• ベストアンサー
  • 困ってます

直流モータの出力の測定方法は

  • 質問No.8708072
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (587/661)

家庭用電源から基盤を経由して直流モータを動かしていますが、実際のモータ出力を測定する簡単なデバイスはありますでしょうか。

クランプメーターで家庭用コンセントから機器に入る間の電流は測定できますので、入力電力は簡単に計算できます。しかしこの機器の制御ボックスには整流回路がありまして、直流に変換し、直流モーターを動かしています。

整流回路とモーターの間の電圧と電流値が測れれば、より近いモータへの入力電力は解ります。それでモーター内の損失の%が解れば、概ねのモータの出力が解るのではないかと思いますが、直流モータの内部損失%はどの程度と考えればよろしいでしょうか。

また直流の電流値を図るにはなにか簡便なデバイスがありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
モーターは与える負荷とその時の回転数によって、出力が変化します。

N0 (r/min) = 無負荷(トルク=0)時の回転数
Ts (mN・m)= モーターが停止してしまうトルク (負荷トルクを徐々に増やしていって回転数が0になるポイント)


上記の2つを測定し、トルクを横軸に、回転数を縦軸にとり、負荷ゼロ~停止時の負荷トルクまでと、回転数の関係のグラフを描いてください。
上記のグラフから次式の最大値を求めると、最大の出力が計算できます。
モータ出力(W)=(トルク×回転数) /9550
補足コメント
cincinnati

お礼率 88% (587/661)

電気的に簡便にトルクを測定する方法はないという理解でよろしいでしょうか。
投稿日時:2014/08/07 23:10
お礼コメント
cincinnati

お礼率 88% (587/661)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/08/07 23:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
>電気的に簡便にトルクを測定する方法はないという理解でよろしいでしょうか。

まず前の回答での負荷トルクと回転数のデータを取っておく必要があります。
電気的に測定するには、光学式エンコーダなどでリアルタイムに回転数をカウントする必要があります。
電源電圧は一定で駆動すると仮定すれば、カウントされた回転数からその時の負荷トルクが計算できます。

最終的に求めたいのはトルクではなく出力ですよね?
出力(W)=トルク×回転数なので
例えば、トルクが最大(モーターが止まるほどの負荷)の時、電流は最大で、回転数は0です。
定電圧で駆動しているとすると、消費電力(W)が最大なのに、モーターの出力(W)=ゼロ、という場面も存在します。

 
お礼コメント
cincinnati

お礼率 88% (587/661)

重ねてのご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/08/08 08:55