• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大昔の原付とか

今、ハミングGに乗っています。 今日の11時にヘッドランプの電球を購入しました。 そして16時にヘッドランプの電球が切れました。 走行距離にして2~3kmほどです。 同じ症状をOKWEBで調べたところ この当時の原付のヘッドランプは発電機から直結で繋がっているという話が多く、途中のレギュレターの故障が大抵だろう…との事でした。 ですが、私のハミングGはお店の人曰く『レギュレターは無い、バッテリーがレギュレターの代わりをしてるんだよ』と言っていました。 という事は、このハミングGというのは、一度バッテリーに入った電流がヘッドライトに来ているのでしょうか? それとも、レギュレターがあり、発電機から直で来ているのでしょうか? どちらにせよ、6Vのフィラメントが溶けていた(フィラメントの端が丸くなってた)のは確かなことです。 エンジン始動の際、ライトONの状態でキックしているから、そのキックの際に大電圧が流れて電球が飛んでしまった…ということも考えられるでしょうか? ちなみに、本日11時に交換したテールランプとウィンカー(20年前電球)、ホーンは元気です。 ヘッドランプだけがすぐに切れてしまいます。 読みにくい文、かつ答えにくい質問だとは思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数599
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>発電機からヘッドライトは直結ということですが、発電機ではいくら吹かしても6Vしか作られないのですか? 程度問題ではありますが、各部が正常な状態であれば、エンジン回転がレッドゾーンに達するまでの回転数では前照灯電球にダメージを与えるほどの出力は無い様にはなっているはずです。 電装・バッテリー充電系統の方はバッテリー充電をしなければならないので、バッテリー電圧よりも高い電圧が必要となり、6V車であれば安定した充電をするために9V程度を発電して、レギュレーターで充電電圧まで落として使っています。 >直すためには発電機からフレーム内を走る配線を交換し、ヘッドライトまで持ってこなければ手は無いのでしょうか。 現在のハーネス等の不良個所を見つけ出すよりその方が手っ取り早い気がします。 ところで今更ググってみたんですが、ハミングの前照灯電球って10Wたらずだったんですね。(;^_^A アセアセ テールランプと同程度しかないので驚きました。 これだと最初に仰られていたようなバッテリーから電力を直接持って来ても耐えられる可能性はあります。 あともうひとつ、バイクではなくて自転車での経験なのですが、自転車の6.4W発電機に3W球を1つだけ繋いで使っていたら、接触不良は無いのにあっという間(1時間位?)に切れちゃいました。 あぁ、負荷不足かと思ってバイク用の8W球に換えたら切れなくなりました。 発電機直結にしても切れてしまうようですと、原因はわかりませんがもしかしたら電球のワット数不足なのかもしれません。合う物があるかどうかは判りませんが、15Wとか20Wなどの電球に変更すると解消されるかも知れません。 テスターがあるなら前照灯スイッチoffにしてエンジン回転3~6000rpm位の時の発電機出力電圧に異常が無いか測定して見てはいかがでしょう。現在の保安基準に変更される前のバイクだとOFFの状態だと電球の代わりのダミー抵抗に回路が切り替わるのでOFFでも無負荷ではないので、発電機出力電圧の測定ができるはずです。もしもそれで異様に高い電圧でしたら、今度は電球の代わりにセメント抵抗でも繋いでスイッチONで試験してみては如何でしょう。7.2Ω5Wのセメント抵抗を4本位買ってくれば良いと思います。これで1本辺り5W相当ですので、例えば並列に3本繋げば15W電球相当です。電圧が正常値を示す本数から、妥当な電球のワット数が割り出せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わざわざ調べていただき有り難う御座います。 ハミングGには6V15Wの電球が付いていて、同系のものと交換しました。 marimo_cxさんの経験談を元に一度ワット数の大きい物も試してみたいと思います。 一応テスターもありますので、回答を参考に調べていきたいと思います。 最終手段で配線取替え…ということで(^^;) 一昨日からの雪で、ハミングをしまってある車庫が雪に埋もれ出せない状態ですので、雪が溶けたら再挑戦します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAMAHAボビーというふるい感じの原付に乗ってます

    YAMAHAボビーというふるい感じの原付に乗ってます バッテリーは新品で ヘッドライト テールランプ ブレーキランプは 正常につくのですが ウインカー双方どれも薄暗く ふかさないと正常についてくれなくて 知り合いにみてもらったら バイク自体の発電機に問題があるといわれて みてもらったんですが 6V発電しなきゃいけないところ 3Vしか出てないらしいのですが 発電機は自分で治すこと可能ですか? わかるひと修理方法などおしえてもらえたらうれしいです・・

