• 締切済み
  • 困ってます

マニアさま教えて下さい!鳩サブレGPZ250R

突然電装系が使えなくなりました。 走行中、ウィンカーぎ作動していないことに気が付いて、一通り確認しました。 ・ヘッドライト不点灯。パッシングダメ。 ・ウィンカー不作動。 ・ホーン不鳴動。 ・セル不作動。 しかし、 ・ポジション前後、メーターパネル点灯。 ・ブレーキランプ点灯。 ・押しがけ始動後は走行状態良好。 ・ヒューズ切れなし。ニュートラルランプ、オイル警告灯、速度警告灯点灯。 一通り配線を辿って見ましたが異常は見当たりません。 セルモーターも単体テストオーケーです。 車で言えば、アクセサリーにあたるものが全滅で、走行に関わる機能は生きている状態です。 バッテリー後のヒューズボックスとスターターリレー横にヒューズがあるのは確認済みです。 他に見付けていないヒューズがあるのか、アース不良などが無いか更に確かめますが、電装がこれだけまとめて落っこちる現象は初めてなので困惑しています。 メインキーの接触不良をこの後確認しますが、なかなか思う様に時間が取れません。 何かヒントでも頂ければと思い質問いたします。 あまりの不人気車ですので、近い年代の川崎車に置換えて教えて頂けるだけでも助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数272
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1655/7294)

単純にバッテリー上がりに見えるのですが交換はされましたか? 昨日まで元気だったバッテリーが死んでしまうのはよくあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリーは新品購入2週間でチェッカーでも満タンです。

関連するQ&A

  • アプリリア クラシック50の電装について・・・

    クラッシク50というバイクに乗っています。 ある日、いつものようにキーを差しエンジンをかけようとしましたがセルモーターが回りません。よく確認するとニュートラルランプも点灯していないし、ウインカー・ホーン・ライトなど電装部品全てが作動しません。昨日までは普通にかかりました。一応バッテリーとヒューズは点検して異常なしでした。 念のため押しがけしてみるとエンジンは普通にかかりましたが、いくらアクセルを開けてもやはりライト等はつきません。 ウインカーも点灯しないため昼間も乗る事ができません。どうか原因が分かる方がいらっしゃいましたら原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ライト類がつかない

    当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。 現状の状態ですけれども ヘッドライト上下とも点灯しない。 メータランプ点灯しない。 テールランプ点灯しない。 前後ウィンカー正常。 ブレーキランプ正常。 セルモーター正常。 ホーン正常。 エンジンは始動走行可能。 以上になります。 ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。 またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。 その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。 バッテリーも新品に変えたばかりです。 こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 電装品に関して。

    先程エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。スターターからも反応がありません。それどころか、電装品(オーディオ、メーター、ヘッドライト、ルームランプが)作動・点灯しません。バッテリーをテスターで計ったところ、12.5vあり問題はないと思われます。ヒューズも全てチェックしましたが、切れている様子もありませんでした。昼間買い物に行ったときには、問題なく走行できたのですが。

  • シャドウ750のウィンカーとホーンの異常

    走行中、突然ウィンカーとホーンが使えなくなってしまいました。 ヒユーズが切れたのではと思い見てみると確かに切れていました。 しかし新しいヒューズを取り付けた時、ホーンは鳴るんですがウィンカーを左右いずれかを作動させればヒューズが切れてしまいます。何度やっても同じくヒューズが切れてしまいます。 バイクはホンダシャドウ750です。今日近くのホンダのマークのついたバイク屋さんい持って行ったんですが250CCまでのバイクしかわからないと言ってドリーム店に持って行ってくれと断られ困っています。 ヒューズの切れた状態での症状は、ウィンカースイッチを右にすれば左前のウィンカーが点灯(点滅ではない)し左にすれば右前ウィンカーが点灯し、真ん中を押す(ウィンカー解除)すれば左右とも前のウィンカーが点灯します。 後ろのウィンカーは上記のどの場合も点灯も点滅も全くしません。 このような症状の原因または解決方法を知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 電装系がまったく作動しません。他車とブースターでつないでみてもセルどこ

    電装系がまったく作動しません。他車とブースターでつないでみてもセルどころかライトもハザードも付きません。車内のヒューズボックスは確認しました。軽トラなのですが、普通車のボンネット内のような別のヒューズボックスがあるのでしょうか?それとも他の問題??  この状態で押しがけはできますか?

