• ベストアンサー

電球がすぐ切れるのです・・・

イーハトーブに乗っています。 ヘッドライトとテールランプの電球がすぐに切れてしまいます。 バッテリーとレギュレータを新品に交換したのですが効果なしです。 サービスマニュアルで配線を確認すると、発電機に直結されているとのこと。 確かに実車でもそうでした。 電圧を測定したら、交流で50ボルト!(回転数はちょっと回した程度、タコメータついてないのです)でした。 電球の規格には「6V」と書いてあるのですが、こんな設計ならフツー電球はすぐに切れると思うのですが・・・。 発電機がイカレているのでしょうか? バイク屋に相談したら「この時代のホンダの6V車ってこんなものですねぇ・・・」とのつれないお答えで・・・。 電球代もバカにならないので、なにかいい考えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xnmrc
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

バイク屋さんの「‥‥こんなもんですねぇ」ホンダ車を知ってらっしゃいます。原因はバッテリーでもレギュレータでもないと思います。ウインカーもブレーキランプも切れずに動作していませんか。このころのホンダ車は発電機から直接ヘッドライトとテールランプに送っています。ランプの抵抗?を利用して電圧を制御し6~7Vに安定させています。ランプを外し、回して計ると50Vどころか物によっては200Vぐらいまで上がります。ヘッドライトとテールランプどちらかが切れるともう一方も切れます。 まず、配線が切れてないか確認してください。テールランプの送り側、アース側。ハンドルの首部分のワイヤーハーネス(タンク前方とヘッドランプケースの間)が切れやすいです。切れかかっているとハンドルを曲げると断線したり繋がったりすることがあります。ヘッドランプ側もしっかり配線をチェックしてください。そのうえで、ヘッドライトとテールの電球を付けて電圧を計ってみてください。アイドリング時に6V以下になるとおもいます。徐々に回転を上げてみて下さい。7Vぐらいで安定すると思います。

agdkjhwi8y
質問者

お礼

心当たりがあります。 ヘッドライトのソケットが熱によって溶けています。 溶けているのは電球の接点(おそらくハンダ)だと思いますが、絶縁体も変形していますし、電線の被覆も溶けかかっているようです。 電球が切れるシナリオは・・・ (1)ヘッドランプ周りの接触が不良になる (2)テールランプに過電流が流れる。 (3)テールランプが切れる (4)ヘッドランプに過電流が流れる (5)ヘッドランプも切れる こんなところかも知れません。 まずは、ご指摘の点から見なおし、場合によっては配線を取り替えるつもりで再検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

 電球が切れるのは振動とか設置方法に問題が無ければ、レギュレーターの故障です。  発電機が本当に50V出してるのなら、壊れて当たり前 50V用のレギュレーターに換えるか、発電機を修理してください

agdkjhwi8y
質問者

お礼

やはり発電機ですね。 とりあえずパーツが残っているかどうか確認してみます。 あと、念のためほかのマシンの電圧も確認してみたいです。 しかし、この頃のマシンってもう滅多にないのがネックなのです。

noname#44394
noname#44394
回答No.3

>「この時代のホンダの6V車ってこんなものですねぇ・・・」 すごい事言うバイク屋ですねぇ・・・。 間違いなく過発電ですね、ゼネレーターあたりを調べた方がいいと思いますが。

agdkjhwi8y
質問者

お礼

発電機修理ですかぁ・・・ 古いマシンですから、パーツがあるかどうか・・・? 別のマシンの部品を分捕ってくっつける、みたいなことが出来れば何とかなるかも知れないですけど。 件のバイク屋にあたって見ますか・・・。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  規定の電球を入れているのに電球が切れると言う事は電送系の不具合かと思います。  レギュレータが壊れたときの症状に似てるので1度外してショートや断線がしてないか確認してみてください

agdkjhwi8y
質問者

お礼

断線はないと思います。電気がきていますから。 レギュレーターは新品ですし。 配線も確認しています。 ただし・・・ 発電機の内部は未確認なのです。 ひょっとするとエンジン内部の配線に問題があるのかも知れませんね。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

