• ベストアンサー

交流電流を直流電流にしたとき

お世話になります。 交流36Vを発電できる小さな発電機がありまして、それを直流に換えて使用しようと思い、バイクのレクチファイヤ・レギュレーターを使用してみました。 そうしたら直流にはなったようですが、電圧が15V位しか出なくなりました。 原因は何になるのでしょうか?できれば25V位は出てほしいと考えています。 直流にしたことにより電圧が下がったのでしょうか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

バイクが使う電圧は、12Vであって、充電のために14Vぐらいまで上がるようになってます。 それ以上上がるとバッテリーも壊れてしまうので、レギュレーターで制御されています。 と、いうことは、バイク用、乗用車用(つまりは12V車用)レクチファイヤ、レギュレーターを使う限り、それ以上にはならんわけです。 24V車用のレギュレーターを使えば出るんじゃないの。

deepstow
質問者

補足

すいません。電圧を間違えていました。 交流25Vの発電機で、直流電圧が5Vでした。できれば15Vほど出てほしいと考えています。 お願いいたします。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.3

レギュレーターは整流だけでなくレギュレーションも行います、つまり電圧も調整します、他の方の回答のとおりです、ダイオードのみでブリッジ整流すれば35Vそのまま出力します【ダイオードの電圧降下1Vもう少しあるかも知れません】

noname#111181
noname#111181
回答No.2

そのレギュレーターの出力が15Vなのではないでしょうか? カー・バイクに搭載するバッテリーや電子機器は直流15V入力の製品が多いので。 ご確認下さい。