  • エンジンがかかりません!

    XJR400R 4HM3 ですが、 3ヶ月ぐらい乗っていなくて久しぶりに乗ろうとしたら、 セルボタンが全く反応しない(スイッチを押してもオイルチェックランプもつきません) バッテリーからセルモーターに直結したら普通に勢い良く回るのですが、エンジンはかかりません。 ヘッドライト等その他電装はすべてOKです。 押しがけを何回かしましたがダメでした。 ガソリンは入っています。 キルスイッチでもないです。 ヒューズも全て切れていませんでした。 原因はどこにありますでしょうか よろしくお願いします。  

  • ダックスの12V化

    先日、6Vのダックスを市販のコンバートキット(モンキー用)を使って12Vにしました。アイドリング時は、ライト、ウィンカー、テールランプなど無事作動するのですが、走行すると必ずヒューズが焼け切れます。多分ブレーキをかけるとヒューズが飛ぶんだと思います。これの原因として考えられるのはどのようなことでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウィンカーリレーの故障

    1998年製のスズキ、イナズマ1200に載っています。走行距離は約3万5千キロ。 昨日、約1ヶ月ぶりに動かしましたが、ウィンカーが不調でした。 気がついたのは走りだしてスグで、インジケーターも点灯しなかったのです(信号で停車した時に気が付きました)が、その十数秒後に走行を再開したところ、回転数の時は左右とも正常に作動しだしました。しばらく走っていると、交差点など低速&停車中(エンジンはアイドリング)時は、右側しか正常に点滅しなくなりました。ときおり、思い出したように左側も正常に機能したりしました。 また、右側についてもハザードスイッチをオンにすると消灯してしまいます。 (その後は、一度ウィンカーをキャンセルして再び右スイッチを入れても、正常に作動しなく、ある程度電圧がかかると再び正常作動をするようになりました。) その他の灯火類は正常に点灯していますし、セルモーターも非常に力強く廻ります。 (フロントウィンカーにポジション灯機能が付いていますが、正常に機能しています。) バルブ、ヒューズおよび配線類を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 電圧計が一応付いていますが(ヨシムラのデジタルマルチメーター)、走行時の電圧は15V程度まで出ています。 現在は、異常があるので走行はさせていません。 停車中のアイドリングでは、左右とも正常に機能していません。 自宅駐車場(集合住宅)なので、エンジン回転を揚げてのテストはまだしていません。 (正直、オートバイが快く思われいませんので、無駄な騒音は出したくないです) ウィンカーリレーは、スズキ2輪車に使用されている7ピンのものでした。 (パーツリストの番号では、GSX1300R隼やスカイウェイブ250などと同一です。) 数年前、ツーリング時に一時的な点灯不良になったことがありました。 この頃から異常があったのでしょうか? ウィンカーリレーの故障を考えているのですが、他に疑うべきポイントはあるでしょうか?

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。

  • CB400SF VTEC SPEC1の電装系故障について

    友人のCB400SFが急に動かなくなってしまいました。 どんな状況かと申しますと、まず最初に友人がエンジンをかけようとキーを回すとメーター球などは点灯したのですが、セルスイッチを押すと同時にメーターの時計以外つまりメーターのバックライト・ニュートラルランプ・ウィンカー・テールランプ・ヘッドライト(ハイ・ロー)点が点灯しなくなってしまいました。 この時にヘッドライトのローは電球が切れていて点灯していたかは不明です。 おそらく原因はヒューズだと思い左側のサイドカバーを取り外し、ヒューズを点検して見たのですがすべてのヒューズは正常でした。 その後色々調べていると今度は時計もつかなくなってしまいました。 このような場合にはヒューズの他にどのような原因が考えられますでしょうか? もしCB400SFや電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。