• ベストアンサー

原付(アプリオ)について

アプリオに乗ってるんですけどヘッドライトがアイドルスクリューを回してアイドリングのエンジンの回転を低くしたらライトが暗くなりスロットルを回して回転をあげると明るくなるのですがこれはバッテリーが弱ってるのでしょうか? そのほかエンジン一発でセルでかかります、ウィンカーやテールランプは普通に付きます・・・。 詳しく分かる方いましたら回答お願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

普通の原付は発電機の出力をそのままライトの電力として使っています。 ですので、発電機能が低いアイドリング時は暗く、発電機能が十分になっている走行中は明るいのです。 これが逆になっていたらバッテリが弱ってると思ってください。 アクセルとリニアに反応しますよね。 バッテリーからヘッドライトの電力を取っていたら、明るさはそう変化しないハズです。

noname#14043
質問者

お礼

原付は発電機の電力でライトをつけてるんですか・・・。 まだ初心者なのでわかりませんでした 一応バイク屋に持ち込んで点検してもらいます わざわざ親切に回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nobuta
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.1

私も同様の症状がでました。夜走っていてもあまり先が見えない状況でしたので、バイク屋に持っていきました。私のもセルは普通に回っていましたので、バッテリーの問題ではなく、ライトの配線?電球?が問題だったみたいです。バイク屋にもちこんだほうがよろしいかと思います。 問題ない今でも、走っているときと停止時の光量の違いは若干ではありますが感じます。

noname#14043
質問者

お礼

一応バイク屋に点検してもらいます わざわざ親切に回答してくださってありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • 原付バイク充電されません

    教えてください、古いヤマハ(3KJ JOG ジョグ)です。バッテリーは新品です。セルにてエンジンは掛かります、エンジン掛かるとヘットライトは回転数により比例して明るくなります、ところがそのまま走っているとバッテリーが無くなります、ウィンカーストップランプ類を点灯させると、バッテリーはどんどんとマイナスになります、エンジン回転数を上げてもヘットライトのみ明るくなり・バッテリーは減る一報です、何が悪いか教えてください。

  • 原付がセルでかからない

    スズキのZZです。友人からの譲り物なので正確な使用年数、距離など一切不明です。 キックでは問題なくかかるのですが、セルを押すと「ウィーン」と音がするだけで全く反応しません。またアイドリングの低さもあるかもしれませんが、エンジンがかかった後もヘッドライト・テールランプの光量がものすごく弱く光が安定しません。 以前は問題なくセルでかかっていたようです。 おそらくバッテリーかと思うのですがどうでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • スクーター(50cc)

    50ccのスクーターについて教えていただきたいです。 久しぶりに乗ったら(3か月ぶり程度だと思います) ヘッドライト、テールランプが同時にチカチカと不規則に点いたり消えたりするようになりました。 この現象は走行中のみ起こり、静止時には点いたままです。 以前からセルでエンジンがなかなかかからない状態でもあったので、とりあえずバッテリーを交換してみました。 その後セルで一発でエンジンはかかるようになったのですが、ライトに関しては何も変わりません。 ちなみにウィンカーとブレーキランプは共に正常に反応します。 お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • 回転があがるとヘッドライトが暗くなり、ウインカーがつきません。

    先日の大雨の翌日、エンジンをかけようと鍵をONにすると、ニュートラル等のランプが点灯せず、セルも回らない状態になってしまいました。 キックでエンジンは問題なく始動し、アイドリング状態ではライトなど電気系もほぼ通常通りなのですが、アクセルを少しでも開けてエンジンの回転を上げると、ヘッドライトが暗くなり、ウインカーが出なくなってしまいます。アクセルを戻して、また回転がアイドルに戻るとウインカーは点滅し始め、ヘッドライトも明るくなります。 どの部分に問題があると考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ジョグ アプリオ ヘッドライトが暗い原因は?

    ジョグ アプリオ(1型? ノーマル)に乗っています。 全然いじってはいません。 症状ですが、ヘッドライトは点きますが非常にくらいです。 ライトを外して、テスターではかると、3Vくらいしか流れていません。 走行中、ウインカー/テールランプ等は、電力不足もなくまともに点いています。バッテリーも充電しているようです。 セルもかかります。(問題なく) ただ、ライトが暗いだけです。 ちなみに、球も確認しましたが問題ないようです。 これから察するには、どのあたりが問題なのでしょうか?(^^? アドバイスお願いいたします。

  • バッテリーが原因でしょうか??

    アプリオに乗っています!!セルは回らないんですが、キックでエンジンかかります!ヘッドライトはずっとついてるんですけど、ウィンカーを出すと点滅しません。アクセルを回すと点滅するんですが、これはバッテリーが弱ってるからでしょうか??バッテリーはGT4B-5というやつです!これは充電できるんでしょうか?車からつないでも充電できますか??

  • 原付 キャブレター

    YAMAHAジョグアプリオに乗っていまして 最近キックでなかなかエンジンがかかりにくくなったため キャブをOHし、マフラーも変えました。 ですが、トラブルがありまして 一応エンジンはかかるのですがフルスロットルにしても まったくふけたりふけなかったりで・・・ アイドリングが不安定なんだと思うんですけど どうしたらいいのでしょうか? またキャブのガソリンが出る部分をネジで強く締めても出てきてしまうのですが何が原因でしょうか? あとセルについても聞きたいのですがウィーンという音はするのですが エンジンがかかりません・・・ なにをしたらいいかアドバイスください。

  • kdx 125sr電装系について

    kdx 125sr乗りです。 結構前にヘッドライトをLEDフォグランプにしてテールランプもLEDにしたんですけど、最近になってライトがチカチカする様になって、アイドリングの問題かと思ってアクセルを開けたらチカチカは直ったんですけどウィンカーが後ろしかつかなくなり、同時にヘッドライトも弱くなるんです。アクセルを開ける前は、ウィンカーはチカチカしながらめちゃくちゃゆっくり交互についてたのがアクセルを開けると急に後ろしかつかなくなるので誰か分かる方ご教授お願いいたします。

  • カブの電気系トラブルです

    スーパーカブ90カスタムの件で質問です。 半年ほど前からセルがぜんぜん回らなくなり、そのままキックでエンジンをかけてたのですが、1週間ほど前、急にニュートラルランプが点かなくなり、ウィンカーもホーンも使えなくなりました。 キックでエンジンはかかり、ライトは点きます。 一応バッテリーは交換しましたが、回復しません。 セルが使えないことと、ニュートラルランプ、ウィンカー、ホーンが使えない事とは別かと思うのですが、どのようにしたらセルも含めて直りますでしょうか。(エンジンの回転を上げていってもウィンカーはぜんぜん点きません)

このQ&Aのポイント
  • フルリモートで働くクリエイターの方々への質問です。
  • クリエイターに必要なアプリの代金は個人の負担なのか、会社が支給しているのか気になります。
  • 特に未経験者の場合はどうなのかも気になります。
回答を見る