  • 電球がすぐ切れるのです・・・

    イーハトーブに乗っています。 ヘッドライトとテールランプの電球がすぐに切れてしまいます。 バッテリーとレギュレータを新品に交換したのですが効果なしです。 サービスマニュアルで配線を確認すると、発電機に直結されているとのこと。 確かに実車でもそうでした。 電圧を測定したら、交流で50ボルト!(回転数はちょっと回した程度、タコメータついてないのです)でした。 電球の規格には「6V」と書いてあるのですが、こんな設計ならフツー電球はすぐに切れると思うのですが・・・。 発電機がイカレているのでしょうか? バイク屋に相談したら「この時代のホンダの6V車ってこんなものですねぇ・・・」とのつれないお答えで・・・。 電球代もバカにならないので、なにかいい考えないでしょうか?

  • トゥディ(AF61)のヘッドランプなどがすぐ切れる

    最近、ヘッドランプやテールランプのライセンス側が1日経たずに切れます。 バッテリー新品にしたのですが変わりません。 レギュレーターを疑ったのですが、エンジンをかけてバッテリーの端子で計測しても13~15Vの範囲に収まり、特に異常は見受けられません。 それでは、ディスビ(ジェネレーター)かなと思って、バッテリーを外してキックでかけるとエンジンがかかりますので発電もしているようです。 不思議なのは、ヘッドライトとテールランプのライセンス側はすぐ切れるのですが、ウィンカーやテールランプのブレーキ側は切れません。 ひょっとしたら、直流ではなくディスビの交流が影響しているのでは推測しています。 その場合、レギュレーターの交換で直るものでしょうか? どなたか、知識の有る方はお知恵をお貸しください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>ヘッドライト用のレギュレターというのはどこらへんに存在するのでしょうか? 元々は存在しません。 直流点灯に改造するのであれば、元からあるレギュレーターでは恐らく容量が不足して電力供給が間に合わないか容量オーバーで壊れる危険があるので、ヘッドライトの電力も賄えるレギュレーターに交換するか、ヘッドライト用にもう一つ別系統で追加するかという事です。 これらの前照灯バッテリー直結はやろうと思えば出来るとは思いますよという机上の空論で、私だったら手間ばっかりでメリットを感じないのでしません。 発電コイルの前照灯用タップと電球の直結配線の増設という手を使うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新しく電球を購入し取り付けたのですが、アイドリング状態では問題なかったのですが、少しエンジンを吹かしながら走ったら切れました。 前に説明していただいた通り、接触不良により発電コイルから大電圧が流れた為だと思います。 発電機からヘッドライトは直結ということですが、発電機ではいくら吹かしても6Vしか作られないのですか? 直すためには発電機からフレーム内を走る配線を交換し、ヘッドライトまで持ってこなければ手は無いのでしょうか。

  • 回答No.4

>バッテリーから直結でヘッドライトにラインを引いても問題無いでしょうか? すみません、私がハミングGを知らないので的確なお答は出来ませんが…。 電球が切れる前はキースイッチONで前照灯点灯していましたか?もしもYesならバッテリー直結でも大丈夫だと思います。 エンジンがかかっている時しか前照灯が点灯していなかったのであれば平均的な原付と同じように交流点灯ですので、発電コイルからの直結になります。 交流点灯でも直流に改造してしまっても良いのですが、その場合は前照灯用の発電コイルにもレギュレーターなどをつけてバッテリー側に供給しないと発電量不足で走行しててもバッテリーが上がってしまうというような事が起こり得ます。 ま、面倒くさいので直流化改造はお奨めしませんがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。キースイッチONで前照灯は光らず、エンジンがかかっている状態(あるいはキックの最中)にライトが点灯します。 どこの部分で接触不良を起こしているか分からず、またフィラメントが溶けて1000円の電球を買うのは辛いので一度直結を試してみます。 電力不足なら4本ラインを引いて、ヘッドライト=バッテリ=ヘッドライト と繋いで見たいと思います。 あと、ヘッドライト用のレギュレターというのはどこらへんに存在するのでしょうか?

