• ベストアンサー

交流電流値と直流電流値について

何度もすいません。 発電機のリード線(赤、白)で、赤とアース間の電圧を測ってみますとテスターの交流レンジで25Vありました。 そこで単純なダイオードレクチファイヤ(整流器)を赤とアース間に入れて電圧をテスターの直流レンジで測ると12Vしかありませんでした。 なぜ半減されるのでしょうか? 詳しい方、教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

No2&3です。補足質問に気付くのが遅れまして失礼しました。 コンデンサーの記号は普通は┫┣のように矢印は入りませんが、そのように表しても分かります。 電解コンデンサーは、電極間に斜線を何本か入れて極性を+と入れる事が多いです。 大型電極コンデンサーはボディーがマイナスで端子がプラスになってる物が多いです。 ±極性を間違えますと破裂する事がありますから、取り扱いに注意願います。

deepstow
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度確認してみます。

その他の回答 (4)

• watch-lot
回答No.5

ご質問に対する回答はこれまでのとおりでしょうが、気になる点がひとつ。 >単純なダイオードレクチファイヤ(整流器)を赤とアース間に入れて・・ ●これって、交流の半分は短絡しているのではないですか? つまり、赤がプラスのときはそのままダイオード経由でアース(白)に流れると思いますが? ダイオードの正しい接続方法はこちらを見てください。 http://www.mizunaga.jp/rectify.html

deepstow
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度確認してみます。

• tpg0
回答No.3

No2です。平滑用ですから、整流後に接続してください。 脈流は∩ ∩ ∩のような波形です。 ですから整流しても直流とは言えません。

deepstow
質問者

補足

ありがとうございます。 コンデンサーっぽいものを見つけましたので試してみます。 ちなみにこの記号ってコンデンサーですかね?

• tpg0
回答No.2

交流発電機の回転数が不明ですが、仮に3,000rpmとしますと50Hzの交流25Vを発電してる事になります。 その交流を単純な整流器で整流しても完全な直流になっておらず「脈流」なのです。 アナログテスターならメーターの針が25Vと0Vを1秒間に50回繰り返してる状態ですから、中間の12V付近で小刻みに針がブレる事になります。 もし、手持ちに電解コンデンサーがあったら、±の極性に注意して接続してください。 脈流が平滑されて安定した直流になりますから、直流電圧値も上がるはずです。 因みに、正弦波交流の最大値は√2ですから、交流25Vなら直流35V程度になるはずです。

deepstow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに電解コンデンサーは整流器の前に接続した方がよいのでしょうか? 後の方がよいのでしょうか?お手数ですが教えてください。

• miyachi
回答No.1

交流は電気質が+-が入れ替わってながれてますが、、直流は+だけしか流さない、余談ですが直流は小型モーターに向いているがブラシが必要であった、しかし最近は直流のブラシレスモーターが開発された、非常に高性能である、よって車が電動化が可能となった