• 締切済み

原付のバッテリターミナルの開放電圧は?

当方ど素人なので言葉がわからず変なタイトルで申し訳ありません。 HONDAのかなり古いタクトSという原付についての質問です。 この原付のバッテリはメンテナンスフリーの12V2.3AHが規格です。 そこで質問ですが、バッテリを外した状態でキックでエンジンをかけて、コネクタの電圧はいくらぐらいであれば正常なのでしょうか? 当方の場合、スタンドを立てて後輪が空転しているアイドリング時で6V、スロットルを半分ぐらい回した時でも10V程度なんです。 これで正常なのでしょうか。 質問の動機は、新品バッテリを購入する前に、発電機やレギュレータが正常か故障しているかを調べたいと思ったからです。 従って正常なバッテリを繋いだ時の電圧ではなく、開放(?)電圧が知りたいわけです。 同一機種でなくても結構ですので、参考データを是非よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.3

充電電圧は正常で満充電のバッテリーを付けた状態じゃないと測定できません。 端子が開放状態だと、バッテリーが満充電で電気が入らないと判断して電圧が落ちます。 これは内部セルの剥離など不良バッテリーを付けた状態でも同じです。 古くなってバッテリー容量が下がった程度であればなんとか測れますが。 正しいバッテリーを付けた状態エンジンをかけ回転を上げていって、13V後半~14.5V程度が普通です。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 似た車種を探し出して実際に測ってもらうしかないようですね。

• ekusoy
回答No.2

ちょっと低すぎると思います。 250ccでそこそこ弱ったバッテリーを接続しても12~14Vだったと思います。 アイドリングでも12Vくらいです。 元気なバッテリーというのは12V以上ですから、その状態で新品をつけても満足に充電できないと思いますよ。 しかし排気量が違うので、ジェネレータの性能もだいぶ違うとは思います。 店でそのくらいのことはタダで教えてくれると思うので、聞きにいってはいかがですか。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タダで教えてもらえそうなところをあたってみます。

• mii-japan
回答No.1

電圧測定方法は間違いないですね(交流レンジで測定しているような) バッテリが12Vならば、発電電圧は15Vくらいは必要です レギュレータで13~14V程度に調整されます これは走行状態のエンジン回転数でのことです *発電機に異常はなさそうです 書込みの電圧はバッテリを接続した状態ですか ? バッテリを接続した状態だと、故障したバッテリに引っ張られている可能性が大きいです、バッテリをはずして測定してください バッテリをはずすとエンジンがかけられないのならば、バッテリの電圧を測定してください(多分6V程度しかないものと思います) バッテリを外して上記電圧になれば、レギュレータも大丈夫でしょう