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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。)

初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータの不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • 初期型アドレスV100のウインカーとレギュレータについて、ウインカーが点灯しない・点滅しない問題が発生しています。
  • ウインカー球を交換しても点滅しないため、ウインカーリレーを交換しましたが、症状は改善されませんでした。
  • レギュレータの不具合がウインカー球の切れや頻繁な交換の原因ではないかと考えられており、点検方法についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

簡単な解説とチェック方法。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regchk.html レギュレーターが壊れた状態で使うと、過充電型ならバッテリーも すぐに壊れます。不充電型の場合は、9~11Vしか出ないとかも ありますが、バッテリー交換で正常値になる場合もあります。 電球、ヒューズがすぐに切れる場合は、レギュレーターを疑い 早めに点検・交換で被害も最小限に抑えることができるので 日頃のテンテ、チェックがとても重要になります。 放置すると点火系もやられるので(経験済み)

その他の回答 (1)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

正確に測定するのはテスターとサービスマニュアルが必要だと思いますが、簡単に計るのでしたらテスターを使用してバッテリーターミナルで計ります。 正常であればエンジン始動して13.5V程度から14.5V程度の電圧測定できると思いますがレギュレターが駄目になっていればそれ以上の電圧が出ているはず(完全に駄目であれば数十ボルト出るはず)もちろん正常なら直流ですが駄目になっていればその程度にも寄りますが交流になっているはず、従ってうっかりしたらテスターを壊す可能性もあります。 アドレス自体触ったことはないですが私は過去に乗っているバイクのレギュレターがパンクしたことが有りその時にはアイドリングでも正常値には無かったのでそれ以上のことはしていません、もちろんバッテリーも駄目になるし(15キロ程度レギュレーターパンクしたままで走行)10キロくらい走行したらエンジンも不正爆発が始まり(イグナイターなどに交流電圧が掛かったと思う)回転を上げることも出来なくなりました。 なお、バイクは常時点灯以前の物ですしバッテリー自体はレギュレター修理時には使えましたが2週間くらい経過したら電圧はほぼゼロに成りました(デジタルテスター使用)ですから異常を感じているのであれば早めに対処しないと最悪はイグナイターなどのトラブルにも成りかねません(成った話も聞いています) 私も余り詳しくないですが経験したことからの事ですから大ハズレではないと思って書き込みしました(多少の間違いは有る可能性が有ります)後は質問者が参考程度にして判断してください。

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