• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウインカーの配線について

ウインカーの配線について質問です。 ダックス6Vを12Vのエンジン&ハーネスに換装しました。 バッテリーも新品にしました。 ホーン&ライト&ブレーキランプは問題無いのですが ウインカーは点滅しないで点灯したままです。 リレーを新品に交換しても同じです。 リレーの端子は直角?なので、さし間違えはないと思います。 ホンダ系なのでウインカースイッチからの配線もグレー色をリレー,水色を右,オレンジ色を左に繋げています。 どこに原因があるかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2724
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ウインカーは電球のワット数が標準より小さいと点滅回数が減ったり点滅しなくなります。 現行の原付スクーターなどのリレーは12V10W用がほとんどです。8W球でも他が正常であれば少々点滅が遅くなる程度と思いますので、配線の劣化による抵抗増などに原因があるのかもしれません。 とりあえずは10Wか15W球を入れると点滅しはじめるかと思います。あと、メーター内のウインカーのインジケーターランプも12V3.4W球が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インジケータ・ランプは気付きませんでした。 実はダックスの初期型でインジケータ・ランプが 最初から無いのです。(^_^;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ウインカー電球のワット数は合っていますか?ワット数が合わないと点滅しませんよ。 当然リレーも12ボルト用に交換してますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

電球は12V/8Wです。 モンキー12Vのサービス・マニュアルで8Wか10Wと記載してると思います。 リレーは原付スクーターの12V用新品です。 モンキー12V用リレーにしても同じ症状です。

関連するQ&A

  • KLX Dトラ ウインカーの配線わかりますか?  

    リヤウインカーのウインカー側配線の色ですけど、一方が緑と緑/白、もう一方のウインカー側配線が、灰色と緑なんです。そして、メインハーネス側に黒/黄 緑 赤/白とウインカー側と明らかに配線の色がちがうハーネスが色々あります。緑と灰色は、同じ色で、メインハーネス側にありましたが、それをつなげて、もう一本ずつの配線をあれこれとつなげても反応なし。そしてもっともわけがわからないのが、フロントのウインカーは、両方とも黒の配線が一本ずつ。リヤと違い、一本ずつしか配線がでていません。どうやってとりつければ、ウインカーがつくのでしょうか? 色々と試みましたが、反応なしです。ライト、メーター、テール、ブレーキランプ、ホーンなど他の電気類は問題なくつきます。正しい接続方法を教えていただけないでしょうか?ちなみにKLX250のH2という99年式の型式にのってます。どうか助けてください。

  • ウインカーから常時12vを取るには?

    フロントウインカー×2をダブル球にしてポジションにしたいと思っております。 リレーで通常はポジションを点灯させてウインカー点灯時にポジションを断する様にしたいのですが、ウインカーから線を分岐しても ウインカーリレーの影響で常時12vが出ません(テスターで計ったところ12Vから8Vでフリッカーしています。) ウインカー配線を分岐して常時12vを出すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 社外ホーン取付時の配線の容量&つなぎ方

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 社外ホーン2つを購入しました。 これを純正ホーンを取り外して交換するにあたり、リレーなどを使って接続しようと思っています。 接続にあたっては、こちらのサイトの配線図を参考にしようと思っています。 ミツバ ホーンハーネスセット http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/pdf/manual/horn_10.pdf そこで質問です。 ■質問1 今回購入したホーンは、2.7Aのものが2つですので、12V車に取りつけるに当たっては、 12V × (2.7A × 2個) = 12V × 5.4A = 64.8W なので、配線は 0.75sq のもので容量は足りると思うのですが、この理解で合っているでしょうか。 ■質問2 上のサイトの配線図で、パワーリレーにアースの線がないように思えます。 図を見る限り、既存ホーンのアースの線(2端子)も、車体からのアースの線(1端子)も、パワーリレーに向かって青コードつなぐようなのですが、これだと+も-もパワーリレーの同じ箇所につなぐようになっていませんか? パワーリレーから出ている青いコードを分岐させて+と-の2つをつなぐのでしょうか? オレンジのお店でもらってきたエーモンの小冊子 ”クルマいじりの教科書” を見ると、リレーのアースは青線とは別に黒線で描かれていたりするんですよね。 ミツバのホーンハーネスセットを買うか、エーモンのモノを個別に買って揃えるか、悩みます。

  • 中国製モンキーエンジンの配線図

    このたび中国製モンキーエンジン(120cc)を手に入れました。当方6VDAXを所有してまして12Vへ換装を考えておりメインハーネス付で手には入れたものの、純正のサービスマニュアルを見ても、セルやヘッドライトのONOFFスイッチなどがあって配線が純正モンキーと若干違うため判らない配線が出てきました。どなたかご存知の方、配線(配線図)を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ハーネス