  • 回答No.3

>やはり古バイクを復活させるのは大変です。 まぁそこが楽しみですので頑張ってください。(笑) あとちょっと書き忘れていましたが、前照灯のような高熱を発する電球は素手で触るとガラス表面についた皮脂などの汚れによってひずみが発生し、割れます。ですので、素手で触ったのとフィラメントが切れたのは通常関係ありません。 素手で触ってしまった場合はベンジンなどで良く拭きとって脱脂すれば大体は大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>まぁそこが楽しみですので頑張ってください。(笑) その楽しみが分からなければ今ごろ新しいバイクを買っているでしょうね(笑) 錆び取りやキャブのO/H、その他諸々…。 あと、断線・接触不良のラインを取ったりするのが面倒くさい(オイ)ので、 バッテリーから直結でヘッドライトにラインを引いても問題無いでしょうか? 根本的な解決にはなりませんが、こっちの方が確実ですし、何より手軽に出来るので(汗)

  • 回答No.2

ハミングGは扱った事が無いので断定的な事は言えませんが、小型バイクは大抵前照灯は交流点灯であり、発電したままの電力を前照灯に直結してますので、ご質問のバイクはわかりませんが、途中にはHI/LOW/OFFスイッチしかありません。 >エンジン始動の際、ライトONの状態でキックしているから、そのキックの際に大電圧が流れて電球が飛んでしまった…ということも考えられるでしょうか? ちなみにこれは逆です、ライトOFFでエンジン始動してから点灯するよりも電球には優しいです。(キックは重いかもしれませんがw) 結構有りがちなのは電球ソケットやスイッチに接触不良があると、発電コイル直結ですと接点が断続した瞬間に異常高電圧が発生して電球を切ってしまう場合があります。 >ちなみに、本日11時に交換したテールランプとウィンカー(20年前電球)、ホーンは元気です。 こちらは平均的な原付の構造だとバッテリー系統で通常前照灯とは別の発電系統ですので、バイク屋さんの言ったとおりの構造じゃなくて普通の原付の構造だとすると、前照灯とその他の灯火類は別回路になっています。 なお以前私のやった事のある失敗で、12V車に6V球を付けてしまった時に起こった現象は、意外とすぐには球切れせず、ガラスが融けて縮んでしまいましたw これを踏まえると、発電コイルの中間の線などが切れて2倍の電圧の電力を発電してしまう事もあるようですが、ガラスを融かす事なく瞬時にフィラメントが切れる所から推測すると、常時倍電圧ではなく瞬時高電圧の症状になるかと思いますので、どこかの完全断線ではなく接触不良ではなかろうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

断線…接触不良が怪しいです。 なんせ古い原付なもので、ハーネスが切れかけてたり、接合部の接触不良、内部まで錆びが進行、錆びで抵抗値が上がり…ということでしょうか? やはり古バイクを復活させるのは大変です。

  • 回答No.1

ヘッドライトのバルブは素手で触るとすぐに切れます。 ガラス部分には触らないようにして取り付けてください。 それでも切れれば、電圧を測るなり他の原因を探さないといけないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなのですか?! 普通にテールもヘッドも近所のバイク屋さんが素手で付けてましたが…。 一応、ウェスで磨いておきます。

関連するQ&A

  • 6V車のライトに12Vを付けたら壊れますか。

    6Vバイクのヘッドライトバルブが切れました。 その辺のホームセンターでは12Vは有るのですが6V用は有りません。 とりあえず12Vのバルブを応急的に付けて走ったらどの様な支障がありますか。 バイクの発電機やバッテリーやレギュレターを痛める事はあるのですか。 ヒューズは切れませんか。 バルブ取り付け部分は共通なので取り付けは出来ます。

  • 原付のセルが回りません

    スーパージョグZRに乗っております。 セルのボタンを押しても"カチッ"というだけでセルが回りません。 キックでは一発でかかり、普通に走れます。 バッテリーを交換しても同じです。 ちなみにヒューズは切れておらずホーンも鳴り、ウィンカー、ブレーキランプも点きます。 POSH CDIに交換しておりノーマルに戻しても同じでした。 原因究明のためアドバイスよろしくお願いします。

  • 12V化に関する質問

    6Vの古いバイクを12V化してたのですが、いままで6Vのバッテリーが繋いであった配線に12Vのバッテリーを付けるのですがエンジンの回転が上がるとそれに伴い電圧も上がるのでバッテリーに充電されるのですが回転が低いと発電機の電圧よりバッテリーの電圧のほうが高い場合も有ります。 そうするとバッテリーから発電機側に電気が逆流して何か悪影響を及ぼすことは有るのですか。 それとも発電機側には電気は逆流しないのですか。