6Vと書いてあれば6Vの規格の電球かと思います。少なくても40Vとか50Vとかとより規格の電圧の高い電球を探す必要があります。それか定電流制御回路のようなものをつけて電球に流す最大電流を制限しないといけませんね。 電球は出来るだけ規格の電圧が高いものを探された方がいいですね。

agdkjhwi8y
質問者

お礼

ためしに12Vの電球を入れてみたことがあるのですが、回転の遅いときは全然暗くてダメなくせに、ちょっと回すとすぐ切れました。(ま、50Vですからね・・・) いっそのこと定電流ダイオードでもつけてやろうかとも思ったのですが、そうなると欲が出て低速での暗さを克服できないかと・・・。 そもそも、これほどポンポン切れるって「当時のホンダは・・・」で済む話ではないような・・・。 実際あのころの6Vマシンで、一度も電球替えずにOKだったものもありますし・・・。 仮に発電機の異常としても、発電機交換となると高い(パーツがもうない?)ですし、ここは無理やりでも電流制御するしかないようですね・・・。

関連するQ&A

  • 原付の充電電圧が低い,レギュレーターの故障?

    ホンダのジャズに乗っています. 最近電装の12V化を行い,以下の作業をしました. ・ レギュレーターを12Vのもの(中国製ホンダ原付用)に交換 ・ バッテリーを12Vのものに交換 ・ ヘッドライト,インジケータ等のバルブを12Vのものに交換 ・ ストップ,テールランプ,ウィンカーを12V用LEDに交換 ・ ウィンカーリレーを12VLED用のものに交換 以上の作業をした後,バッテリーの充電部分の電圧を測ったところ,6V弱しかありませんでした.(アイドリングで5.8V,エンジンの回転数を上げてもほとんど電圧が上がらない) レギュレーターを外し,発電機からの交流電圧を測ったところ,レギュレータに入力する白線はアイドリングで約17V,ヘッドライト等のライティングと共通の黄色線は15Vほどで,双方ともエンジンの回転数を上げると,30V以上にまで上がりました.(ちなみにレギュレーターを付けた状態では,黄色線の電圧は12Vで安定していました) レギュレーターが中国製の怪しい部品だったこともあり,おそらくレギュレーターが原因だろうと思い,カブの実動車から取り外したという中古のレギュレータを手に入れ,交換しましたが,全く同じ症状が出て困っています. 今度の部品も安価な中古品であり,故障している可能性も十分考えられると思うのですが,全く症状が変わらないこともあり,レギュレーター以外の原因を疑っています. このような場合レギュレーターの故障以外にどのような可能性が考えられるでしょうか? それともやはりレギュレーターが運悪く2つとも壊れていただけなのでしょうか? 何かわかる方がおりましたら,回答よろしくお願いいたします.

  • 大昔の原付とか

    今、ハミングGに乗っています。 今日の11時にヘッドランプの電球を購入しました。 そして16時にヘッドランプの電球が切れました。 走行距離にして2~3kmほどです。 同じ症状をOKWEBで調べたところ この当時の原付のヘッドランプは発電機から直結で繋がっているという話が多く、途中のレギュレターの故障が大抵だろう…との事でした。 ですが、私のハミングGはお店の人曰く『レギュレターは無い、バッテリーがレギュレターの代わりをしてるんだよ』と言っていました。 という事は、このハミングGというのは、一度バッテリーに入った電流がヘッドライトに来ているのでしょうか? それとも、レギュレターがあり、発電機から直で来ているのでしょうか? どちらにせよ、6Vのフィラメントが溶けていた(フィラメントの端が丸くなってた)のは確かなことです。 エンジン始動の際、ライトONの状態でキックしているから、そのキックの際に大電圧が流れて電球が飛んでしまった…ということも考えられるでしょうか? ちなみに、本日11時に交換したテールランプとウィンカー(20年前電球)、ホーンは元気です。 ヘッドランプだけがすぐに切れてしまいます。 読みにくい文、かつ答えにくい質問だとは思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 電球切れの原因