    先輩が6Vモンキーを買い、ハーネスを交換するとき12V化をついでに一緒にやってしまおう、ってことで、12V純正ハーネス、レギュレーター、CDI、リレー、ホーン、バルブなどを揃えたのですが、このパーツのみで12V化は可能ですか?ちなみに車体はz50jの後期型です。 あとエンジンとメインハーネスとの端子の数が合わないため、どう繋げば良いのかがわかりません。どなたかご教授願います。

  • ウインカーが出なくなりました

    何回もすみません。突然ウインカーが出なくなりました。 ビッグワンSC3093式ですがエーテックのハーフカウルでウインカーはカウル側で本体からのの4本配線でカプラーで着いております。今回メンテでカウルを外し配線を外しました。それから装着したのですがリヤ側で小さくカチとなるだけで点きません。ヒューズ、玉は切れてません。念のためヒューズサブと入れ替えしました。ライト、ホーンはOKです。もちろん普通に走りました。突然ウインカーだけダメになりました。 1週間前にリヤのウインカーを南○部品で小さいものに換えましたが普通に装着でき点いてました。 リレーが壊れたとしても外しただけでそうなるものでしょうか。? 教えてください。

  • エアホーン用リレー配線

    エアホーンを取り付けようと考えています。 リレー(エアホーンハーネスキット)を使用するのですが、配線がわかりません。配線は (1):赤  ヒューズがついている (2):黒  クワ型端子がついている (3):黄色 とくになし (4):青色に赤の縞模様 (5):青色に赤の縞模様((4)と同じ配線) があります。できるだけわかりやすく教えてください。 30Aリレーです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハFX50 ウインカーリレー

    37年程昔のヤマハの2スト、FX50(RD50の前の型)に乗っているのですがウインカーが点滅しなくなりました(点灯はします)。  アクセルをあおると点滅したのでバッテリーが弱っているのかと思い新品に交換したのですがやはり点滅しません。  次にウインカーリレーかなと思い交換しようとしたところ純正部品は既に廃番となっているためオークションでよく出品されているMITSUBAのコピー品のMISUBAを手に入れました。(それぞれ画像添付します。)  純正品はリレーから直接3本のコード(おそらく右・左・アース)が出ていてメインハーネスに接続するタイプなのでオークションで新品を探したのですがそのタイプは見つからなかったので前述のMISUBAがよくある平端子2本でしたがスペックが同じ6V8W×2となっていたので代用できるかと思いハーネスとリレーの間に接続用の端子を付けた線をつなぎ取り付けました。(2端子なので当然アースの配線は開けたままです。)  取り付けてメインキーをひねりエンジンをかけずにスイッチを入れたところ以前より極僅かに点滅が速いですが普通に点滅したのでこれで一件落着かと思っていたのですがエンジンを始動してしばらく走行しているとウインカーの点滅の速度が物凄く速くなりほとんど点灯した状態と変わらないような感じになります。ちなみに前後のウインカーは玉切れしていません。  これはやはり交換したリレーが粗悪品なのでしょうかそれとも車体側に問題があるのでしょうか。考えられる要因、お勧めの代用品あればお教え下さい。  最悪中古の部品を手に入れるしかないかとは思うのですがサビだらけの高価な部品を出来るだけ買いたくないので宜しくお願いします。

  • 車 ホーンの取り付け

    来る真野ホーンの事でお聞きしたいのですが 車の純正ホーンが2個付いていて、 (ホーン=配線が1本)(ホーン=配線1本)です。 ミツバのプラウドホーン(4A)2個をつけようと思い てっきり付けるにはリレハーネスセットが必要だと思い込んで 先にリレーを購入して、あとでプラウドホーンを購入したところ、 説明書には(ホーン=配線が1本)(ホーン=配線1本)の場合 リレーハーネスセットは不要だと書いてあるのですが このような場合ハーネスは不要なのでしょうか? ハーネスセットが要る場合は、純正ホーンが1つで配線が2本きてる場合にのみ要ると書いてあります。

  • ホーンが鳴りっぱなしになります。

    お手数かけます。 旧型エブリィバン DA62V に、アルファホーンコンパクトを専用リレーハーネス(SZ-1133)を使用して取付しました。どちらも新品です。 しかしながら、配線を組み上げ、最後にリレーハーネスのヒューズからの配線をバッテリーに繋いだとたん、 高らかと、、「パァァァァ!!!!」・・・・・・。  えっ・・ なんでやねん。。 と思いながら、原因はハーネスかなと思い、リレーハーネス無しで接続(プラス電源は、既存のホーン配線から取りました)すると、音は控えめですが、正常に作動します。 そこで質問ですが、ホーンが鳴らないのなら理解できるのですが、 鳴りっぱなしになるということは、いったいどこが悪いのでしょうか? 参考にしたメーカーの配線図のアドレスを載せておきます。 http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/12/DUALIS-KNJ10-7.jpg