• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ライト類がつかない

当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。 現状の状態ですけれども ヘッドライト上下とも点灯しない。 メータランプ点灯しない。 テールランプ点灯しない。 前後ウィンカー正常。 ブレーキランプ正常。 セルモーター正常。 ホーン正常。 エンジンは始動走行可能。 以上になります。 ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。 またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。 その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。 バッテリーも新品に変えたばかりです。 こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

>ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。 コネクタ部の接触不良でしょう。 しかも、フラマグに近い部分。 交換した部品はもともと、すべて関係のない部品ばかりです。 バイクって、3つの電源があるのです。 1つは点火系これはOK もう一つは灯火系(ウインカーとブレーキランプ) 最後の1つは、夜間(常時)点灯系(ヘッドランプ、テールライト、メーターランプ)です。 その最後の系統の元の部分、コイル部分は触ることもないので、壊れることもまずない。 つまりこの近くの配線が異常を起こしているので全部死んでる状態。 リターンはアースなので、これも考えにくい。 つまり、線1本を数10センチ追えば済むはず。 あいにく配線図はもってないので、色は覚えていませんが、 逆にテールライトからとか同色の配線を追ってみたら? これも所詮その1本はすぐわかるはず。 外してストップランプがつかなくなる線でないやつです。 CRC5-56の出番でおわるような気がしてなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリーを外しキックにてエンジン始動を行いましたところ問題なく始動しました。始動中はウインカー・ブレーキランプ点灯しない。(バッテリーを外している為) で他に異常なところ見当たりませんでした。(もちろん症状は同じ) このことからジェネレーターの故障は考えにくいので配線系と判断いたしました。 しかし少し気になることがあるのですがバッテリー電圧が通常12.60Vありエンジン始動の時全く数値が上がらなかったのです。もちろん回転数も上げ確認を行ったのですが変化が見れませんでした。 この時時間がなかった為この時点で終了したので、次回配線チェックを行いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14678)

ヘッドライトのバルブは? タクトはヘッドライトとメーター照明、テールランプが1セットで連動しているようで、ヘッドランプが切れると他も道連れにするようです。 ウインカーとブレーキ、ホーン、それとセルは別回路。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

たぶん発電していないのでは? >ヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました バッテリーだけで走っていて、バッテリーがカラになったため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

原付などの小排気量のバイクはヘッドライトなどは交流点灯に成っていますからその辺りを考えて点検すること、バッテリーは直流ですし交換されたなら充電系や発電系のチェックはされたのでしょうか・・・ 一番はジェネレーターのチェックからした方がよいと思います、正常なら配線トラブルでしょう(探すのが大変ですが)なお、この辺りはサービスマニュアルが無いと少し厳しいかも知れません、道具としてはテスターが必要です。 配線トラブルなら安価に直すことも可能ですがジェネレーターなら基本的に交換で対応、パーツ欠品なら(知人が経験ただしバイクは全く違います)コイルの巻き直しをする業者を探すしか方法が無いです(もちろん取り外しや取り付けは別ですよ) もし発電系が全く駄目になっていたらレギュレーター(レギュレートレクチファイヤーかな?)をいくら交換してもこちらも無駄になります(新品バッテリーの充電された電力使い切ったら終わり)この辺りテスターでも有る程度解りますよ。 セルが回るくらいだからアース関係のトラブルは無いと思いますから助キノコとをチェック、すべて正常ならエンジンの直後から(ジェネレーターから出ている線を重点的に断線が無いか確認)これが一番大変です断線は被覆に覆われているため目視できない為。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 他の知人にも同じことを言われた為確認するのにバッテリーを外しキックにてエンジン始動を行いましたところ問題なく始動しました。始動中はウインカー・ブレーキランプ点灯しない。(バッテリーを外している為) で他に異常なところ見当たりませんでした。(もちろん症状は同じ) このことからジェネレーターの故障は考えにくいので配線系と判断いたしました。 しかし少し気になることがあるのですがバッテリー電圧が通常12.60Vありエンジン始動の時全く数値が上がらなかったのです。もちろん回転数も上げ確認を行ったのですが変化が見れませんでした。 この時時間がなかった為この時点で終了したので、次回配線チェックを行いたいと思います。 色々アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • AF24タクトのライトがつかなくなった

    当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますが、先日ライトが点灯しなくなりました。素人なのであまりよくわからないのでわかる方のご意見をお聞かせください。 思い当たることを記載させていただきます。 ライトがつかなくなる前に何度か走行中ライト・メーターランプ・テールランプが点滅したことがある。 現状ライト・メーターランプ・テールランプが点灯しない。 バッテリーは新品に変えたばかり。 ウインカー前後ともに正常に動く。 セルモーターも正常に動く。 ブレーキランプは点灯する。 エンジン始動・走行に問題なし。 以上気づいた点です。 自分なりに色々調べたのですが一番可能性が高いのはレギュレターの不具合?なのでしょうか? わかる方がいればご指導の方よろしくお願いします。

