ウインカー回路について

このQ&Aのポイント
  • ウインカーの回路について、点滅・点灯する条件と必要な部品をまとめます。
  • 正リレーと逆リレー、正逆リレーの必要個数についてお伝えします。
  • ハザードスイッチのみでハザードを作動させる方法や整備違反についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインカーの回路について

以下の条件で点滅・点灯する回路を作りたいと思います。 IGNキーONで ウインカースイッチOFFの時 ウインカー左右点灯 ウインカースイッチ左の時 ウインカー左点滅、ウインカー右点灯 ウインカースイッチ右の時 ウインカー右点滅、ウインカー左点灯 ハザードスイッチONの時 左右点滅 今日、バッテリー直結で試してみたのですが、電子式ウインカーリレー1個、正逆リレー(5極)2個、ウインカースイッチ1個、ハザードスイッチ1個使いました。その回路での問題点はハサードを出すとき、ウインカースイッチを左か右かON状態でないと、ハザードスイッチをONにしても点滅しません。(最悪これでいこうと思ってますが、正逆リレーを1つで無理なのかなと思ってます。) そこで上の回路に正リレーを1つ足して、できるかどうかやってみたのですが、電圧不足のため!?正リレーがうまく働きません。 そこで質問ですが・・・ (1)上のような条件で作動する回路を作成する場合、正リレー・逆リレー・正逆リレーは何個いりますか?ウインカーリレーは1つでいけますか?正逆リレーは1つでいけますか? (2)ハザードスイッチのみでハザードを作動させることは可能でしょうか? (3)また、整備不良!?等の違反にはならないですか?(特にウインカーランプを左右常時点灯するのがどうなのかなと思って心配です。) 本当は電子回路で作りたいのですが、当方知識がないので、今回はリレーなどで対応したいと思います。

noname#248382
noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.2

書き忘れていました。 ウインカー左右を常時点灯してポジションにする事は違反になりません。 ZRXなどは最初からそのような仕様になっています。 問題はウインカーとしての使用時で、片側が点滅している時に同じ光量で反対側が点灯していてはいけません。 点灯側は消灯もしくは減光、もしくは点滅している側がそれ以上の光量で点滅する必要があります。 メーカー純正のウインカーポジションなどはW球になっていて上記をクリアしていますが、 後付でそれをしようとすると、ソケットから何から取り替えないとダメなので難しいと思います。 ウインカー使用時は、片側が消える仕様にした方が確実でしょう。

noname#248382
質問者

お礼

>ウインカー左右を常時点灯してポジションにする事は違反になりません。 ZRXなどは最初からそのような仕様になっています。 それが一番心配だったんですが、安心しました。当方、一応整備士の資格を持ってるのですが、法令に関しては疎いので^^;テレビで見たんですが、どっかの外国でウインカー同時点灯、ウインカー片側点滅時、反対側点灯のままの国がありましてあこがれてました。 >問題はウインカーとしての使用時で、片側が点滅している時に同じ光量で反対側が点灯していてはいけません。 私の考えてる回路では、点灯、点滅とも同じ明るさです。電子回路ではなく、電気回路なので明るさを変えるのは厳しい気がするんですが、いいアイデアがあれば教えて下さい。 >点灯側は消灯もしくは減光、もしくは点滅している側がそれ以上の光量で点滅する必要があります。 光量は、点滅側 >= 点灯側(消灯可)なんですね。 私の考えてる回路では同じ明るさか、あるいは消灯しか無理かもしれません。同じ明るさでやってみようと思います。 今のところ、正逆リレー2個(ハザードをつけるなら3個)、ウインカーリレー1個でやろうと思ってます。あと、ハザードは新設なのでハザードスイッチ1個。(当方、HONDA 原付TODAY) 配線がすごいことになりそうですが、頑張りたいと思います。部品はかなり買ったし、ばらしたし、電装改造もしてみたいので今回はキットは見送りたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#248382
質問者

