• ベストアンサー
  • 困ってます

ライト

こんばんは。 バリオス初期型に乗っています。 最近時計/電圧計を付けたのですが11.7Vを下回るとピーピーうるさいのです。走行時は大体13.3V前後です。停止してブレーキ踏みっぱなしで暫くいるとピーピー鳴り出します。常時ヘッドライト&ウィンカーポジションでバッテリーへの負担も大きいと思います。そこでテールランプでもLED電球にしてみようかと思うのですがどうでしょう?あまり変わらなかったら嫌なので・・・。 それと前々から気になっていたことですが、バリオスはキーONの状態ではヘッドライトは点いておらずエンジンを掛けると点灯します。また煽ると明るくなりエンジンが止まりそうなときは連動して暗くなります。これはヘッドライトの電源はバッテリーではないということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数537
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

最初の回答者さんがいわれる事はもっともですね。 ただ質問単品にお答えするとある程度効果は見込めると思います セル除けばヘッドライトが55Wが一番電力食うと思いますが ブレーキが25Wなんかの場合は結構な割合効果が見込めますし。 ご自分のバイクのブレーキランプのW数を調べてみるとどの位効果があるか推測できると思いますよ ウインカーポジションは点灯すると4つついてるんでしたっけ? それだとかなり大きいですね、ウインカーもリレーとセットでLEDに すると効果高そうですが質問者さんの判断にお任せしましょう あとアイドリング数を少しあげると電圧もあがると思いますけどね またバリオスはわかりませんがエンジンから直接電源引いてるのはカブとか一部だと思いますし バッテリー電源でもヘッドライトの明るさが変わるのはあるはずですよ。 実際自分のはそうなりますし、そもそも電圧計をつけているからわかるかと思いますが 回転数がさがればバッテリーの電圧も下がります特にアイドリング時の電力厳しそうですし、 ですから同時にライトへの電圧もさがり暗くなるのはバッテリー電源でも道理ですよ ウインカーポジションというのは純正仕様なんでしょうか? 確かに11V台の状態だとバッテリーからどんどん電力抜けていきますので厳しいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウインカーポジションは純正でないです。 ウィンカーポジションは前部のみの点灯です。 >ウインカーもリレーとセットでLEDに 本当はそうすべきですがお金と手間からまずはテールを、という考えでして;。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因が分かりません。

    TW200を個人売買で購入しました。バッテリーレスキットが付いていますが、ウインカーを点灯させると、ヘッドライトとテールランプがリレーと一緒に連動して点滅してしまいます。ウインカーが点灯するとヘッドライトとテールランプが暗くなります。エンジンの回転数をかなり上げても変わりません。原因は何でしょうか?単なる電力不足なのでしょうか?バッテリーに付け替えれば元に戻るのでしょうか?

  • ライト類がつかない

    当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。 現状の状態ですけれども ヘッドライト上下とも点灯しない。 メータランプ点灯しない。 テールランプ点灯しない。 前後ウィンカー正常。 ブレーキランプ正常。 セルモーター正常。 ホーン正常。 エンジンは始動走行可能。 以上になります。 ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。 またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。 その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。 バッテリーも新品に変えたばかりです。 こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ウィッシュのバッテリー電圧について。

    ウィッシュのバッテリー電圧について。 ウィッシュ(後期型、ZNE-14G)にお乗りの方に質問です。 私のウィッシュのバッテリー電圧なんですが、キーがACCの時はだいたい12・1V エンジン始動時はだいたい14.1V、昼間の走行中で電気負荷が無い時はだいたい13.3~14・0Vで変動します、(と言ってもほとんど13.5Vくらいでたまに14.0Vになる)また夜間走行でヘッドライト点灯時や昼間でエアコン使用時はだいたい13.2~13.5Vの範囲にあります、こんなもんなんでしょうか?ちなみにバッテリーは変えたばかりでネットで買ったマグマと言うバッテリーです、あと電圧計はよくある電波時計と温度計と電圧計が見れるタイプのやつでバッテリー交換時に合わせて取り付けました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ウインカーポジション追加でつけてるなら メーカーの設計からずれてるでしょうから 多少電圧が低くなるのも道理ですね。 ウインカー2個だと常時20W~30Wでしょうし アイドリングで電力厳しいときには負担になる気がします ※バリオスの11.7が正常か壊れているかは自分には判断できませんが もしかするし純正がブレーキランプが二個ないなら、 純正と同じ電圧まで戻すのは厳しいかもしれません ブレーキランプLED化である程度問題ないところまで補う事はできるかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずLED化してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#101038
noname#101038

バッテリー自体は交換時期ではないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~まだ交換して間も無いのですが。 返答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

