回路計のテスターで直流電圧を測定する際に

このQ&Aのポイント
  • 回路計のテスターで直流電圧を測定する際に交流電圧測定レンジでは正しく直流電圧を測定出来ないのですか?
  • 回路計は交流電圧測定は交流電圧を変換器で直流にして表示しているそうです。ということは交流電圧測定レンジで直流電圧も測れるのでは?
  • 回路計のテスターで直流電圧を測定する際には交流電圧測定レンジでは正確な測定ができない可能性がありますが、交流電圧を変換して表示する機能を持っているため、交流電圧測定レンジでも直流電圧を測定することができる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【回路計】回路計のテスターで直流電圧を測定する際に

【回路計】回路計のテスターで直流電圧を測定する際に交流電圧測定レンジでは正しく直流電圧を測定出来ないのですか? 回路計は交流電圧測定は交流電圧を変換器で直流にして表示しているそうです。ということは交流電圧測定レンジで直流電圧も測れるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらにて回答がありますです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140336026

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.3

回路計のテスターで直流電圧を測定する際に交流電圧測定レンジでは正しく直流電圧を測定出来ません。 回路計は交流電圧測定は交流電圧を変換器で直流にして表示しているため交流電圧測定レンジで直流電圧を測れるものもありますが、交流が厳密な正弦波ではない場合は、交流電圧測定が不正確になります。

回答No.2

交流から直流に変換した後の、平均値から擬似的に実効値を換算するタイプのテスター(多くがこのタイプ)だと、直流では不必要な換算を行ってしまうためにズレがしょうじてしまいますね。 真の実効値を測定出来るタイプのテスターだと、おそらく交流モードで直流を測定してもあまり誤差は出ないんじゃないかと思っています。 私は試してみたことがありませんが。