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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トゥディ(AF61)のヘッドランプなどがすぐ切れる)
トゥディ(AF61)のヘッドランプなどがすぐ切れる
このQ&Aのポイント
- トゥディ(AF61)のヘッドランプやテールランプのライセンス側が短期間で切れる現象が発生しています。
- バッテリーの交換やレギュレーターの計測など、対策を試しましたが特に異常は見受けられません。
- ディスビの交流が影響している可能性があり、レギュレーターの交換が解決策となるか検討しています。
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質問者が選んだベストアンサー
症状で電球に過大電流流れています。 バイクは詳しくないですが車ならオルタネーター電圧14V少しが上限で15V近くなると電球切れ起こします。お役に立ちませんでしたが ご健闘下さい。
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- airwave2200
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回答No.2
バッテリーなのかと思いましたがレギュレーターの電圧確認はアイドル状態しかされてないのかと、エンジン回転上げて測定して電圧上がり過ぎればレギュレーターの故障です。
質問者
補足
再度の回答りがとうございます。 電圧はアイドリングが13V弱で、センタースタンドを立てて目一杯回して15V弱です。 また、似た質問を見つけて https://okwave.jp/qa/q1653884.html 被膜劣化によるショートが、どこかに発生しているのかなと思い始めました。 ちょっと今から点検しようかと。 質問は、今日中に締め切ります。
- airwave2200
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回答No.1
バッテリーの寿命でしょう。バッテリーがレギュレーターの発電を受け止めきれず過大電流がヘッドライトとテールランプに流れているのだと思います。
質問者
補足
回答ありがとうございます。 残念ながら、バッテリーは新品なので当てはまらないかなと思います。
お礼
結論から言うと、大電流だと確信しますがレギュレーターも損傷は無く原因が掴めませんでした。 対策として、9~80V対応のLEDヘッドランプが届いたので装着した所安定しています。 また、明日リアランプのLEDも届くので装着してみます。 原因が分からないところに不安はありますが、切れ難いLED対応で凌ごうと思います。 お付き合い、ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 電圧については15Vはバイクでは普通です。(車ほど上等なディストリビューターは使用していないのでw) また、電圧は12/24V対応電球も試してみたし、12V用だとしても15Vくらいで切れるとは思われません。 但し、仰るように大電流は可能性が高いと私も思うので、レギュレーターは前面左下にあるのでバラして確認しようと思います。(清掃ぐらいで済めば良いですが最悪交換ですね・・・) 配線は素人には手に負えません。(全部見ようと思うとカバーも邪魔ですし)