電圧計をつける配線によっては配線の電気抵抗によりバッテリー電圧よりも低くなります。 0.5V~1Vくらい低くなる場合もあります。 後付けのポジョションを取り外し、バッテリーで測定して最大でも13V台なら、充電系の不良と見ていいです。 何台ものバリオスを点検しましたが、バッテリーが正常なら14V以上になります。 レギュレターレクチャファイヤが正常でも、ジェネレーターコイルがダメなら発電量は下がります。 コイルは三つあるので、一つダメでも発電自体はします。 後付部品を活かしたいのであれば、どこかで消費電力を下げたほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 ポジションは安全のためつけて置きたいです。 バイオスのくせに毎朝一発始動で快調なのでまさか故障ではという感じです。今後注視したいと思います。 とりあえず消費電力を下げる努力をしたいと思います。

  • 回答No.2

電圧計の接続先を再度確認した方が良いでしょう。 アイドリングで11.7Vだとバッテリの負担が大きすぎますので、そんな設計はされていない筈です。 恐らく電圧計がヘッドライトの負荷が影響する場所に繋がっているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。ヘッドライト内の適当な配線からひっぱたのですが。恐らくメーターだと思うのですが。一度バッテリーに直付けしてみます。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

その電圧計が壊れているか、バイクが壊れています。 エンジン始動時以外で11V台まで落ちるのはどこかに異常があります。 それを警告ブザーで知らせているのですから、その電圧計の仕事は間違っていません。 電圧計が正常に働いているとするなら、11V台にまで落ちるのはバイクに異常があるのですから、故障に対し改造で対応するのは間違いです。 直すというのが正しい方向です。 常時ヘッドライトが点灯する構造なのですから、ヘッドライトが点灯しているからバッテリーに負担がかかるという考えは間違いです。 それを見越した設計になっています。 >エンジンを掛けると点灯します。また煽ると明るくなりエンジンが止まりそうなときは連動して暗くなります。 バイクが壊れているからです。直してください。 バッテリーは正常なのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーは変えたばかりです。走行中電圧が上がることからレギュレーターは正常と思われます。電気を使えば電圧が下がるのはなんら異常なことではなくただアイドリングでの充電分より多く消費しているだけのことだと思います。キーONの状態での電圧は12.5Vです。 ヘッドライトはともかくウィンカーポジションは後付です。 時計/電圧計は車用のものです。

質問者からの補足

>また煽ると明るくなりエンジンが止まりそうなときは連動して暗くなります。 目に見えてあきらかなわけではなく始動直後ごアイドリング不安定時に若干の変化があります。

関連するQ&A

  • 走行中に充電が開始されるのはなぜ?

    最近、バッテリーのランプが点く様になりました。 最初はバッテリーかな?と思いましたが、いろいろおかしな現象が 起きているようなので質問します。 まずバッテリーは、2ヶ月前にリサイクルバッテリーと交換しました。 こういうとバッテリーが原因と言われそうですが・・・・・。 エンジン停止時のバッテリーの電圧は、12V位です。 エンジンを始動すると、11.7V位になります。 バッテリーランプはついたままです。 走行していると、11.7V~11.3Vの電圧です。 今のところそれ以下には、下がりません。 15分位走行後、バッテリーランプが消えて、13.8V~14.0Vになります。 充電されている感じになります。 その後(30分走行)は、特にバッテリーランプが点くこともなく、家に 帰れます。 家について、エンジンを切ってから、再度始動してもバッテリーランプは 点きません。 その状態で、バッテリー電圧を計測すると12V以上あり、 エンジン始動させて計測すると13.8V~14.0V位になります。 オルタネーターは、発電していると思われます。 単純に、バッテリーが温まると充電されるのでしょうか? ということは、やはりバッテリーが原因なのでしょうか? なんか、おかしな現象なのでどなたかご存知のかた教えてください。

  • トゥディ(AF61)のヘッドランプなどがすぐ切れる

    最近、ヘッドランプやテールランプのライセンス側が1日経たずに切れます。 バッテリー新品にしたのですが変わりません。 レギュレーターを疑ったのですが、エンジンをかけてバッテリーの端子で計測しても13~15Vの範囲に収まり、特に異常は見受けられません。 それでは、ディスビ(ジェネレーター)かなと思って、バッテリーを外してキックでかけるとエンジンがかかりますので発電もしているようです。 不思議なのは、ヘッドライトとテールランプのライセンス側はすぐ切れるのですが、ウィンカーやテールランプのブレーキ側は切れません。 ひょっとしたら、直流ではなくディスビの交流が影響しているのでは推測しています。 その場合、レギュレーターの交換で直るものでしょうか? どなたか、知識の有る方はお知恵をお貸しください。