    12Vのカブのバッテリー外してバッテリーレスキットを付けて乗っていますがウインカーとテールランプのバルブがよく切れます。ブン回している時に切れるみたいです。でもヘッドライトは切れません。予防をするには、バッテリーレスキットの容量を上げる、ヘッドライトのバルブW数を上げる、レギュレターをもっと新しい物に交換する、配線の間にもう一個ぐらい電球をいれて消費電力を増やすとか考えたのですがどれが有効ですか。この他にもいい方法はないですか。 但しバッテリーは付けたくありません。

  • 交流電流を直流電流にしたとき

    お世話になります。 交流36Vを発電できる小さな発電機がありまして、それを直流に換えて使用しようと思い、バイクのレクチファイヤ・レギュレーターを使用してみました。 そうしたら直流にはなったようですが、電圧が15V位しか出なくなりました。 原因は何になるのでしょうか?できれば25V位は出てほしいと考えています。 直流にしたことにより電圧が下がったのでしょうか?ご教授願います。

  • スーパーカブの電球が頻繁に切れる

    90ccカブ(90DX)に乗っています。キック式です。 ヘッドライトの電球がハイ、ロー両方切れたのでバルブ交換しました。しかしまたすぐに切れてしまいます。電圧の異常かなと思いレギュレーターの故障を疑ったのですが、どうもレギュレーターではないような気がしています。 以下、電圧計測 ◆エンジン停止状態 約12、0V ◆エンジン停止状態(ブレーキランプ点灯) 約11,5V ◆アイドリング状態 約12,0V ◆アイドリング状態(ブレーキランプ点灯) 約11,5~12V(ブレーキをかけると下がっていきます。停車した時によって11V前半だったり12V近かったりと一定ではない) ◆走行中(最高値) 14,2V(発進すると13V~14Vと上がっていきますが、14,0~14,2Vに到達すると変動が安定して一定の電圧に。速度を出してもそれ以上は上がらず) ◆停車時の空ふかし(タコメーターが無いので感覚で3~4千回転) 軽く13V後半まで上がるときと、12V後半までしか上がらないときがあった ※電圧測定方法はバッテリーの+が来ているヒューズの根本と車体のアース間で計測。アースをとる場所によってコンマ数V変化がありましたが、大体上記のような結果です。 しばらく走行した直後にレギュレーターを触ってみましたが、時期が時期なのか、故障なのか正常なのか、熱いという感触はなく、温くも無く、指先でしか触れないので感覚は多少曖昧ですが、恐らく冷たい状態でした。 エンジンの回転数が高くなりレギュレーターで電気を熱に変えられず電球が切れてしまったものと予想していたので、電圧の測定値は意外な結果でした。 他に考えられそうなのはバッテリーの劣化でしょうか。しかしバッテリーはまだ1年少々しか使っておらず、またバッテリーが寿命でも急激に電圧が上昇したりすれば電圧計に数値としてあらわれるような気がします。 頻繁に切れるのはヘッドライトだけで、ウインカーやブレーキランプは切れていません。 思い当たる原因はなにかありますか? また確かめる方法が何かあれば教えてください。

  • コンデンサでLED豆電球が光りません

    夏休みの自由研究で、電気の実験をしています。 小学6年生です。 どうしても分からないことがあったので教えてください。 手回し発電機をLED豆電球に直接つないで回したら、光りました。 手回し発電機で充電したコンデンサを、作った機械につないだら動きました。 でも、コンデンサを豆電球につないだら、光りませんでした。   (もちろん、もう一度充電してからです。    確認のため、それをそのまま機械につないだら動きました。    だから、コンデンサには電気はあったと思います。) 何回やっても、だめでした。 どうして豆電球は光らないのでしょうか。 最初、コンデンサの電圧が足りないのかなと思いましたが、 コンデンサの電圧は2.5Vです。 乾電池の電圧は1.5Vだから、 乾電池で光る電球が光らないのでちがうと思いました。 いま、考えているのは逆に電圧が大きすぎるのかなということですが、 ほかにどんな原因を考えたらいいでしょうか。 あと、それを調べるためには、どんなことを勉強したらいいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • トゥディ(AF61)のヘッドランプなどがすぐ切れる

