• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーパーカブ50cc 6v→12V化について

スーパーカブ50ccw6vから12vにしたいと考えています。 そこで質問です。 12vにするのにネットなどで調べるとレギュレーターとウインカーリレーと電気の球、バッテリーしか交換しません。 ほかには交換しなくても大丈夫なのでしょうか? イグニッションコイルはいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

私も検証はしたことがないのですが元々6Vの発電コイルを使って12V化されている方も多く居ると聞いています、その場合でもかなりの発電量がありバッテリーの充電などに剰り不足は無いそうです。 しかし、この場合でもカブの場合は発電した電力でエンジン始動のための電力を使いますからコイルに関してはそのままでOKだと考えれますが、一つ疑問が有りヘッドライトは発電した物をバッテリーを経由しないで交流点灯させているタイプはそのままだと十分点灯するのか(コイルが同じなら6Vの状態でヘッドライトだけ12Vが使えそうな気もします。 レギュレターやバッテリーを交換することで何らかの制御が働く可能性も有ります、バッテリーが駄目になるとライトが切れるので・・・ 私が6Vを12Vにしていたのはエンジンの発電コイルを交換していたのでちょっと質問の場合と条件が違うので参考にも成らない意見です、自分でされたのならトラブル覚悟で走らせてみるか、後はモンキーなども含めカブ系を良くいじっているバイク屋に相談するのも一つの手です(実施したいけどどこまでパーツが居るのかそのお店でして貰うように聞く)教えてくれるとは限りませんが、対応の良いところだと色々と教えて貰えることも有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

・・関連する質問は一度締め切ってからにされては如何でしょうか。  カブ6V→12V化についてはこちらで質問されるより、ネットサーフィンされた方が良いですよ。たくさんの方がホームページで公開されています。  ご自分で探す努力もしなくちゃダメですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スーパーカブ50cc(6V)のバッテリー交換について

    スーパーカブ50cc(6V)のバッテリーを交換したいのですが、何かお勧めのバッテリーは、ありますか? それと電装品を増設したいのでアンペアーを増やしても大丈夫でしょうか?(電気の球をすべて切れてしまったことがあったので)

  • 先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

    先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。 レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリー、 ヒューズ、各灯火類バルブを12V用のものに交換しての 「電装12V化」です。 1ヶ月ほど乗っていたのですが、何もかも快適で問題なく使用できていました。 しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、 間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、 最終的に灯火類は消えてしまいました。 翌日、バッテリーの電圧を測ってみるとほぼ12Vあり、キースイッチONでメーターや ウインカーも使用可能になりましたが、電圧は一気に下がっていき7Vを切ってしまいました。 エンジンをかけても電圧は上がらず、キーOFFにした後のバッテリーの自己発電の分で 電圧が上がるのみでした。バッテリーを充電してもまたこの状態でした。 一体どこがいけないのでしょうか? 様々なサイトをあたって見たのですが、この様な症状は見当たらず見当もつかない状態です。 是非皆様のお知恵を拝借したいと思いこちらへ挙げさせていただきました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • スーパーカブ電気トラブル(6V)

    スーパーカブ50の6Vのカブに乗っています。 そこで質問なのですが、電気メーターとヘッドライトの球を交換しました。 バッテリーの調子が悪く機能していませんが、接続はしています。 交換が終了してエンジンをかけ吹かしました。 そしたらはじめは点灯していましたが、途中でライトなどが、点灯しなくなりました。 球をみると切れていました。 どうしてでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 12V化したバイクのヘッドライトの点灯電圧を安定させたい

    6Vのスーパーカブを、バッテリー・レギュレータ周りを交換して12V化して 乗っているのですが、ヘッドライトの点灯状態が安定せず、困っています。 ウインカー・ストップランプ等はバッテリーから直に来ているので 問題ないのですが、ヘッドライトとテールランプのみジェネレータから 電力を得ているので、アイドリング状態になると発電量が足りずに 暗くなってしまうのです。ジェネレータは6V当時のままです。 ジェネレータから直に来ている状態で、なにかしらの電材部品をはさむ ことによって電圧を安定させることは可能なのでしょうか。 また、上記とは別の手段としてウインカー等と同じようにバッテリーから 電力をとる場合は、直接配線をバッテリーに接続してOKなのでしょうか。 以上2点、ご教示願います。  ※ジェネレータを交換・コイルの巻きなおしができるほどの技量は   持ち合わせていませんので、それを除外した方法でお願いします。

