• 締切済み
  • 暇なときにでも

12V化したバイクのヘッドライトの点灯電圧を安定させたい

6Vのスーパーカブを、バッテリー・レギュレータ周りを交換して12V化して 乗っているのですが、ヘッドライトの点灯状態が安定せず、困っています。 ウインカー・ストップランプ等はバッテリーから直に来ているので 問題ないのですが、ヘッドライトとテールランプのみジェネレータから 電力を得ているので、アイドリング状態になると発電量が足りずに 暗くなってしまうのです。ジェネレータは6V当時のままです。 ジェネレータから直に来ている状態で、なにかしらの電材部品をはさむ ことによって電圧を安定させることは可能なのでしょうか。 また、上記とは別の手段としてウインカー等と同じようにバッテリーから 電力をとる場合は、直接配線をバッテリーに接続してOKなのでしょうか。 以上2点、ご教示願います。  ※ジェネレータを交換・コイルの巻きなおしができるほどの技量は   持ち合わせていませんので、それを除外した方法でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

私がCT110を12V化する時に参考にさせていただいたHPです ジェネレータはストックのままですがヘッドライトも12Vですのでアイドリング時も安定していますが標準と同等の35Wのバルブを使用しています。 「12V化=発電量が倍になる」のでないのでむやみに明るくしようと55Wクラスにされますと元々の発電量はそれ程多くないですからアイドリング時不足してしまうかと思いますよ もしくは(中古品の場合)レギュレータの不具合、フライホイールの磁力の低下による発電不足でしょうか? レギュレータは平成モデルの12Vカブから流用しました バッテリーから全てを取ると逆に不足してしまい本末転倒になるかと・・・ カブ系は流行りのHIDをつけるほど発電していないそうです(アイドリング時に安定しないとの事です) 情報が少ないので的外れかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/otaqe/md_06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

カブのヘッドライトは交流点灯で、ご自分でも書かれている通りジェネレーター直結なので、アイドリング時暗くなるのは当たり前と思いますが、改造後ひどくなったと言うことですか? レギュレーターが影響しているのかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

モンキー系は、ライトやテールはジェネレータから直で交流を流してるから、たとえ12V化したといっても、ジェネレータがノーマルのままならライトとテールは6Vです。レギュレートレクチファイヤで12Vになるのはウインカー、ブレーキランプの信号系です。したがって、LED化は効果あると思いますよ。バッテリーから直流を取るにしても、本来のライトとテール用が遊ぶことになりますからもったいないです。まず配線図参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ヘッドライト/テールの配線もレギュレータへ接続しているので、 12Vの出力は(中~高回転時に)得られています。テスターで 確認済みです。 ですが、もちろんアイドリング時は、 >ジェネレータがノーマルのままならライトとテールは6Vです。 となります。質問文に書いたつもりでしたが・・・  >ヘッドライトとテールランプのみジェネレータから  >電力を得ているので、アイドリング状態になると発電量が足りずに  >暗くなってしまうのです。ジェネレータは6V当時のままです。 時間があれば配線図を作成し、アップします。

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

僕も6Vのゴリラ持ってます。ヘッドライト以外の電球を全部LEDにしたら、ヘッドライトの明るさがかなり安定しました。思わぬメリットでした。12V化しようと思ってパーツを集めたんですが、この方法で全く不具合がないので6Vのままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の場合はすでに12V化してしまっているため、単にLED化するのみでは 効果が得られないと思います。 ヘッドライトをバッテリーから直に引き、ヘッドライト以外の電装を LEDにすれば発電と電力消費のバランスがとれていいかもしれませんが・・・ 引き続き回答をお待ちしております。

  • 回答No.1
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

アイドリング状態になると発電量が足りずに暗くなってしまうという現象は、私のスカイウェイブ650にもあります。宿命ではないでしょうか。車検の時はあらかじめアイドリングを高めに調整しておくか、アクセルを少しひねって光量不足による不合格を回避しています。 電子回路はありますが、試したことがないので保証できません。12V-12Vコンバーターというものが存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ある程度許容できるものならよいのですが、私のケースの場合 夜間の視認性すら危ぶまれるほどなので、何とかできないものかと思い 質問させていただきました。 カブの場合、アイドリングを高めにしておくとギアを入れた際、 クラッチがつながり飛び出してしまうのでNGです。

関連するQ&A

  • ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない

    ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない ホンダのスーパーディオ(2ST)なのですが、メーターケーブルが切れたので自分で交換しました。 その際、フロントやヘッドカウルを戻す際に少してこずりましたがなんとか元どおりおさめたはずなのですが、しばらくしてウインカーをつけても点灯したままで点滅しない(左右同症状) 同時に走行中は常時点灯のはずのヘッドライトが点灯しなくなりました。 はじめてのことなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? ウインカーはリレーの交換かもしれないと思いましたがヘッドライトも同時に球切れするのは考えにくいと思いまして、、 テールランプ、ブレーキランプは正常なままです。

  • カブ ヘッドライトとテールランプだけ点灯しません

    先日、カブのACジェネレータを交換したら、ヘッドライトとテールランプだけが点灯しなくなりました。 正確に言うと、ヘッドライトは1.5Vの豆電球みたいに点灯はしています。(笑) Hi/Loを切り替えると、どちらのポジションでもちゃんと?ついていますが、これでは夜道は走れません(笑) ちなみに、ウィンカーとストップランプ、ニュートラルインジケータは正常です。 交換したACジェネレータは、前に乗っていたカブのエンジンから外してきたものなので、異常があるとは思えません。 どこかチェックするところはあるでしょうか?

