• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。

初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。 先日、ウインカーが点灯しなくなり点検した所、ウインカー球が4個とも切れてました。 とりあえず4個とも新品に交換しましたが、今度は点灯はするのですが点滅しなくなってしまいました。 その後、ウインカーリレーが怪しいと判断し、汎用品の新品に交換しましたが、症状は変わらずです。 ウインカーリレーにつながるコネクタまではウインカースイッチを入れると電源は来ている為、ウインカーリレー関係ではないと判断しました。 色々と調べていると、ウインカー球が頻繁に切れるのは、どうやらレギュレータの不具合ではないかという所まで辿り着きましたが、レギュレータの点検方法が分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4880
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単な解説とチェック方法。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regchk.html レギュレーターが壊れた状態で使うと、過充電型ならバッテリーも すぐに壊れます。不充電型の場合は、9~11Vしか出ないとかも ありますが、バッテリー交換で正常値になる場合もあります。 電球、ヒューズがすぐに切れる場合は、レギュレーターを疑い 早めに点検・交換で被害も最小限に抑えることができるので 日頃のテンテ、チェックがとても重要になります。 放置すると点火系もやられるので(経験済み)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

正確に測定するのはテスターとサービスマニュアルが必要だと思いますが、簡単に計るのでしたらテスターを使用してバッテリーターミナルで計ります。 正常であればエンジン始動して13.5V程度から14.5V程度の電圧測定できると思いますがレギュレターが駄目になっていればそれ以上の電圧が出ているはず(完全に駄目であれば数十ボルト出るはず)もちろん正常なら直流ですが駄目になっていればその程度にも寄りますが交流になっているはず、従ってうっかりしたらテスターを壊す可能性もあります。 アドレス自体触ったことはないですが私は過去に乗っているバイクのレギュレターがパンクしたことが有りその時にはアイドリングでも正常値には無かったのでそれ以上のことはしていません、もちろんバッテリーも駄目になるし(15キロ程度レギュレーターパンクしたままで走行)10キロくらい走行したらエンジンも不正爆発が始まり(イグナイターなどに交流電圧が掛かったと思う)回転を上げることも出来なくなりました。 なお、バイクは常時点灯以前の物ですしバッテリー自体はレギュレター修理時には使えましたが2週間くらい経過したら電圧はほぼゼロに成りました(デジタルテスター使用)ですから異常を感じているのであれば早めに対処しないと最悪はイグナイターなどのトラブルにも成りかねません(成った話も聞いています) 私も余り詳しくないですが経験したことからの事ですから大ハズレではないと思って書き込みしました(多少の間違いは有る可能性が有ります)後は質問者が参考程度にして判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初期型アドレスV100ウインカー点滅不良について。

    初期型アドレスV100ウインカー点滅不良について。 先日、こちらで質問させていただきましたmttuと申します。 http://okwave.jp/qa/q6131199.html その後、ウインカーリレー、レギュレーター、バッテリー新品に交換しましたが、ウインカーが点滅しません。 ウインカースイッチを入れるとリレーが一瞬「カチッ」と鳴り点灯しっぱなしです。 今までタイヤ交換以外は自分で整備してきたバイクなので、出来れば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • リード100のウインカーが壊れました

    題名のそのままなのですが、自分で修理しようとしております ですが、かなり苦戦をしておりまして、電装系に詳しい方の教えて頂けませんでしょうか? お願いいたします 現在の状況を出来るだけ詳しく説明します 【不具合箇所】  左ウインカーが点滅しない 【症状】 キーを差し込んでONにして、エンジンは止めている状態  ・右ウインカーは点滅する(後方も点滅)  ・左ウインカーにスイッチを入れると、リレーから「ギィギィギィギィ」と音がして点滅しない エンジン始動状態  ・ウインカースイッチが入っていない状態(真ん中)で     メインライト(少し暗い)     右ウインカー(点灯)(光りっぱなしです)(後方は点灯してない)     スピードパネル内の「左」表示ランプ点灯 (光りっぱなしです)  ・ウインカースイッチ右に入れる     右ウインカー点滅 (後方も点滅)     スピードパネル内の「左」表示ランプが消える  ・ウインカースイッチ左に入れる     メインライトが消える     右ウインカー(点灯)(光りっぱなしです)     スピードパネル内の「左」表示ランプが消える     左ウインカーは、点滅も点灯もしない  ・メインライトのLOW/HIの切り替え      LOW側からHI側に切り替えると 左ウインカー点灯(光りっぱなしです) 既に自分で修理した箇所は   ・ウインカースイッチ 新品に交換   ・ウインカーリレー  新品に交換   ・メイン/ウインカー(後方も含めて) 全部の電球が点くか確認   ・バッテリー 新品に交換 かなり、ややっこしくなってます あと感覚なんですが、右ウインカーも、なんか変な感じがします 点滅のタイミングが逆なような気がします (点いて消えて点いて消えて…) アドバイスがあればお願いいたします それと、もし、ここも点検したほうが良いよって箇所がありましたら、お願いします  

  • バイクのLEDウインカーが点滅しません

    マグナ50に乗っています。 ウインカーをLEDウインカーと、リレーもLEDウインカーリレーに変えたのですが、前後のウインカーが点滅しません。スイッチを入れると明るさがあまりなく前後のウインカーが点灯したままです。どうしてかわかりません。 インジケーターランプのコネクタを抜いて、再度スイッチを入れると今度は左右と個別に点くのですが、やはり明るさがあまりなく点灯したままです。なぜでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ウインカーの回路について

