• 締切済み

DCモーターで発電されるのは直流?交流?

中学生ですが、質問させて下さい。 今回サイキットと言う会社のジェネモーター XGM-RAで風力発電機を作りました。 電圧を測定しようとしてレンジを直流電圧DCV側にしても交流電圧ACV側にしても測定出来てしまいます・・・。 DCモーターで発電されるのは直流になるのではないのでしょうか? どちらの電圧を測定するのが正しいのでしょうか? また12.0V以上の電圧が得られれば、レギュレータみたいなのを間にかませて電圧を一定にすれば、 自動車などに付いているTVなどは見ることが出来るのでしょうか? それと電圧の高さと電流の高さは比例して大きくなるのでしょうか? いくら考えても僕には解らないのでどなたか解りやすく教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

にゃるほど 発電実験キットXGM-RAのHP見ると低回転でLEDくらいなら点灯可能と書いてあるが 目で見える成果が欲しいのにゃ 乾電池の「並列つなぎ」みたいなイメージで例えると 12V(車用は正確には13.8Vにぁのだが動作するのでOKにゃ)の発電機を並列に5ケ繋ぐと車のラジオが、50ケ繋ぐと液晶テレビが使える(XGM-RAの資料が無いから必要な数は適当にゃ)にゃ ここで問題はXGM-RAは乾電池繋ぐと風車が回るにゃ +-を逆に繋いだら逆に回転するなら XGM-RAからラジオに繋ぐ線にダイオードを繋げないとイカンにゃ 6Vのバッテリーと12Vのバッテリーは並列につないじゃイカンのと同じにゃ 直流に近い「脈流」という問題も発電機を沢山つなげは繋ぐほど直流に近づくにゃ 実際に風車で発電するならレギュレーターで出力電圧を一定にする必要もあるにゃ もちろんラジオならレギュレーターの定格出力も0.5AくらいでOKだがテレビなら2Aくらいいるかにゃ 4インチくらいなら1Aでいいかもにゃ 直流とは何ぞや 交流とは何ぞやから理解せんと難しいかにゃ

pochi357951
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >+-を逆に繋いだら逆に回転するなら 逆回転します >XGM-RAからラジオに繋ぐ線にダイオードを繋げないとイカンにゃ ↑ 整流用ダイオードって言うのでいいのでしょうか? >直流とは何ぞや 交流とは何ぞやから理解せんと難しいかにゃ 勉強します♪ 発電機2台並列にして母のiPhoneで車のシガライター用の充電器につないでテストしてみたら 充電を開始しました。 色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

だいぶ彷徨ってるみたいだにゃ まぁ過去の質問への大人の回答も???ってのが多いみたいだからしょうがないにゃ >DCモーターで発電されるのは直流になるのではないのでしょうか? 厳密に言うと直流に近い『脈流』なのにゃ おー テスター持ってるにゃ 電池の電圧を測定するといつもDC1.5Vにゃ しかしこの風車をゆっくり回すとテスターの針が0~0.5Vのように振れるにゃ 何故に「ゼロ」の瞬間があるかはモーターの原理なんかの資料に書いてあるにゃ >また12.0V以上の電圧が得られれば、レギュレータみたいなのを間にかませて電圧を一定にすれば、 自動車などに付いているTVなどは見ることが出来るのでしょうか? レギュレーターって何者か理解していればこの仮定の実験では不要だとわかるハズにゃ この発電機は早く回せば出てくる電圧があがるにゃ 12V出るように一定に回転させることが出来たとしてあとはテレビ側の消費電力を超える発電量を得る事ができるかと本物の直流ではないのでテレビ側に「平滑回路」が必要にゃ 安価な車輌専用のテレビだと動作しない可能性もあるにゃ >それと電圧の高さと電流の高さは比例して大きくなるのでしょうか? 電圧=電流×抵抗 ってのを習う(習っているハズ)にゃ 但し上記より同じ仕事をさせるなら電圧を上げれば電流は半分で済むという事がわかるのにゃ 夏休み終わるまでになんとなく理解できるといいにゃ

pochi357951
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく実験するのなら、豆電球を点けたり他のモーターを回したりするのではなくて ラジオやテレビをつけてみたいなあって思っていて、(画像の発電機を3個作って、) 1個の発電機で12V以上出たので、(自動車のバッテリーは直流なので)もしかしたら 自動車用の電装品ならつけられるかなぁ?って思って質問しました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

以前から、ちょこちょこ質問を入れている中学生かな? 直流モータで発電させると、直流電圧が出てきます。 直流電圧レンジでの値が正解です。 テスタのAC電圧測定は、内部のダイオードで直流にして測定しています。 だから、直流電圧はAC側でも電圧値は表示されます。 ただし、換算しているのでそこでの値は正確ではありません。 無負荷で12Vが出ていても、負荷がかかり電流が流れると電圧が落ちてしまいます。 多分使っているような発電機では、TVを見るだけの電流は流せないでしょう。 中学1年ではまだ習っていない所では? もう少し経てば理科の授業で出てきます。 あんまり慌てることもないでしょう。

pochi357951
質問者

お礼

>内部のダイオードで直流にして測定しています そういう事でしたか・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DCモータを使った風力発電模型の電力測定について

    DCモータを使った風力発電模型の電力測定について お世話になります。 10~20W程度のDCモータにプロペラを取り付けた簡単な風力発電機模型の電力を測定したいと考えています。市販の直流電流、電圧のメータはあるのですが、直流電力を測るメータが見当たりません。この程度の電力を測定できる、市販のデジタル表示タイプの直流電力メータがあれば、お教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 直流モータを回して発電したときの出力について

    直流モータを回して発電したときの出力について お世話になります。 定格30Wの直流モータを回して、発電させた場合、定格回転数になったときに定格出力が出ると考えていいのでしょうか?  また、このとき発生する電力はどのようにもとめればいいのでしょうか? ちなみにモータはDC24Vで、定格電流は1.5Aです。 宜しくお願いします。

  • 風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になる?