    最近、ヘッドランプやテールランプのライセンス側が1日経たずに切れます。 バッテリー新品にしたのですが変わりません。 レギュレーターを疑ったのですが、エンジンをかけてバッテリーの端子で計測しても13~15Vの範囲に収まり、特に異常は見受けられません。 それでは、ディスビ(ジェネレーター)かなと思って、バッテリーを外してキックでかけるとエンジンがかかりますので発電もしているようです。 不思議なのは、ヘッドライトとテールランプのライセンス側はすぐ切れるのですが、ウィンカーやテールランプのブレーキ側は切れません。 ひょっとしたら、直流ではなくディスビの交流が影響しているのでは推測しています。 その場合、レギュレーターの交換で直るものでしょうか? どなたか、知識の有る方はお知恵をお貸しください。

  • 電球類が交換してもすぐ切れます。

    ヘッドライトが両方同時に球切れし、交換したのですが9日でまた球切れしました。 ヘッドライトスイッチをON-OFFすると、スモールやエアコンパネル、メーターなどが一瞬パッと明るくなります。一瞬ですが光が強いので運転中でも分かる程です。 電球をまた交換して走っていると、今度はヘッドライト点灯でアイドリング回転数が100回転下がるようになり、電気負荷に対して全くアイドルアップしなくなりました。 オルタネーターのレギュレーターが故障して過大な電圧が一瞬流れてECUが壊れたなんてことはありますか?

  • ベンリィ50の電圧が上がらないのですが…

    ホンダのベンリィ50っていう原付についてです。 中古で譲ってもらった物で最初から電圧が低く、正常な状態が解らないので知恵を貸してください。 エンジン形式はCD50っていうカブとかと同じ感じのエンジンで、12Vのものだと思います。(初期に入っていたバッテリが12Vでしたので) 以下に確認した事を書いてみます。 初期状態ではウインカーが点滅せず、バッテリも完全に上がっていたので新品に交換しました。 3~4日は正常に使えていたのですが、ウインカーが点滅しなくなり、最終的に点かなくなってしまいました。 発電機で正常に発電出来ているか確かめる為にバッテリを取り外し、エンジンを掛けてウインカーを点けてみましたが見えない位程しか光りません。 吹かしてやっと見えるくらい点灯しますが点滅しません。 インターネットで配線図を調べてみて、ヘッドライトが発電機から直に繋がっているみたいでしたからテスターで電圧を実測したところアイドル時で2.5~3.5V前後、ぶん回して6V位までしか上がりませんでした。(バッテリに給電される端子でもそれ位しか供給されていませんでした) インターネットで電圧が上がらないと言う類のトラブルの記事を探してみましたが、レギュレータが壊れて電圧が上がると言う記事ばかりで下がる類の記事は発見できませんでした。 とりあえず単車屋に持ち込み、見てもらいましたがバッテリだろうと言われました。 12Vのバッテリに6Vで充電出来る訳が無いのに。実際一回交換してダメな訳ですし。(このと時は取り合えず断って帰りました) レギュレータは現在車体から取り外して単体実験してみようと思い、現在ピンアサインを調べている所です。 以上を取り合えず行ったのですが、発電機が悪いのでしょうか?それとも配線が劣化しているとか? 調べてみた感じ発電機が壊れる事はほとんど無いみたいに書かれていたのですが…。 何方かアドバイスをお願いします。

  • 原付のヘッドライトが即死・・・

    先日、知人にホンダのDio SP AF-18という原付を譲ってもらいました。 「ライトが切れちゃってるからそれだけ取り替えてね」ということだったのでホームセンターで電球を買って取り付けました。 エンジンをかけたらしっかり点いたのでその日はそれで終わりにしましたが、次の日走りはじめたら10mくらい走ったら電球が切れてしまいました。 質問サイトを見ていると同じような状況の人が多いようですが、私のものはヘッドライトだけ死んでしまいテールランプ(ブレーキランプ?)は問題なく点いています。ヘッドライトだけが即死です。 バッテリーとかレギュレーターの問題なのでしょうか?それとも別の何か? また、お店で以上の問題を診てもらってレギュレーターなどを交換した場合、幾らくらいでしょうか。 分からないことだらけです。原付にお詳しい方よろしくお願いいたします。