  • オルタネーター 過充電 15V以上

    質問させてもらいます。 シボレーの旧車に乗っているのですが、先月オルタネーターから異音がするのでショップでオルタネーターを交換してもらいました。今月車につけている古い電圧計から新しい電圧計に変え、確認をしようとエンジンをかけ、アイドリング時の表示が15Vをさしていました。テスターで計ると、15.1Vあり、エンジンの回転数を上げると15.7V~16.0Vまで上がります。古い電圧計をバッテリー直で繋げて見ると、13.8V位を表示してるので、今まで壊れた電圧計で見ていて、新しい電圧計の取り付けで発覚しました。レギュレーターが壊れているのかと思い、交換する前のオルタネーターをもらってたので、それにつけかけても同じ症状になりました。配線が間違っているのかと思い、オルタネーター側の端子はBAT、1(R)、2(F)と記載があり、BAT端子はバッテリーに繋がり、1(R)は室内に入り、2(F)は途中で二股になり、1つはコイルに行き、もう1つは室内に入っています。室内に入っている配線は、何に繋がっているか分かりません。エンジンもかかり、充電も出来ていますが、配線はあっているのでしょうか?電圧は高くないでしょうか?文章力が無く、分かりづらいですがアドバイス等宜しくお願いします。

  • ヘッドライト等がつきません

    最近CB50Sに乗りはじめたバイク初心者です。昨日運転しているときに突然ヘッドライト、タコメーターランプ、スピードメーターランプ、テールランプが消えました。ウインカー(ちなみに右は点滅しません)とブレーキランプはつきます。ヘッドライトのHIはつきます。バイクはエンジンもかかりますし、いつもどおり元気に走ります。バッテリーはこの間換えたばかりです。昨日は強い雨が降っていたのでそれが原因でしょうか。どんなところが故障していると考えられますか? どうやって直したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • YAMAHAボビーというふるい感じの原付に乗ってます

    YAMAHAボビーというふるい感じの原付に乗ってます バッテリーは新品で ヘッドライト テールランプ ブレーキランプは 正常につくのですが ウインカー双方どれも薄暗く ふかさないと正常についてくれなくて 知り合いにみてもらったら バイク自体の発電機に問題があるといわれて みてもらったんですが 6V発電しなきゃいけないところ 3Vしか出てないらしいのですが 発電機は自分で治すこと可能ですか? わかるひと修理方法などおしえてもらえたらうれしいです・・

  • スクーター(50cc)

    50ccのスクーターについて教えていただきたいです。 久しぶりに乗ったら(3か月ぶり程度だと思います) ヘッドライト、テールランプが同時にチカチカと不規則に点いたり消えたりするようになりました。 この現象は走行中のみ起こり、静止時には点いたままです。 以前からセルでエンジンがなかなかかからない状態でもあったので、とりあえずバッテリーを交換してみました。 その後セルで一発でエンジンはかかるようになったのですが、ライトに関しては何も変わりません。 ちなみにウィンカーとブレーキランプは共に正常に反応します。 お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • セルモーターが動かない原因について

    表題の原因がでるのは、お昼15時くらいにしばらく走って、買い物なんかで車を停めて 戻ってきたとき、エンジンをかけようとすると「カチッ」となるだけでセルが動いてくれません。 その後何回かトライして数秒でかかるときもあれば始動に数十分(散歩後) かかるときもあります。 車には電圧計がついていてキーON時は12.2Vくらいで、朝一の始動時は14V近くあります。 しばらく走ると13.3V位に下がりますが、バッテリーは問題ないのかと 思っています。ですが朝一の始動時に「キュルン」となった後ほんの少し「ウッ」と詰まるような間があって 「キュルキュルキュル」となりエンジンがかかる時があります。 これはやっぱりセル(スターター)の不良、劣化が原因でしょうか。 似たような質問がある中大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • バッテリーとブレーキパットについて

    こんにちは この間ヘッドライトを半日程付けっぱ にしてしまいました エンジンは問題なくつき 走行もできるのですが メーター系のライトと 後ろのテールがつきません ブレーキ踏んだ時はつきます その他は今のとこ問題なく ライトはつきます この場合バッテリーは交換 したほうが良いのでしょうか? それとも昼間エアコン使わずに 走行していれば回復するのでしょうか? ブレーキパットについてですが 走行中左側からシャーシャー と何か金属が擦れる音がします 時々その音は鳴りません 右側はブレーキ踏むとキーキー鳴るので ブレーキパットと思うのですが 左側もブレーキパットでしょうか? 車に詳しい方 何かわかる方教えてください

  • 新品バッテリーが1週間であがってしまいます

    バリオスの91年式にのっています。最近ヘッドライトの明かりが暗くなったり普通に走っててエンジンがかぶったりします。そして停止状態になりました。 バッテリーが弱まってると思い古河のバッテリーの新品を買い1週間は何事もなく順調にのれました・・が、昨日また同じ状態になりました。押し掛けしても無反応です。なにが原因なんでしょうか?

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。