  • 初期型アドレスV100ウインカー点滅不良について。

    初期型アドレスV100ウインカー点滅不良について。 先日、こちらで質問させていただきましたmttuと申します。 http://okwave.jp/qa/q6131199.html その後、ウインカーリレー、レギュレーター、バッテリー新品に交換しましたが、ウインカーが点滅しません。 ウインカースイッチを入れるとリレーが一瞬「カチッ」と鳴り点灯しっぱなしです。 今までタイヤ交換以外は自分で整備してきたバイクなので、出来れば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 12v化モンキーの火花が飛ばない。

    先日友人から6vモンキー(Z50J、ロータリー式3速)を譲り受け、12v化しました。 ところが、配線はうまくいっているはずなのですがエンジンがかかりません。 どうやら火花が飛んでいないようです。 プラグも新品に交換しましたが、ダメのようです。 12v化の際に交換したパーツは、 レギュレータ、ウィンカーリレー、バッテリー、イグニッションコイル(全て新品)です。 ボディーアースなども確認してみましたが、それらしい原因はわかりませんでした。 考えられる原因は何でしょうか? 12v化はネットなどの検索ですぐ出てくるような簡易的なものです。 キャブなどはいじっていません。 現在、ウィンカー、ニュートラルランプ、ブレーキランプは正常に点灯しています。 譲り受けた時はエンジンもかかっていたのですが・・・。 稚拙な文で申し訳ございませんが、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。

    初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。 先日、ウインカーが点灯しなくなり点検した所、ウインカー球が4個とも切れてました。 とりあえず4個とも新品に交換しましたが、今度は点灯はするのですが点滅しなくなってしまいました。 その後、ウインカーリレーが怪しいと判断し、汎用品の新品に交換しましたが、症状は変わらずです。 ウインカーリレーにつながるコネクタまではウインカースイッチを入れると電源は来ている為、ウインカーリレー関係ではないと判断しました。 色々と調べていると、ウインカー球が頻繁に切れるのは、どうやらレギュレータの不具合ではないかという所まで辿り着きましたが、レギュレータの点検方法が分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 6V車のウインカーが点滅しません

    6V車のウインカーが点滅しません。 エンジン回転を上げても点灯したままになってしまいます。 リレーは中古を3個ほど試してみましたが改善されませんでした。 バッテリーは弱くなっているようです。 あとはレギュレター、レクチファイアかなと思うのですが、 どのように調べていけばよいのでしょうか?よろしくお願いします。 バイクは50CCです。

  • TLM50の12V化とバッテリーレスについて

    トライアルを始めたくTLM50を知り合いから購入しました。 バイクはいろいろと手が加えられておりバッテリーの代わりに円柱状のバッテリーレスキット(コンデンサ)が付いていました。この状態では電力不足なのかウインカーの点滅ははっきりせず、ヘッドライトと同時にウインカーを点けることができません。  トライアルバイクなので少しでも軽量化したいと思いバッテリーを載せるのではなく6V→12Vへ変更しようと考えています。  TLM50のサイトなどで12V用のレギュレーターとウインカーリレー、バッテリーレスキット(コンデンサ)、ホーンとすべての電球を12Vにすれば変更できるということが書いてあり、試しにHONDA Dioの12V用レギュレーターとウインカーりレ、電球を12Vに変え走らせてみましたが、6V用のバッテリーレスキット(コンデンサ)だったせいかパンクしてしまいました。  12V用バッテリーレスキット(コンデンサ)の購入を考え社外メーカーのものを調べてみましたが、コンデンサの容量がメーカーによりまちまちでした。(自分が調べた中では1200μf~22000μfと幅がありました) 私は電装系や電気の事は全くわからないのですがコンデンサの容量は多い方が良いのでしょうか?TLM50を12V化にしたときに合うコンデンサの容量とはどのくらいでしょうか?   TLM50を12Vにした方、バイクに詳しい方、電気に詳しい方回答お待ちしています。      

  • 知り合いからホンダCD125Tを譲ってもらったのですが、

    知り合いからホンダCD125Tを譲ってもらったのですが、 譲って頂く前にエンジンをかけたそうなんです。 そこで問題が発生してしまいました! バッテリーが死んでいたらしく、12Vの電気をブーストしてキックしてエンジンをかけました・・・。 間もなく煙がもくもく・・・6VのCD125Tだったのでした・・・・。 その後イグニッションコイルを交換、新品の6Vのバッテリーを購入、切れたヒューズを新品に交換。 エンジンはかかるようになりましたが、しばらくするとバッテリーが空っぽになります。 そしてエンジンがかからなくなります。  バッテリー点火ではないと思うのですがなぜでしょう・・・。 レギュレーターかなとも思うのですが、レギュレーターが死んでるかどうかチェックの仕方がわかりません。他にも考えられる故障箇所がありそうでしたらご教示宜しくお願い致します!!!