• ベストアンサー
  • 困ってます

電球切れの原因

12Vのカブのバッテリー外してバッテリーレスキットを付けて乗っていますがウインカーとテールランプのバルブがよく切れます。ブン回している時に切れるみたいです。でもヘッドライトは切れません。予防をするには、バッテリーレスキットの容量を上げる、ヘッドライトのバルブW数を上げる、レギュレターをもっと新しい物に交換する、配線の間にもう一個ぐらい電球をいれて消費電力を増やすとか考えたのですがどれが有効ですか。この他にもいい方法はないですか。 但しバッテリーは付けたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

電球の寿命は電圧の12乗に半比例するとして、抵抗を直列にかまして電圧値を下げてください。抵抗値が決まったらそこに流れる電流から消費電力を計算し、テールライトは10倍ぐらい、ウインカーは4倍ぐらいかそれ以上のセメント抵抗を風通しにいいところに配置しましょう。間違ってもハーネスの間とか、プラスチック部品に接触させないで、フレームを放熱器代わりにしましょう。なおヘッドライトはいろいろ調べていただいたらわかります(JISですね)が、相当長く設定されていて、かつ安全率もおおきそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ヤフオクで調べたら色々バイク用のセラミックレジスターがありましたので試しに購入して付けてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • MD90-H
  • ベストアンサー率57% (27/47)

似たような経験が有ります 電球の接触不良でした。 その時はネジが緩んでいました。 あと考えられるのはレギュレータの死亡ですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。レギュレターは大丈夫みたいなのでレジスター繋いで対処してみます。

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

バッテリー外ずすと電圧が高くなります その結果・・・・電圧が高くなるので電球の寿命が短くなり切れやすくなります 対策は・・元にもどすのが一番です バッテリーレスキットの容量上げても知れてるますよ たぶんコンデンサーですから・・容量を上げてもコストが掛かり過ぎますので・・・・ 但しバッテリーは付けたくありません。 ならば コスト掛けるしか仕方がないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。バイクのバッテリーは値段高いうえ寿命短いし冬は乗らないので外したりと面倒なのでメンテナンスフリーにしたかったのです。 バッテリーレスのバイクも結構増えてますよね。

  • 回答No.1

なぜバッテリーを付けたくないのかも気になりますが、とりあえず置いておいて、 バッテリーレスキットのコンデンサ容量が少ないんでしょうかね?でも、大きくするとMFバッテリと変わらないような気もします。電球を増やすくらいなら、適当な抵抗を入れれば宜しいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。適当な抵抗ってレジスターの事ですか。どこで売ってて何Wぐらいがいいのでしょうね。10Wぐらいの電球入れてテールランプもう一個増設した程度ではだめでしょうか。