこちる現象は初めてなので困惑しています。 メインキーの接触不良をこの後確認しますが、なかなか思う様に時間が取れません。 何かヒントでも頂ければと思い質問いたします。 あまりの不人気車ですので、近い年代の川崎車に置換えて教えて頂けるだけでも助かります。 よろしくお願いします。

  • マグナ50電装系がダメになってしまいました。

    初めまして。マグナ50に乗ってる者なんですが、先週くらいにライトが接触不良になってちゃんと直してなかった為ショートしたのか電装系がヘッドライト以外全部ダメになってしまいました(走行中も全然ダメです)。 ヒューズも切れてなく、スターターも「ジー」とか何もも言わず、ウィンカーも全然ダメで電球もキレてないです。バッテリーも全然充電されてないですが、エンジンは始動します。 ヘッドライトも薄く光ってる程度で(走行中も同じです)、レギュレーターのカプラーを外すと明るくひかり、さらにブレーキランプも光りました。 ハーネスもぱっとみ切れてなさそうで、僕としてはACジェネレーターってパーツ?かレギュレーター?ってパーツを疑ってるんですが、他に怪しいパーツか場所があれば教えて頂けないでしょうか? やっぱハーネスが途中で切れてるんですかね?

  • DIOZXの電装系について。

    自分はaf35に乗っています。 ある日、いきなりスピードメーター以外何もつかなくなりました。 (ヘッドライト、ウィンカー、テールランプなと、、) ヒューズが無かったので新しくして、バッテリーも新しくしたのですが、つきません。 どーすればいいですか?(~_~;)