• ベストアンサー

スーパーカブ50cc 6v→12V化について

スーパーカブ50ccw6vから12vにしたいと考えています。 そこで質問です。 12vにするのにネットなどで調べるとレギュレーターとウインカーリレーと電気の球、バッテリーしか交換しません。 ほかには交換しなくても大丈夫なのでしょうか? イグニッションコイルはいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

私も検証はしたことがないのですが元々6Vの発電コイルを使って12V化されている方も多く居ると聞いています、その場合でもかなりの発電量がありバッテリーの充電などに剰り不足は無いそうです。 しかし、この場合でもカブの場合は発電した電力でエンジン始動のための電力を使いますからコイルに関してはそのままでOKだと考えれますが、一つ疑問が有りヘッドライトは発電した物をバッテリーを経由しないで交流点灯させているタイプはそのままだと十分点灯するのか(コイルが同じなら6Vの状態でヘッドライトだけ12Vが使えそうな気もします。 レギュレターやバッテリーを交換することで何らかの制御が働く可能性も有ります、バッテリーが駄目になるとライトが切れるので・・・ 私が6Vを12Vにしていたのはエンジンの発電コイルを交換していたのでちょっと質問の場合と条件が違うので参考にも成らない意見です、自分でされたのならトラブル覚悟で走らせてみるか、後はモンキーなども含めカブ系を良くいじっているバイク屋に相談するのも一つの手です(実施したいけどどこまでパーツが居るのかそのお店でして貰うように聞く)教えてくれるとは限りませんが、対応の良いところだと色々と教えて貰えることも有ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

・・関連する質問は一度締め切ってからにされては如何でしょうか。  カブ6V→12V化についてはこちらで質問されるより、ネットサーフィンされた方が良いですよ。たくさんの方がホームページで公開されています。  ご自分で探す努力もしなくちゃダメですよ。