    中1ですが質問させて下さい。 画像のようにDCモーターで作った風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になるのでしょうか? 1個の発電機で1.5V得られた場合、全く同じ発電機、風量でを2個つなげれば3.0Vになるのでしょうか?? 乾電池のように足し算で電圧が上がらないなら、どうすれば3.0Vに出来ますか?

  • 交流電流を直流電流にしたとき

    お世話になります。 交流36Vを発電できる小さな発電機がありまして、それを直流に換えて使用しようと思い、バイクのレクチファイヤ・レギュレーターを使用してみました。 そうしたら直流にはなったようですが、電圧が15V位しか出なくなりました。 原因は何になるのでしょうか?できれば25V位は出てほしいと考えています。 直流にしたことにより電圧が下がったのでしょうか?ご教授願います。

  • DCモーターの回路について

    以下のような回路があります。(正規の書き方がわからないので、略式ですみません) <AC電源>--<AC/DC 変換>--ヒューズ--直流モーター 補足すると、DCマイナス出力の後ろにヒューズがあり、その先にモーターがあります。 AC/DCのDC出力端子で電圧を測定するとします。測定器はAC、DC両方とも検知できる タイプのものです。 条件(1) ヒューズは通常の状態で、モーターの電源をOFF  結果=電圧検知はゼロです。 条件(2) ヒューズは通常の状態で、モーターの電源をON 結果=DC=80v、AC=60vの電圧を検知します。 条件(3) ヒューズを抜き、(モーターはもちろんOFF)する 結果= DC=134v、AC=68vの電圧を検知します。 質問は以下になります。 (2)と(3)でなぜDCに加えてACの電圧を検知するのか? 次に(1)の状態で電圧を検知しないのに、(3)の状態でなぜ電圧を検知するのか? です。お分かりの方、ヒントだけでも頂けると幸いです。

  • DCモータのトルク

    自転車のハンドル軸にDCモータを取り付け DCモータに電圧を印加し,所望のトルクをハンドル軸に加えたいのですが. DCモータについては,トルクは電流に比例し,回転角速度は電圧に比例する. トルク-回転角速度において,電圧を変化させるとその特性が平行移動する.ということはわかりました. これらから,モータに電圧を印加させることにより,回転角速度が増加し,トルクも増加する. つまりは,印加電圧と発生トルクが比例関係にあると考えたのですが. おかしな考えでしょうか? 逆起電力等によって,比例関係にならないのでしょうか? また,印加電圧と発生トルクが比例関係にある場合,比例定数はどのように求めればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • DCモータ

    DCモータに電圧を印加して所望のトルクを発生させたいのですが。 DCモータのトルクはトルク定数を用いて、電流に比例するのはわかったのですが、 電圧を印加させた場合、どこかで抵抗がかかり キルヒホッフの法則より電流になると思うのですが この場合抵抗値となるのはモータのカタログで言うどの値になるのでしょうか? また、モータドライバを使用すると変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になる?

    中学1年です。 風力発電のモーターを2個つないだら、電池を直列につないだときのように電圧も倍になりますか? 例えば1つで1.5V発生する風力発電機のモーター同士をつないだとき、電圧はどうなるのでしょう? 3Vになるのでしょうか?? もしならないなら風量は同じのまま2個の発電機でどうすれば電圧を3Vにすることが出来ますか?

  • DCモーターを使った風力発電の並列つなぎについて

    DCモーターを使った風力発電で発電機を1機、2機、3機と並列つないで LEDライトを点灯させました。 実験をする前は電源を並列にした場合、ライトの明るさは変わらないと思って いましたが、実験してみると、つなげる台数が増えるほど明るく光って 電流値も1機目に比べて2機目では2倍、3機目では3倍に増えました・・・ 発電機を直列につないでいるわけではないのに並列にする台数が増えるにつれて LEDライトが明るくなったのはつなぎ方が悪かったのでしょうか? しかし・・・、つなぎ方が悪いのかと思って同じ実験を2回やってみましたが 結果は同じでした・・・。 ちなみに電圧は1機の時と3機の時は同じでした・・・、 それしか(1機から3機まで配列につないでも電圧が同じこと以外)予想通りになりません・・・ 電圧は変わらないのに電流値だけが足し算で増えるのはやはり異常なのでしょうか? 父や母に聞いても解らないので、 どなたか宜しくお願いしますよろしくお願いしますo(_ _*)o

  • モータの発電効率測定方法について

    直流モータの発電効率を調べるにはどのような測定方法があるのでしょうか? 出来るだけ詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。