• ベストアンサー

常時点灯のバイク

先日、私のバイクのバッテリーがあがったので 押しかけでエンジンをかけました。 ヘッドライトを消せば早く充電できると思い ヘッドライトの電球を外して走行しました。 するとアイドリングが不安定になり、テールランプなどもほとんど消えました。 それで外していたヘッドライトの電球を改めて取り付けるとアイドリングも安定しました。 今の国産のバイクは常時点灯が100%だと思いますが ヘッドライトの電球が切れてるとこういう症状になるのでしょうか? ちなみに車種はカワサキのエストレアです。 バッテリーが弱ってる状態でヘッドライトを付けないのは逆効果なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

バイクの発電機?で発生された電力は、通常の場合バッテリーへの過充電を防ぐ目的で電気的に流れを制限する機能があります。 (少なくとも私が持ってるバイクの配線回路図中には存在する) 常時点灯前提で設計されてる物であれば、ヘッドライトでの電力消費が無くなった事によって過充電制限モードに入っちゃったのではないかと想像されます。 こうなると発電された電力は供給されないか少ない供給になりますので弱ったバッテリーに依存する事になり、トランジスタ点火の物なら回転が不安定になったりテールランプがかすかにしか点かない状態になっても不思議ではありません。 供給OFF,半分供給,全供給等の切替点については、設計時の考え方次第ですのでバイクによって差はあるかもしれません。 私が配線図持ってる物は常時点灯世代の物ではないので最近の物はもっと高度な切替をしてるのかもしれません。 少なくともエストレアでは、ヘッドライトを点けないのは逆効果の様ですね。

beat111
質問者

お礼

ありがとうございます。 過充電を防ぐ機能があるのですね、それは知りませんでした。 (バッテリーとはエンジン回せば充電しっぱなしだと思っておりました・・・・) たぶん、私のバイクは、ヘッドライトONの状態で 走行した方が充電されるようですね。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

この件についてはそれなりに研究したのですが。 メーカによって昼と夜でのユーザーがバイクと対応すべき関係がしっかり違うようです。 古いバイクが多くて、スイッチで点灯させるバイクがおおいのですが 夜間と昼間での充電電力の考え方がさまざまです。 バイクは夜乗るな。そんな設計はしとらん。 バイクは夜乗るもの。 まであります。 また バイクは必要最小限の装備で軽くするってのも命題です。 男カワサキですから、その辺は極限を追及しているのでは。 昔のバイクっていわなくても、いじればすぐ症状にでるって 判りやすいですよね。そんな設計なのでは。

beat111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます バイクの充電電力の考え方がメーカーによって違うのですね。 私のバイクの場合はライトONしておいた方が良いっぽいですね。

関連するQ&A

  • 常時点灯式のヘッドライトの球が切れて走行した場合。

    最近のバイクはヘッドライト常時点灯で走るように設計されてるので、 仮にアイドリング状態を続けてもバッテリーあがりを心配しなくていいんですね? もしライトの球が切れて、消灯状態で走行を続けた場合、 電流がライトに消費されない分、バッテリーに過充電されるのでしょうか? また、他に不具合が生じますか? よろしくお願いします。

  • 12V化したバイクのヘッドライトの点灯電圧を安定させたい

    6Vのスーパーカブを、バッテリー・レギュレータ周りを交換して12V化して 乗っているのですが、ヘッドライトの点灯状態が安定せず、困っています。 ウインカー・ストップランプ等はバッテリーから直に来ているので 問題ないのですが、ヘッドライトとテールランプのみジェネレータから 電力を得ているので、アイドリング状態になると発電量が足りずに 暗くなってしまうのです。ジェネレータは6V当時のままです。 ジェネレータから直に来ている状態で、なにかしらの電材部品をはさむ ことによって電圧を安定させることは可能なのでしょうか。 また、上記とは別の手段としてウインカー等と同じようにバッテリーから 電力をとる場合は、直接配線をバッテリーに接続してOKなのでしょうか。 以上2点、ご教示願います。  ※ジェネレータを交換・コイルの巻きなおしができるほどの技量は   持ち合わせていませんので、それを除外した方法でお願いします。

  • バイクのセルが回りません

    初投稿です。 今日久しぶりに2年間動かすことができなかったバイクをエンジンかけようと思いキーをONにしてセルを回したところ「カチカチッ」と音が鳴るだけでまわりませんでした。 症状としては、 1、セルが回らない 2、ホーンがならない 3、ウインカーが点滅しない(スイッチを入れた側だけ前後常時点灯する) 4、ヘッドライトはHI Lowどちらも正常 5、イグニッションスイッチONにした時に、普通に稼動していた時に鳴っていたインジェクションの準備音?のような音が確認できなくなった 6、テールランプは点灯するがブレーキランプは点灯しない 保管状態としては車庫に2年放置、コンピュータユニットとバッテリだけは取り外し室内保存してました。 バッテリーが怪しいと思いバッテリーチャージャーを介してセルを回しましたがだめでした。 ヒューズも確認しましたがすべて切れていませんでした。 現在バッテリーを再度充電してチャージャーを介さずに出来るかどうかを検討しています。 でもチャージャーのブースト機能使ってかからないのにバッテリー充電したらかかるなんて事あるのでしょうか・・・? このような症状なのですがどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 バイク車種;HONDA VTX1800C (2002) バッテリー;GS YUASA YTX20L-BS

  • ハイマウントストップ 常時点灯  車検とおりますか?

