• 締切済み

原付のバッテリターミナルの開放電圧は?

当方ど素人なので言葉がわからず変なタイトルで申し訳ありません。 HONDAのかなり古いタクトSという原付についての質問です。 この原付のバッテリはメンテナンスフリーの12V2.3AHが規格です。 そこで質問ですが、バッテリを外した状態でキックでエンジンをかけて、コネクタの電圧はいくらぐらいであれば正常なのでしょうか? 当方の場合、スタンドを立てて後輪が空転しているアイドリング時で6V、スロットルを半分ぐらい回した時でも10V程度なんです。 これで正常なのでしょうか。 質問の動機は、新品バッテリを購入する前に、発電機やレギュレータが正常か故障しているかを調べたいと思ったからです。 従って正常なバッテリを繋いだ時の電圧ではなく、開放(?)電圧が知りたいわけです。 同一機種でなくても結構ですので、参考データを是非よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.3

充電電圧は正常で満充電のバッテリーを付けた状態じゃないと測定できません。 端子が開放状態だと、バッテリーが満充電で電気が入らないと判断して電圧が落ちます。 これは内部セルの剥離など不良バッテリーを付けた状態でも同じです。 古くなってバッテリー容量が下がった程度であればなんとか測れますが。 正しいバッテリーを付けた状態エンジンをかけ回転を上げていって、13V後半~14.5V程度が普通です。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 似た車種を探し出して実際に測ってもらうしかないようですね。

  • ekusoy
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

ちょっと低すぎると思います。 250ccでそこそこ弱ったバッテリーを接続しても12~14Vだったと思います。 アイドリングでも12Vくらいです。 元気なバッテリーというのは12V以上ですから、その状態で新品をつけても満足に充電できないと思いますよ。 しかし排気量が違うので、ジェネレータの性能もだいぶ違うとは思います。 店でそのくらいのことはタダで教えてくれると思うので、聞きにいってはいかがですか。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タダで教えてもらえそうなところをあたってみます。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

電圧測定方法は間違いないですね(交流レンジで測定しているような) バッテリが12Vならば、発電電圧は15Vくらいは必要です レギュレータで13~14V程度に調整されます これは走行状態のエンジン回転数でのことです *発電機に異常はなさそうです 書込みの電圧はバッテリを接続した状態ですか ? バッテリを接続した状態だと、故障したバッテリに引っ張られている可能性が大きいです、バッテリをはずして測定してください バッテリをはずすとエンジンがかけられないのならば、バッテリの電圧を測定してください(多分6V程度しかないものと思います) バッテリを外して上記電圧になれば、レギュレータも大丈夫でしょう

関連するQ&A

  • 原付バイク バッテリー取り付け方

     原付バイクのバッテリーの取り付け方がわからなくて困っています。車種はホンダ、タクト http://www.honda.co.jp/news/1998/2980320.html です。 バッテリーの種類がPS4A-BS(GSユアサYTR4A-BS)なのですが、バッテリーのとりはずしかたが わかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 原付の充電電圧が低い,レギュレーターの故障?

    ホンダのジャズに乗っています. 最近電装の12V化を行い,以下の作業をしました. ・ レギュレーターを12Vのもの(中国製ホンダ原付用)に交換 ・ バッテリーを12Vのものに交換 ・ ヘッドライト,インジケータ等のバルブを12Vのものに交換 ・ ストップ,テールランプ,ウィンカーを12V用LEDに交換 ・ ウィンカーリレーを12VLED用のものに交換 以上の作業をした後,バッテリーの充電部分の電圧を測ったところ,6V弱しかありませんでした.(アイドリングで5.8V,エンジンの回転数を上げてもほとんど電圧が上がらない) レギュレーターを外し,発電機からの交流電圧を測ったところ,レギュレータに入力する白線はアイドリングで約17V,ヘッドライト等のライティングと共通の黄色線は15Vほどで,双方ともエンジンの回転数を上げると,30V以上にまで上がりました.(ちなみにレギュレーターを付けた状態では,黄色線の電圧は12Vで安定していました) レギュレーターが中国製の怪しい部品だったこともあり,おそらくレギュレーターが原因だろうと思い,カブの実動車から取り外したという中古のレギュレータを手に入れ,交換しましたが,全く同じ症状が出て困っています. 今度の部品も安価な中古品であり,故障している可能性も十分考えられると思うのですが,全く症状が変わらないこともあり,レギュレーター以外の原因を疑っています. このような場合レギュレーターの故障以外にどのような可能性が考えられるでしょうか? それともやはりレギュレーターが運悪く2つとも壊れていただけなのでしょうか? 何かわかる方がおりましたら,回答よろしくお願いいたします.