    以下の条件で点滅・点灯する回路を作りたいと思います。 IGNキーONで ウインカースイッチOFFの時 ウインカー左右点灯 ウインカースイッチ左の時 ウインカー左点滅、ウインカー右点灯 ウインカースイッチ右の時 ウインカー右点滅、ウインカー左点灯 ハザードスイッチONの時 左右点滅 今日、バッテリー直結で試してみたのですが、電子式ウインカーリレー1個、正逆リレー(5極)2個、ウインカースイッチ1個、ハザードスイッチ1個使いました。その回路での問題点はハサードを出すとき、ウインカースイッチを左か右かON状態でないと、ハザードスイッチをONにしても点滅しません。(最悪これでいこうと思ってますが、正逆リレーを1つで無理なのかなと思ってます。) そこで上の回路に正リレーを1つ足して、できるかどうかやってみたのですが、電圧不足のため!?正リレーがうまく働きません。 そこで質問ですが・・・ (1)上のような条件で作動する回路を作成する場合、正リレー・逆リレー・正逆リレーは何個いりますか?ウインカーリレーは1つでいけますか?正逆リレーは1つでいけますか? (2)ハザードスイッチのみでハザードを作動させることは可能でしょうか? (3)また、整備不良!?等の違反にはならないですか?(特にウインカーランプを左右常時点灯するのがどうなのかなと思って心配です。) 本当は電子回路で作りたいのですが、当方知識がないので、今回はリレーなどで対応したいと思います。

  • ウインカーの配線について

    ウインカーの配線について質問です。 ダックス6Vを12Vのエンジン&ハーネスに換装しました。 バッテリーも新品にしました。 ホーン&ライト&ブレーキランプは問題無いのですが ウインカーは点滅しないで点灯したままです。 リレーを新品に交換しても同じです。 リレーの端子は直角?なので、さし間違えはないと思います。 ホンダ系なのでウインカースイッチからの配線もグレー色をリレー,水色を右,オレンジ色を左に繋げています。 どこに原因があるかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • GB250 クラブマン ウインカーリレー

    クラブマン初期型のウインカーリレーが壊れてしまい、バイク屋さんでコネクターを切って応急処置として純正と違うリレーをつけた所、点滅が早くなったり遅くなったりしました。そのため2型以降のウインカーリレーを購入しましたがカプラが切ってある為、記入してあるB・L・Eの配線(車体側)の色が分かりません誰か詳しい方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • ウインカー

    左のウインカーが点灯しっぱなしになるようになったので、リレーを交換しました。交換後、点滅するようになったのですが右のウインカーの点滅する早さと比べると遅く点滅します。このような場合、どのような不具合が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • バイクLEDウインカーについて

    RMX250初期型です ICリレーがついていてリアウインカーはDRCのLEDウインカーです。 フロントが社外のDRCじゃないウインカー(配線途中にフラッシャーレジスターが繋がってる)LEDウインカーを付けたんですが前後共に点灯するのですが点滅しません。 原因はなんでしょうか?

  • アドレスV100のレクチ/レギュレーターについて

    お世話になります。 アドレスV100の新品バッテリーが上がりまして調べたところ、 ジェネレーター電圧は、アイドリング時、黄色で交流11V、白色で交流12Vでした。バッテリーに来ている端子(赤色)で電圧を測ると5Vになっていました。 レクチ/レギュレーターの異常でしょうか? レクチ/レギュレーターのコネクターは直列の4ピンになっています。 どなたか教えてください。

  • スーパーカブのウインカー異常

    ホンダ スーパーカブ 50 デラックス (1999年式) についての質問です。 右折時のウインカー(方向指示器)動作に不具合が生じています。 ウインカースイッチを操作すると、右折時のみ点滅動作せず、右前のウインカーが点灯したままになります。このとき、右後ろのウインカーは消えています。 右後ろのウインカーが点かないので、後続車両への右折意思表示は手信号で行うしかない状況です。 この状況で後ろから警察車両が来れば、整備不良車両として警告されるのは確実です。 ただ、スロットルを動かす動作をするとウインカーが点滅し始めることが多く、完全に点滅しないわけではありません。この場合でも、点滅したりしなかったりと、動作は非常に不安定です。 スロットルを開けたまま、又は、閉じたままの状態ではほとんど点滅せず、大半は右前は点灯、右後ろは消灯したままになります。 左折時のウインカー動作は正常で、不具合の兆候すらなく安定しています。 ウインカースイッチの接点不良の可能性を疑い、スイッチボックス下部の穴からスプレーオイルを塗布してみましたが、状態に何の変化も見られませんでした。 右後ろのウインカー球も取り外して点検しましたが、特に異常は見られませんでした。 バッテリーは、数ヶ月前に新品に交換済みです。 ウインカーリレーの交換も考えましたが、原因の切り分けもせずにあてずっぽうで交換して間違えると、部品代と手間の無駄になってしまいます。 もし同様の修理経験がある方の知恵を拝借できれば大いに助かりますので、質問させていただきました。 右折時のみウインカーが点滅しない原因と修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。