  • CB400SF VTEC SPEC1の電装系故障について

    友人のCB400SFが急に動かなくなってしまいました。 どんな状況かと申しますと、まず最初に友人がエンジンをかけようとキーを回すとメーター球などは点灯したのですが、セルスイッチを押すと同時にメーターの時計以外つまりメーターのバックライト・ニュートラルランプ・ウィンカー・テールランプ・ヘッドライト(ハイ・ロー)点が点灯しなくなってしまいました。 この時にヘッドライトのローは電球が切れていて点灯していたかは不明です。 おそらく原因はヒューズだと思い左側のサイドカバーを取り外し、ヒューズを点検して見たのですがすべてのヒューズは正常でした。 その後色々調べていると今度は時計もつかなくなってしまいました。 このような場合にはヒューズの他にどのような原因が考えられますでしょうか? もしCB400SFや電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • マグナ50電装系がダメになってしまいました。

    初めまして。マグナ50に乗ってる者なんですが、先週くらいにライトが接触不良になってちゃんと直してなかった為ショートしたのか電装系がヘッドライト以外全部ダメになってしまいました(走行中も全然ダメです)。 ヒューズも切れてなく、スターターも「ジー」とか何もも言わず、ウィンカーも全然ダメで電球もキレてないです。バッテリーも全然充電されてないですが、エンジンは始動します。 ヘッドライトも薄く光ってる程度で(走行中も同じです)、レギュレーターのカプラーを外すと明るくひかり、さらにブレーキランプも光りました。 ハーネスもぱっとみ切れてなさそうで、僕としてはACジェネレーターってパーツ?かレギュレーター?ってパーツを疑ってるんですが、他に怪しいパーツか場所があれば教えて頂けないでしょうか? やっぱハーネスが途中で切れてるんですかね?

  • ジェネレーターでしょうか?

    セロー225に乗っていますが、充電不足でこまっています。 電装系は、けっこういじっていますがバッテリーはつけています。 バッテリーをフル充電した状態で、ヘッドライトをoffにした状態で走っていても、はじめのうちはホーンや、ウィンカーはつきますが、そのうち鳴らなくなりウィンカーもつかなくなります。 その時に、テールのスモールランプは点灯していますし、ブレーキも踏んだら点きます。また、アイドリングも安定しています。 バッテリーとレギュレーターは最近新品に変えていますので、異常なしと考えています。 私の考えでは、最低テールのスモールなどはずっと点灯していることから、充電不足(本来の充電電流量に達していないが、少しは充電している)。そして、レギュレーターは新品に交換している為、ジェネレーターかな?と思っています。ほかにもしショートしているなら、ヒューズは切れるでしょうし・・・・ ジェネレーターのせいで完全に充電しなくなるというのは、聞いたことはありますが、充電不足になることなどあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • DIOZXの電装系について。

    自分はaf35に乗っています。 ある日、いきなりスピードメーター以外何もつかなくなりました。 (ヘッドライト、ウィンカー、テールランプなと、、) ヒューズが無かったので新しくして、バッテリーも新しくしたのですが、つきません。 どーすればいいですか?(~_~;)

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

  • バイクのライトが点灯しない。

    教えてください、カワサキゼファーχ(99年)のヘッドライトがたまに点きません、バルブは切れていませんしフューズも大丈夫です。エンジンを始動した時は点灯していても、走行中に消えている事もあります。 ヘッドライト以外の電球はすべて点いています。アースをライトのカプラーから直接車体に落としても変化無です、何が原因でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 96年マーチのリバースライトがつかない2

    先日、リバースライトが点灯しないことについて、下記の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3507745.html ここで、ヒューズも調べたと返答しましたが、運転席にあるヒューズボックスを再度確認したところ、リバースライトのヒューズが見つかりませんでした。 このヒューズボックスにあるヒューズは スターター信号、オーディオ・アンプ(空き)、ルームランプ、ストップランプ、シフトロック(空き)、ホーン、フォグランプ、ハザードランプ、テールランプ、ターンシグナル、メーター、エンジンコントロール、ヒューエルポンプ、エアバック、エアコン、ブロアモーター、オーディオ、シガライタ、ワイパ、ミラー&リアワイパ、デフォッガ でしたが、全てのヒューズは正常でした。 エンジンルーム内にもヒューズボックスがあったので、それらしいのを確認しようと思いましたが、どれがリバースライトのヒューズなのか分かりませんでした。 もし運転席のヒューズボックス以外に、リバースライトのヒューズがどこかにあるのでしたら、その場所をお教え下さい。 またリバースライトのスイッチが、ボンネットを開けてギア周りを確認したのですが、どれがそのスイッチなのか分かりません。 具体的にどの辺りにそのスイッチがあるのか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • オートバイのライト切れが何度も・・・

    90ccのリードに乗っています。 最近ヘッドライトが点灯しなくなったので新品に交換しますと しばらくしてまた点灯しなくなりました。 症状は急に明るくなってパッと切れた感じです。 おまけに後部テールランプも切れてしまいました。 ただしブレーキランプは点灯します。 セルモーターも問題なく動きますし、ウィンカーも問題ありません。 原因がお分かりの方がおられましたら教えてください。

  • テールランプとメーター

    ゼファーのウィンカーを純正からキジマのスモールウィンカーに変えたのですが、ヘッドライトの電源を入れたときにテールランプとメーターのライトがつきません、説明書どうりに取り付けることができ、ウィンカーはちゃんとつくのですが、どうすればいいですか?教えてくださいおねがいします!!