  • バッテリーの電圧について

    fzs1000(2001年式)に乗っています。バッテリー電圧についてご教示下さい。パワーオフの状態で、約12.8V,エンジンオンで回転数約3千回転で約13.5Vです。アイドリング状態で、約13Vです。インターネットでみると、エンジンオンでアクセルふかしていくと約14V以上になるとの記述がありました。小生のバイクは14Vまでいかないのですが、レギュレーターなどの状態が良くないのでしょうか。マニュアルは持っていないのでfzs1000の適正電圧が分かりません。宜しくお願いいたします。

  • バッテリーの適正電圧?

    新車で購入して4年ちょっと経ったので、バッテリーの交換を検討しています。そこで本日の昼間にテスターをバッテリーにあてて電圧を計測してみました。 エンジン始動前の電圧:12.45V セルを回しているときの電圧:10.5V この値は、正常なのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ベンリィ50の電圧が上がらないのですが…

    ホンダのベンリィ50っていう原付についてです。 中古で譲ってもらった物で最初から電圧が低く、正常な状態が解らないので知恵を貸してください。 エンジン形式はCD50っていうカブとかと同じ感じのエンジンで、12Vのものだと思います。(初期に入っていたバッテリが12Vでしたので) 以下に確認した事を書いてみます。 初期状態ではウインカーが点滅せず、バッテリも完全に上がっていたので新品に交換しました。 3~4日は正常に使えていたのですが、ウインカーが点滅しなくなり、最終的に点かなくなってしまいました。 発電機で正常に発電出来ているか確かめる為にバッテリを取り外し、エンジンを掛けてウインカーを点けてみましたが見えない位程しか光りません。 吹かしてやっと見えるくらい点灯しますが点滅しません。 インターネットで配線図を調べてみて、ヘッドライトが発電機から直に繋がっているみたいでしたからテスターで電圧を実測したところアイドル時で2.5~3.5V前後、ぶん回して6V位までしか上がりませんでした。(バッテリに給電される端子でもそれ位しか供給されていませんでした) インターネットで電圧が上がらないと言う類のトラブルの記事を探してみましたが、レギュレータが壊れて電圧が上がると言う記事ばかりで下がる類の記事は発見できませんでした。 とりあえず単車屋に持ち込み、見てもらいましたがバッテリだろうと言われました。 12Vのバッテリに6Vで充電出来る訳が無いのに。実際一回交換してダメな訳ですし。(このと時は取り合えず断って帰りました) レギュレータは現在車体から取り外して単体実験してみようと思い、現在ピンアサインを調べている所です。 以上を取り合えず行ったのですが、発電機が悪いのでしょうか?それとも配線が劣化しているとか? 調べてみた感じ発電機が壊れる事はほとんど無いみたいに書かれていたのですが…。 何方かアドバイスをお願いします。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 12Vレギュレターの耐電圧

    今回古い6V車に12Vのレギュレートレクチファイアを取付しまして12V化をしていたのですが取付するレギュレターはどのくらいの電圧に耐えられるものかわかりますでしょうか。6V車の発生する電圧はそれほど高いものとは思えませんがとりあえず質問してみました。取付するレギュレターはホンダの原付などによく使用されてるSH-634-12です。 お願い致します。

  • バッテリーを使ってマイコンを駆動させたいのですが、電源電圧に困ってます

    バッテリーを使ってマイコンを駆動させたいのですが、電源電圧に困ってます。 マイコンとその他のICは5V系なので、バッテリーの電圧はそのまま使えません。 そこで、二通りの方法を考えました。 (1)3.6Vの電池を直列に繋いで5Vのレギュレータで降圧させる。 (2)3.6Vの電池を並列に繋いで5Vのレギュレータで昇圧させる。 (1)と(2)、どちらの方が消費電流を抑えられますか? ちなみに、電池1個で(2)の方法でやったら、 すぐに5Vが出力されなくなり電池の容量も減ってしまいました。

  • メットイン原付の電圧低下

    2サイクルメットイン原付レッツIIです。あまり乗らないのでキックで始動します。走行中にウインカーが点灯はするが点滅しなくなりました。不思議なことにホーンも低回転より高回転になると鳴りにくくなりました。調べてみますとバッテリーは12ボルト近くありますが、バッテリーを切り離し、その導線にテスターを繋ぐと、アイドリング時6ボルトで、高回転時に3ボルトぐらいに落ちます。どこが悪いのでしょうか、なんかちょっとしたヒューズとかでなおるのでしょうか。ちょっとした情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • バイクバッテリーの電圧

    ネットで安い中華バッテリーを購入し、125ccバイクに取り付けましたが、セルが回りません。バッテリーの電圧をテスターで計ると12Vありました。バッテリーは正常だと見ていいでしょうか?