  • バイクヘッドライト不調

    TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

  • 常時点灯のバイク

    先日、私のバイクのバッテリーがあがったので 押しかけでエンジンをかけました。 ヘッドライトを消せば早く充電できると思い ヘッドライトの電球を外して走行しました。 するとアイドリングが不安定になり、テールランプなどもほとんど消えました。 それで外していたヘッドライトの電球を改めて取り付けるとアイドリングも安定しました。 今の国産のバイクは常時点灯が100%だと思いますが ヘッドライトの電球が切れてるとこういう症状になるのでしょうか? ちなみに車種はカワサキのエストレアです。 バッテリーが弱ってる状態でヘッドライトを付けないのは逆効果なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ヘッドライト等がつきません

    最近CB50Sに乗りはじめたバイク初心者です。昨日運転しているときに突然ヘッドライト、タコメーターランプ、スピードメーターランプ、テールランプが消えました。ウインカー(ちなみに右は点滅しません)とブレーキランプはつきます。ヘッドライトのHIはつきます。バイクはエンジンもかかりますし、いつもどおり元気に走ります。バッテリーはこの間換えたばかりです。昨日は強い雨が降っていたのでそれが原因でしょうか。どんなところが故障していると考えられますか? どうやって直したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のヘッドライトが即死・・・

    先日、知人にホンダのDio SP AF-18という原付を譲ってもらいました。 「ライトが切れちゃってるからそれだけ取り替えてね」ということだったのでホームセンターで電球を買って取り付けました。 エンジンをかけたらしっかり点いたのでその日はそれで終わりにしましたが、次の日走りはじめたら10mくらい走ったら電球が切れてしまいました。 質問サイトを見ていると同じような状況の人が多いようですが、私のものはヘッドライトだけ死んでしまいテールランプ(ブレーキランプ?)は問題なく点いています。ヘッドライトだけが即死です。 バッテリーとかレギュレーターの問題なのでしょうか?それとも別の何か? また、お店で以上の問題を診てもらってレギュレーターなどを交換した場合、幾らくらいでしょうか。 分からないことだらけです。原付にお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • モンキーのヘッドライトが完全につきません

    この前走行中にいきなりテール、ウインカー、ヘッドライト全てが突然消えました。 バッテリーが切れていたため、新品と交換したのですが、ヘッドライトだけ、仄かに点いたまま完全につきません。 配線関係も全て確認したのですが、断線した様子もなく、どこが悪いのかわかりません。 どうすればきちんと点灯するようになるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ヤマハ チャッピーの12V化

    ヤマハ チャッピー(LB50IIC 439-846***)を所有しています。 現状は6V仕様で乗っていましたが、あまりにもウインカーやテールランプが暗く危険なため12V化を進めています。 モト・メンテナンス98号での12V化記事を参考に、ジェネレーターのコイルへの接続方法変更(緑 線を白 線の位置に繋ぎかえる)、レクチファイアも12V汎用半波整流の4端子レギュレーターへ変更しバッテリーへ接続してみましたが、エンジン回転数を上げてもDC12.8V以上上がらず、バッテリー単体で測定した値のまま全く変動しませんでした。 レギュレーター直前ではチャージコイル(緑/赤 線)でアイドリング時AC 12V程度、回転を上げるとAC 36V程度まで上昇します。ライティングコイル(黄色 線)ではアイドリング時AC 8V程度、回転を上げるとAC 27V程度になります。 しかし、レギュレーター直後の変換された電圧を測定するとどれだけ回転を上げてもDC3~4Vしか出力されていないことがわかりました。 この状態ではバッテリー電圧よりも低いため、充電されないこととなると思うのですが、レギュレーター端子への接続も何度確認しても間違いはないようで原因がわからず困っている状況です。 所有者の方、詳しい方、助言いただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 6vのバイクに12v用のバルブをつけることは可能?

    6vのゴリラのヘッドライトとテールランプが切れてしまいましたが、家にあった12v用のバルブをつけてみたところ点灯しました。 このままつけておいても大丈夫でしょうか? 素人質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ヘッドライトが点灯しない

    バリオスの後期型(常時点灯)ですが、突然ヘッドライトHI,LOとも点灯しなくなりました。 それまでバッテリーが弱かったので交換しました。 ヒューズも交換し、球を外してソケット部の電圧を測りましたが全くきていませんでした。 他に考えられる部分はどんなものでしょうか? レギュレーターとか、ステータコイルも関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします(m__m)