補足

【この回答へのお礼】どのような配線にするか考えた結果、結局、正逆リレー2個、ウインカーリレー1個、ハザードスイッチ1個でくみ上げることにしました。(単体テストではいけました。) ウインカーOFF 左右点灯 ウインカー左 左点滅、右点灯 ウインカー右 左点灯 右点滅 ハザード利用時 左右とも点滅 なお、点灯、点滅とも明るさは同じです。 ただし、ハザードを付けるにはウインカースイッチを左又は右にする。ハザードスイッチをオンにするにしないといけません。 私が考えた案だと、正逆リレーを4つにするとハザードスイッチのみでいけるようになると思うのですが、あまりにも配線が複雑になるので、今回は見送りました。

その他の回答 (1)

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.1

いわゆる「ウインカーポジション」ですね。 リレーのみで動作させるのは無理があるんじゃないでしょうか? 市販のキットが数千円で売られていますので、そちらを購入した方が手っ取り早いと思いますよ。 ご希望の点灯パターンに添えると思われるリンクを置いておきます。

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g76303456
noname#248382
質問者

お礼

なるほど、キットを使う手もありますね。でも、自分でもやってみたいと思うので両面から考えようと思います。ということは、違反にはならないんですかね^^どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダX-4のウインカー不具合

    X-4乗りです。 ウインカーの作動に不満があり、お解りの方がいらっしゃったらご教授をお願いしたくご質問致します。 左右の点灯タイミングが違い、若干正常と思われる左はスイッチを入れた直後一瞬チカッと点灯し、少し長めの消灯後に点滅が始まります。キルスイッチは少し触れただけで消えてしまいます。(押し込まないと完全には切れません) 問題は右で、スイッチを入れた後、長めの消灯から点滅が開始されます。特に左→キル→右とスイッチを入れた場合など、消灯時間がかなり長い時があります。右→キル→右の時はたまに一瞬1発目が灯く時があります。 ハザードはとても正常で、スイッチを入れた直後は長めに点灯し、点滅も時間差のないスムーズな作動ができます。 このスムーズな感じに左右ともしたいのですが、リレーの交換でしょうか?また、X-4用のリレーでないと交換はできないものでしょうか?リレーの場所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リード100のウインカーが壊れました

    題名のそのままなのですが、自分で修理しようとしております ですが、かなり苦戦をしておりまして、電装系に詳しい方の教えて頂けませんでしょうか? お願いいたします 現在の状況を出来るだけ詳しく説明します 【不具合箇所】  左ウインカーが点滅しない 【症状】 キーを差し込んでONにして、エンジンは止めている状態  ・右ウインカーは点滅する(後方も点滅)  ・左ウインカーにスイッチを入れると、リレーから「ギィギィギィギィ」と音がして点滅しない エンジン始動状態  ・ウインカースイッチが入っていない状態(真ん中)で     メインライト(少し暗い)     右ウインカー(点灯)(光りっぱなしです)(後方は点灯してない)     スピードパネル内の「左」表示ランプ点灯 (光りっぱなしです)  ・ウインカースイッチ右に入れる     右ウインカー点滅 (後方も点滅)     スピードパネル内の「左」表示ランプが消える  ・ウインカースイッチ左に入れる     メインライトが消える     右ウインカー(点灯)(光りっぱなしです)     スピードパネル内の「左」表示ランプが消える     左ウインカーは、点滅も点灯もしない  ・メインライトのLOW/HIの切り替え      LOW側からHI側に切り替えると 左ウインカー点灯(光りっぱなしです) 既に自分で修理した箇所は   ・ウインカースイッチ 新品に交換   ・ウインカーリレー  新品に交換   ・メイン/ウインカー(後方も含めて) 全部の電球が点くか確認   ・バッテリー 新品に交換 かなり、ややっこしくなってます あと感覚なんですが、右ウインカーも、なんか変な感じがします 点滅のタイミングが逆なような気がします (点いて消えて点いて消えて…) アドバイスがあればお願いいたします それと、もし、ここも点検したほうが良いよって箇所がありましたら、お願いします  

