• ベストアンサー

風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になる?

中1ですが質問させて下さい。 画像のようにDCモーターで作った風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になるのでしょうか? 1個の発電機で1.5V得られた場合、全く同じ発電機、風量でを2個つなげれば3.0Vになるのでしょうか?? 乾電池のように足し算で電圧が上がらないなら、どうすれば3.0Vに出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

必要な電圧を出力するために寸分の狂いなく一定速度で回転させると仮定して‥ >2個つないだら電圧は倍になるのでしょうか? 倍になる瞬間があるかも知れません。 >同じ発電機、風量でを2個つなげれば3.0Vになるのでしょうか?? 3.0Vになる瞬間があるかも知れません。 >乾電池のように足し算で電圧が上がらないなら、どうすれば3.0Vに出来ますか? 根本的に理解していないのはモーターの発電は「直流」ではないのです。 上記の仮定で1コのモーターを測定すると よーいスタート! 0.1秒後は1.5V 0.2秒後は1.0V 0.3秒後は0V 0.4秒後は1.0V みたいな感じに「発電」します。 仮定の条件で右のモーターと左のモーターが完全に同期していると都度2倍なので‥ 0.1秒後は3.0V 0.2秒後は2.0V 0.3秒後は0V 0.4秒後は2.0V みたいになります。 但し実際は途中の配線の影響などで同期しないので奇麗な3.0Vの瞬間は少ないでしょう。 ここで直流3.0Vの豆電球のように「いい加減な電圧でも」点灯するものは動作します。 例に挙げた時間の間隔が細かいほど動く機器も多いでしょう。 しかし直流3.0Vで動く精密機器などは動きません、ゼロの瞬間があるからです。 *極力直流に近くするためには「平滑回路」というものを追加します。 要は豆電球に並列に3.0Vの充電池をつなぐのです。 すると発電が3.0V以下の瞬間の場合は電池から電圧が供給されます。 ‥ん? 電池を繋ぐんじゃ発電機の意味が無いような‥ PCからなら参照URLも見て中学で三角関数をしっかり勉強しましょう。

参考URL:
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/1-2-0-0/1-2-3-2tyokuryuuhatudennki.html
pochi357951
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと興味がわいてきました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

風力発電とのことなので、そのプロペラの前だけに風が吹いているのではなく、あたり一帯に吹いているとします。 それなら、発電機の直列つなぎですから、乾電池の場合と同じで 2倍の電圧が出ます。 もし、ホースか小さな穴から吹いてくるような風で、プロペラを 2つ並べると半分ずつしか風が当たらないなどというなら、1個の発電機は 0.75V しか発電せず、2個直列でも 1.5Vしか出ないことになります。

pochi357951
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

簡単です。風力も倍にならないとモーターは2個まわりません。風が強すぎて制御しなければならないような場所ならともかく、モーターがフル回転するくらいの風が吹くことは稀です。 逆に2個だと重くて微量な風では回らなくなるので、ほとんど止まったままになってしまいます。少しの風でもまわる事が大事なのです。

pochi357951
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になる?

    中学1年です。 風力発電のモーターを2個つないだら、電池を直列につないだときのように電圧も倍になりますか? 例えば1つで1.5V発生する風力発電機のモーター同士をつないだとき、電圧はどうなるのでしょう? 3Vになるのでしょうか?? もしならないなら風量は同じのまま2個の発電機でどうすれば電圧を3Vにすることが出来ますか?

  • DCモーターを使った風力発電の並列つなぎについて

    DCモーターを使った風力発電で発電機を1機、2機、3機と並列つないで LEDライトを点灯させました。 実験をする前は電源を並列にした場合、ライトの明るさは変わらないと思って いましたが、実験してみると、つなげる台数が増えるほど明るく光って 電流値も1機目に比べて2機目では2倍、3機目では3倍に増えました・・・ 発電機を直列につないでいるわけではないのに並列にする台数が増えるにつれて LEDライトが明るくなったのはつなぎ方が悪かったのでしょうか? しかし・・・、つなぎ方が悪いのかと思って同じ実験を2回やってみましたが 結果は同じでした・・・。 ちなみに電圧は1機の時と3機の時は同じでした・・・、 それしか(1機から3機まで配列につないでも電圧が同じこと以外)予想通りになりません・・・ 電圧は変わらないのに電流値だけが足し算で増えるのはやはり異常なのでしょうか? 父や母に聞いても解らないので、 どなたか宜しくお願いしますよろしくお願いしますo(_ _*)o