    ハイマウントストップを、テールランプと同じように、常時点灯にすることは法令でOKなのでしょうか?? ブレーキを踏んだ時にはさらに明るくなるようにします。

  • テールランプがつきません

    【テールランプがつきません】 現在スティードに乗っています。昨日からテールランプが つかなくなってしまいました。ブレーキを踏んだ時には ブレーキランプは点灯するので、球切れかと思い、電球を 交換しましたが、やはり常時点灯のテールランプがつきません。 その他のウインカーやヘッドライトは正常に点灯しています。 原因・修復方法の御返答宜しくお願いします。

  • チャージランプ点灯

    10/1:バッテリーの昼間にバッテリーのチャージランプが   点灯しました。アイドリング時は常時点灯してい    て,アクセルを吹かすとランプが消えるといった状態でした。ショップで点検して頂いた処,マイナス端子が緩んでいた為だといわれ,増し締めしてもらったのですが,以前アイドリング時のランプ点灯は直りませんでした(実際にP/W・ランプの明るさ等で電力が弱くなっていることを実感しました)。 しかし,10/2朝E/Gを始動させるとかかりは非常に悪かったのですが,チェックランプは消えており,夜に帰宅する際には朝の走行で十分な充電ができた為か,E/Gの始動性は非常によかったです。 この原因わかる方おられますか? (10/1:アイドリング時のE/G回転数は800rpm程で,1000rpm程まで回すとランプは消灯しました。)

  • ジェネレーターでしょうか?

    セロー225に乗っていますが、充電不足でこまっています。 電装系は、けっこういじっていますがバッテリーはつけています。 バッテリーをフル充電した状態で、ヘッドライトをoffにした状態で走っていても、はじめのうちはホーンや、ウィンカーはつきますが、そのうち鳴らなくなりウィンカーもつかなくなります。 その時に、テールのスモールランプは点灯していますし、ブレーキも踏んだら点きます。また、アイドリングも安定しています。 バッテリーとレギュレーターは最近新品に変えていますので、異常なしと考えています。 私の考えでは、最低テールのスモールなどはずっと点灯していることから、充電不足(本来の充電電流量に達していないが、少しは充電している)。そして、レギュレーターは新品に交換している為、ジェネレーターかな?と思っています。ほかにもしショートしているなら、ヒューズは切れるでしょうし・・・・ ジェネレーターのせいで完全に充電しなくなるというのは、聞いたことはありますが、充電不足になることなどあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • モンキーのウインカーが常時点灯…

    モンキーのウインカーが常時点灯しています。光量はウインカーをあげるより、少し弱いです。何が原因なんでしょうか? ブレーキ踏むと、ヘッドライトもかなり暗くなったりもします。 バッテリーは新品です。

  • 中古バイクを購入して1000km経過しました。

    中古バイクを購入して1000km経過しました。 tw225のスカチューンです。 今まで気にもとめていなかったのですが、先日バイクに乗っている時、 前を走っているバイクのテールランプは常時点灯しており、 ブレーキを踏むと更に光量が上がり、四輪車と同様にブレーキを踏んだ合図が分かります。 私の乗っているバイクですが、テールランプ常時点灯でブレーキを踏んでも光量があがりません。 購入時はちゃんと動作していたかは忘れてしまいました。 この状態では後続車にブレーキを踏んだ合図が伝わらず、追突される可能性がありますよね? TW225のテールランプは始めからこのような仕様でしたでしょうか? もし違うようであれば、すぐにでも中古バイク販売元にクレームを入れようと思います。 あと、キーをONにした状態で、ヘッドライト以外のランプが点灯しますよね? その状態でテールランプの配線元を触るというか、押してみると、テールランプが消灯してしまいます。 これは配線異常を疑った方が良いのでしょうか? この場合購入時から、何も車両をいじってないので保証範囲内になりますでしょうか? 回答お願い致します。

  • ヘッドライトが点灯しないんです。

    最近になり私の原チャリのヘットライトとテールランプが点灯しなくなりました。2箇所とも新品交換しましたが駄目でテールランプはブレーキは点灯します。CDIを社外品に交換してたので元に戻しても駄目でバッテリもフル充電しましたがまた駄目でした。(セル1発でエンジン掛かります)ヘットライト周辺の配線も点検しましたが断線してる感じも無くテスターにては通電もしていました。いったい何が原因だか、さっぱりわかりません どうか皆さんの良きアドバイスをお願いいたします。車種はグランドアクシスです