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初期型アドレスV100ウインカー点滅不良について。
初期型アドレスV100ウインカー点滅不良について。 先日、こちらで質問させていただきましたmttuと申します。 http://okwave.jp/qa/q6131199.html その後、ウインカーリレー、レギュレーター、バッテリー新品に交換しましたが、ウインカーが点滅しません。 ウインカースイッチを入れるとリレーが一瞬「カチッ」と鳴り点灯しっぱなしです。 今までタイヤ交換以外は自分で整備してきたバイクなので、出来れば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。
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まず現状の確認ですが 1.レギュレーター交換前に新品のウインカーリレー使いましたか? 2.バッテリー電圧は?(メインOFFとエンジン始動直後の電圧) 3.アクセル開けると電圧が15V弱?、リレー開閉音(カッチカッチ)は? 4.リレーは3極で、差込はカプラー(専用プラスチック形状)ですか? 5.汎用リレーと純正リレーの電圧・電流仕様か型番、商品名は? できればこの程度補足下さい。 汎用リレーは近所で購入でしょうか?もし可能なら交換してもらって ください。レギュレーターがパンクした状態によりますが、回路に交流が 流れ再度内部でショート、焼損している、電流・電圧仕様を満たしていない 可能性もあるので。
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- xxyyzz23g
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No.2です。 アドレスV100のサービスデータは存じ上げませんが レギュレーター正常なら、バッテリー電圧状態で各電圧が変化します。 なので、OFFとエンジンかけた状態の電圧をお聞きしました。 自分のYBR125でデジタル計測するとキーOFFでバッテリー ターミナルにテスター棒で約13.8V、エンジン始動直後約14.5V 回転あげると2000rpmで約15.5Vで、回転上げてもそれ以上は 行きません。(バッテリー開放型以外はYBRと同等品と思われます) 12.2Vでは経験上リレーは正常動作しないと思います。 おそらく12.6~12.8Vないとセル含め難しいと思うので 充電器あれば一晩充電後に再度各電圧測定しながらお試し下さい。 無ければ、エンジン掛け電気類すべてOFFで数時間とか 昼間に、走行中前後4輪に挟まれた状態で充電もありかも。 4輪あれば、ブースターケーブル繋いで試すのもいいです。 一度、ターミナル部とバイク側を目の細かい紙ヤスリ等で 削って導通良くする、接点復活材でもいいです。 原付JOG(27V 約30年前 現在不動)では12.1Vで何とかセル回った ことありますが、アイドリングではリレーのONで点灯でOFF作動せず ついたまま、回転上げればバッテリー死亡しかけでもレギュレーター 正常ならカッチカッチと正常動作します。 また、サービスデータが軽く検索しても見つからないので サービスマニュアルあれば確認か、ネットで地道に情報探して おくと部品交換の目安になります。
私のv100でもよくありますね。 ウインカー球の向きを変えてみるとか、何度も抜き差しで私は何とかしてます。 接触不良なら直ると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 状況の確認の返答ですが 1.新品のウインカーリレーを使用しました。 2.キーOFFで約12.4V エンジン始動後は約12.6~12.8Vです。 3.アクセル開けて約13.0~13.4V リレー開閉音はウインカースイッチを入れると、ウインカー点灯と共に一度カチッと鳴り、それっきりです。スイッチOFFにして、もう一度ONにすると同じ症状です。 4.リレーは2極です。差込は専用のカプラー(純正のまま)です。 リレーを外し、リレーに来てる配線を短絡させると点灯、放すと消灯になります。カプラーまでの電圧はウインカースイッチONで約12.2V来てました。 5.ウインカーリレーは初めに汎用品を使用(某インターネットオークションで出回っているやつです)しましたが解決しなかった為、純正品を取り寄せました。 以上になります。 ご返答宜しくお願い致します。