  • ウインカーが点滅しません

    ウインカーが点滅しません フロントは電球でリアをLEDにして、電球LED混合でも使えるリレーを入れました。 最初は問題なく作動していたんですが2週間くらいしていつも通りスイッチを入れたら点滅せず、ハイフラのように点灯しかしなくなりました。 右ウインカーを点けると右のみ点灯し、左も同じ感じです。 何が原因なんでしょうか? 車種はクレアスクーピーでウインカーインジケータはついてません、宜しくお願いします。

  • ウインカー

    左のウインカーが点灯しっぱなしになるようになったので、リレーを交換しました。交換後、点滅するようになったのですが右のウインカーの点滅する早さと比べると遅く点滅します。このような場合、どのような不具合が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウインカーがつかない!

    今88年のSR400をレストアしているのですがバッテリーは新品にしてエンジンをかけてみるとヘッドライトやテールランプは正常につくのですがウインカーだけは点灯も点滅もしません。ウインカーの球の所を検電器であたってみたのですがそこまできていません。 スイッチを右や左に入れて戻した時にウィンカーリレーからカチッっと音がしますが点灯も点滅もしません。 自分ではなにが悪いのかさっぱりわかりません。 可能性のある悪い箇所や改善方法を教えて頂きませんか? なお前のウインカーはアース線を繋げているっぽいですが後ろのウィンカーからは線が一本しかでていません。 これで大丈夫なのでしょうか?なおウィンカーは社外品です。

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • BW’S100のウインカーの不具合について

    ウインカーが作動しなくなりました。 セルは問題なく回り、エンジンもかかります。 バッテリー直下のヒューズも切れておりません。 ただ、エンジン始動中にウインカーを左右どちらかに入れて ブレーキを握りながらセルを回すと、ウインカーが1秒ぐらい点灯するのです! 左にスイッチを入れると左ウインカーが点灯し右にスイッチを入れると右ウインカーが 点灯します。 点灯して消えた後はつきませんが・・・。 どなたか判る方がみえれば教えてください。 ちなみにセルは元気よく回りますが、かなり使い込んでいて 何回も充電しています。MFバッテリーですが・・。 よろしくお願い致します。

  • バイクのLEDウインカーが点滅しません

    マグナ50に乗っています。 ウインカーをLEDウインカーと、リレーもLEDウインカーリレーに変えたのですが、前後のウインカーが点滅しません。スイッチを入れると明るさがあまりなく前後のウインカーが点灯したままです。どうしてかわかりません。 インジケーターランプのコネクタを抜いて、再度スイッチを入れると今度は左右と個別に点くのですが、やはり明るさがあまりなく点灯したままです。なぜでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイク ウインカー

    XJR400Rのウインカーを純正に戻したのですが、ポジションランプが右だけ点灯して左が点灯しません。原因はどのようなことが考えられるでしょうか?ウインカーは左右異常なく点滅します。

  • バイクのウインカーを車幅等の代わりにしたい・・・

    こん**は。hondaのレブル(MC13-1402***)に乗っています。ちなみに’88製らしいです。 夜に運転することがあり、ほかの車に見落とされないように「ウインカーを車幅等(みたいに)したい」と思っています。 ふつうのウインカーは 1.常に消えている 2.スイッチを右にすると右側ランプが点滅 3.スイッチを戻すと消灯 これを、 1.常に両方点灯 2.スイッチを右(左)にすると、右(左)のランプが点滅。もう一方は点灯のまま。 3.スイッチを戻すと両方とも点灯。 というように、「点灯」と「消灯」をまったく逆になるように、しようと思っています。 ここで質問なのですが、たとえば右へ曲がる時、左がつきっぱなしだと何か問題(法律関係)があるのでしょうか?