• ベストアンサー

風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になる?

中1ですが質問させて下さい。 画像のようにDCモーターで作った風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になるのでしょうか? 1個の発電機で1.5V得られた場合、全く同じ発電機、風量でを2個つなげれば3.0Vになるのでしょうか?? 乾電池のように足し算で電圧が上がらないなら、どうすれば3.0Vに出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

必要な電圧を出力するために寸分の狂いなく一定速度で回転させると仮定して‥ >2個つないだら電圧は倍になるのでしょうか? 倍になる瞬間があるかも知れません。 >同じ発電機、風量でを2個つなげれば3.0Vになるのでしょうか?? 3.0Vになる瞬間があるかも知れません。 >乾電池のように足し算で電圧が上がらないなら、どうすれば3.0Vに出来ますか? 根本的に理解していないのはモーターの発電は「直流」ではないのです。 上記の仮定で1コのモーターを測定すると よーいスタート! 0.1秒後は1.5V 0.2秒後は1.0V 0.3秒後は0V 0.4秒後は1.0V みたいな感じに「発電」します。 仮定の条件で右のモーターと左のモーターが完全に同期していると都度2倍なので‥ 0.1秒後は3.0V 0.2秒後は2.0V 0.3秒後は0V 0.4秒後は2.0V みたいになります。 但し実際は途中の配線の影響などで同期しないので奇麗な3.0Vの瞬間は少ないでしょう。 ここで直流3.0Vの豆電球のように「いい加減な電圧でも」点灯するものは動作します。 例に挙げた時間の間隔が細かいほど動く機器も多いでしょう。 しかし直流3.0Vで動く精密機器などは動きません、ゼロの瞬間があるからです。 *極力直流に近くするためには「平滑回路」というものを追加します。 要は豆電球に並列に3.0Vの充電池をつなぐのです。 すると発電が3.0V以下の瞬間の場合は電池から電圧が供給されます。 ‥ん? 電池を繋ぐんじゃ発電機の意味が無いような‥ PCからなら参照URLも見て中学で三角関数をしっかり勉強しましょう。

参考URL:
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/1-2-0-0/1-2-3-2tyokuryuuhatudennki.html
pochi357951
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと興味がわいてきました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

風力発電とのことなので、そのプロペラの前だけに風が吹いているのではなく、あたり一帯に吹いているとします。 それなら、発電機の直列つなぎですから、乾電池の場合と同じで 2倍の電圧が出ます。 もし、ホースか小さな穴から吹いてくるような風で、プロペラを 2つ並べると半分ずつしか風が当たらないなどというなら、1個の発電機は 0.75V しか発電せず、2個直列でも 1.5Vしか出ないことになります。

pochi357951
質問者

お礼

ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

簡単です。風力も倍にならないとモーターは2個まわりません。風が強すぎて制御しなければならないような場所ならともかく、モーターがフル回転するくらいの風が吹くことは稀です。 逆に2個だと重くて微量な風では回らなくなるので、ほとんど止まったままになってしまいます。少しの風でもまわる事が大事なのです。

pochi357951
質問者

お礼

ありがとうございました。