  • DCモータを使った風力発電模型の電力測定について

    DCモータを使った風力発電模型の電力測定について お世話になります。 10~20W程度のDCモータにプロペラを取り付けた簡単な風力発電機模型の電力を測定したいと考えています。市販の直流電流、電圧のメータはあるのですが、直流電力を測るメータが見当たりません。この程度の電力を測定できる、市販のデジタル表示タイプの直流電力メータがあれば、お教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • DCモーターで発電されるのは直流?交流?

    中学生ですが、質問させて下さい。 今回サイキットと言う会社のジェネモーター XGM-RAで風力発電機を作りました。 電圧を測定しようとしてレンジを直流電圧DCV側にしても交流電圧ACV側にしても測定出来てしまいます・・・。 DCモーターで発電されるのは直流になるのではないのでしょうか? どちらの電圧を測定するのが正しいのでしょうか? また12.0V以上の電圧が得られれば、レギュレータみたいなのを間にかませて電圧を一定にすれば、 自動車などに付いているTVなどは見ることが出来るのでしょうか? それと電圧の高さと電流の高さは比例して大きくなるのでしょうか? いくら考えても僕には解らないのでどなたか解りやすく教えて下さい。

  • 風力発電の蓄電の方法

    AC24V400Wの出力の風力発電の風車のみを購入したのですが、交流モーターなので直接24Vのバッテリーに繋いでも蓄電はしないよと言われました 風力発電とバッテリーの間にAC24V→DC24Vの装置を付ければいいのかなと素人目には思うのですが、このような装置は存在するんでしょうか、 24Vトラックのオルタネータ~バッテリーに繋がっている配線を取ってくれば良いんでしょうかね・・・(゜ω゜;A)

  • 風力発電について

    風力発電の仕組みについて教えてください。 発電機とモーターの違いも教えてください。 歯車(増速装置、動力伝達装置)がどこで用いられ、 発電機がどこに設置されているのかも 詳しくわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風力発電

    風力発電に使用する場合の、磁石の特性、サイズを教えて下さい。 発電電力、電圧に関する、参考文献・計算式等を ご存知でしたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。 発電出力:300W 出力電圧:12V 回転数 :300rpm 極数  :12又は24極(磁石対向形) 外径  :200~250mm

  • 風力発電の電圧変動について

    こんばんは! 今私は風力発電について調査をしているのですが、ちょっと行きずまっています。よろしければ知恵をかして下さい。 風力発電の場合に絶対に起こる変動として電圧変動があります。それを抑制するためにSVC(静止形無効電力補助装置)を導入していますよね。SVCを導入することによってどのような効果が考えられるのでしょうか? できれば詳しくお願いします。

  • 地熱発電と風力発電にはパワコンは不要か

    太陽光発電は、直流電力を発電するので、パワーコントローラ(DC/DCコンバーターとインバーターを内蔵)により交流に変換して、負荷や商用電力系統に供給しています。 これを踏まえて、第1の質問ですが、地熱発電は、発電機で発電しますので、交流電力が発電されるのでしょうか? そうだとすると、パワーコントローラ(DC/DCコンバーターとインバーターを内蔵)は不要なのでしょうか? また、第2の質問ですが、風力発電も、発電機で発電しますので、交流電力が発電されるのでしょうか? そうだとすると、パワーコントローラ(DC/DCコンバーターとインバーターを内蔵)は不要なのでしょうか?

  • 手作り風力発電について

    ベランダで風力発電と言うのをHpで見ましたが、私には小遣いで買えるほど安価ではありません。そこで まずはお金をかけずに風力発電の雰囲気を実感したいと思うので 掃除機や換気扇などのモーターに羽をくっつけて 風で回したら発電するかしら?と思いました。懐中電灯の豆電球くらい点灯したらうれしいのですが無理でしょうか?教えてください。 自転車の発電機を利用したらどれくらいなのでしょうか? それって直流?交流? 教えてください