  • エンジンがかからない

    スズキのストリートマジックに乗っているのですがエンジンがかかりません。前日まで普通に乗っていたのに、今朝突然エンジンが動かなくなりました。キックでもかかりません。ホーンもウィンカーもつかなくなりました。バッテリーが上がってしまったのでしょうか?ちなみに買ってから一ヶ月ほどなんですが、ほとんど毎日乗っていました。

  • 原付suzuki let's2が動かなくなってしまいました。

    原付suzuki let's2が動かなくなってしまいました。 原因としてはキーを一日中ONにしていたからだと思います。 動作としてはキックでもセルでもエンジンが掛からず、ウィンカーやホーンも動作しません。 うんともすんとも言わない状態です。 車とつないでバッテリーを充電してみたのですが、やはり動きませんでした。 この場合どこが故障してしまったのでしょうか。 ちなみに1ヶ月前にバイク屋で整備してもらった(オイル。゜バッテリー交換、キャブ清掃等)ばかりです。バッテリーを交換すればまた動きますか?

  • カブの電気系トラブルです

    スーパーカブ90カスタムの件で質問です。 半年ほど前からセルがぜんぜん回らなくなり、そのままキックでエンジンをかけてたのですが、1週間ほど前、急にニュートラルランプが点かなくなり、ウィンカーもホーンも使えなくなりました。 キックでエンジンはかかり、ライトは点きます。 一応バッテリーは交換しましたが、回復しません。 セルが使えないことと、ニュートラルランプ、ウィンカー、ホーンが使えない事とは別かと思うのですが、どのようにしたらセルも含めて直りますでしょうか。(エンジンの回転を上げていってもウィンカーはぜんぜん点きません)

  • セルが回らない(アドレスV100)

    新車購入後1年ほど乗り、その後2年ほど放置していました。先日エンジンをかけてみたら、キックでは問題なくかかりました。しかしセルが回らないのとウインカーの点滅が以上に早いのです。バッテリーが弱っているのだと思い、充電しました。その後取り付けてセルを回したらかかったのですが、少し乗った後に回すと回りませんでした。 色々本で調べたらレギュレターかオルタネーターの不良ではと書いてありました。ちなみに充電後バッテリーを車体につないだとき(エンジンはOFF)で12.4Vあり、エンジンをかけると、10.3Vに落ちてしまいます。さらにアクセルを1/3ほど開けると11.6Vです。 バッテリーをはずして、車体側の端子では4V。その状態でアクセルを1/3ほど開けても6.6V程しかありません。 車体から外したバッテリーは単体で12.3Vありました。 これって単純に発電していないのでしょうか? だとしたら、オルタネーター不良なのでしょうか? また、幾ら位するものなのでしょうか? 是非教えてください。

  • 原付のバッテリターミナルの開放電圧は?

    当方ど素人なので言葉がわからず変なタイトルで申し訳ありません。 HONDAのかなり古いタクトSという原付についての質問です。 この原付のバッテリはメンテナンスフリーの12V2.3AHが規格です。 そこで質問ですが、バッテリを外した状態でキックでエンジンをかけて、コネクタの電圧はいくらぐらいであれば正常なのでしょうか? 当方の場合、スタンドを立てて後輪が空転しているアイドリング時で6V、スロットルを半分ぐらい回した時でも10V程度なんです。 これで正常なのでしょうか。 質問の動機は、新品バッテリを購入する前に、発電機やレギュレータが正常か故障しているかを調べたいと思ったからです。 従って正常なバッテリを繋いだ時の電圧ではなく、開放(?)電圧が知りたいわけです。 同一機種でなくても結構ですので、参考データを是非よろしくお願いします。

  • バッテリー交換したらウィンカーが点かなくなった

    バイクのウィンカーが点滅せずに点きっぱなしなり、バッテリーの電圧を測ってみたら12Vのバッテリーなのに6V強しかない状態でした。 載っていたバッテリーはGT4L-BSというものでした。 互換性があるということでyellバッテリーのYTX4L-BSを通販で買って交換したところ、ライトやホーンは鳴るのですが、ウィンカーがまったく点かなくなりました。 どうしてでしょうか?

  • バッテリーあがり

    バッテリーあがりなんですが、発電機からはちゃんと電気がきてて、しかも卸したてのバッテリーと交換(もちろん補充電済)して、それでも1ヶ月くらいでバッテリーがあがるんです。数ヶ月キックで始動してましたが、この間何の気なしにセルを回したら回りました。びっくりしましたがやはり発電はしてるみたいです。でも不安なので今もキックで始動しています。 電気系はさっぱりわかりませんが、疑う場所ってどこがあるのか教えていただけませんか?参考にしたいのですが・・・ アドレス110に乗っています。