• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オートバイのライト切れが何度も・・・

90ccのリードに乗っています。 最近ヘッドライトが点灯しなくなったので新品に交換しますと しばらくしてまた点灯しなくなりました。 症状は急に明るくなってパッと切れた感じです。 おまけに後部テールランプも切れてしまいました。 ただしブレーキランプは点灯します。 セルモーターも問題なく動きますし、ウィンカーも問題ありません。 原因がお分かりの方がおられましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レギュレター不良により電圧が規定値よりも高くなっている気がします。 こうなるとライトONで常時点灯するヘッドとテールは電圧過多の影響を多く受けるため切れやすく、一時的に点灯するストップ、ウインカーは切れないという症状になりがちです。 センタースタンドをかけて空ぶかしし、エンジン回転を上げたときのバッテリーの電圧を測ってみてください。 14V前後で電圧が安定せず、14V以上になるならレギュレター不良の可能性が高いです。 レギュレターは大抵フレームにボルト止めされてカプラー配線でつながっていますので交換自体は容易ですが、スクーターの場合レギュレターにたどり着くまでにカウル類の取り外しが必要なことが多いので、面倒といえば面倒な作業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

>もともと付いていた110Wから130Wという記載ものを あのー 純正は 確か 30WX35Wですよ! 見間違いされてますね! >交換は簡単でしょうか? 簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

レギュレータの故障ですね 交換してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 交換は簡単でしょうか?

  • 回答No.1
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

レギュレイター不良と 思いますが、 電圧測って下さい。 電球のワット数が 合っていますか? 電圧が高すぎますと バッテリーも壊れますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そういえばライトを購入したとき より明るいほうがいいかなと思い もともと付いていた110Wから130Wという記載ものを 取り付けましたがそのせいでしょうか。