家電量販店の理不尽な対応に対して弁護士に依頼。結果は思ったよりも?

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店の理不尽な対応について弁護士に依頼したが、なかなか始めてくれず半年以上も経って受けて頂いた。
  • 弁護士からの内容証明郵便の回答は思ったとおりではなく、相手の住所の確認も難航している。
  • 自分のマンションの理事長の問題にも弁護士が十分に対応してくれず、状況に疲れ果てている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電量販店の理不尽な事を弁護士に依頼したが

家電量販店の理不尽な対応について弁護士に着手金払って依頼しましたが、なかなか始めてくれず半年以上も経って受けて頂きましたが、年齢が行った弁護士で少しボケた感じで半年経って内容証明郵便を送付してくれましたが回答は思ったとおりではありませんでした。 内容証明郵便の内容も私が何回も手直しして相手の住所も私は登記簿に出ていると言ったのですが載ってないと言われてどこ?にと聞くと調べる所は色々ある。 と。探偵とか言うので検索して初めに出た探偵さんに電話して相手の住所を調べて欲しいと言うと登記簿に載っていると言われて。 やはり私の言うとおり。 この弁護士どうなっているのつて感じで。 自分のマンションの理事長の事ばかりして半年以上も委任契約をしてくれなくて、やっとしても半年以上、 家電量販店から出禁のメールが来ていて2年間に150万円位買っていましたがどうしようない対応で誠意が無かった。私は病気になり診断書も出たのに弁護士は提出してくれなかったのです。こんな弁護士、弁護士会に所属はしています。 反面教師みたいになっただけで私は損ばかり。この弁護士とは重要事項は無かった。 半年も放っておいて内容証明出しても利き目は無かったのではと大変弁護士に対して腹立たしい思いです。 今一度、相手に言って頂く事を弁護士に依頼出来ますか? いつも私に理事長の愚痴溢しの話しを聞かされて疲れました。事務所は自宅の弁護士です。 本人限定郵便の内容も私が調べて。 クタクタになりました。こんな頼り無い弁護士に対して何か出来ますか? また私は、どうしたら良いでしょうか? 解決出来るなら費用は惜しまない経済状態ですが。 宜しくお願い致します。

noname#258020
noname#258020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

ご相談内容について、お気持ちを察するに、大変不快な思いをされたことと思います。 まず、弁護士に依頼された件について、半年以上の時間がかかり、結果も期待に反しているとのことで、非常に不快な思いをされたと思います。このような状況において、まずは弁護士に対して、不満や不信感がある旨を、直接お伝えすることが大切です。弁護士は、クライアントの要望に沿った業務を遂行することが求められますが、もし不適切な対応を取った場合は、直接指摘し、改善を求めることができます。また、弁護士に対する不信感が深く、改善が見込めない場合には、別の弁護士に依頼することも検討してみてください。 次に、家電量販店とのトラブルについてですが、家電量販店から出禁処分を受けたことや、弁護士が診断書を提出してくれなかったことは、非常に困難な状況です。これらの問題に対して、再度弁護士に相談されることも一つの手段となりますが、弁護士によっては対応できる分野やスタンスが異なるため、別の弁護士に相談することも考えられます。 最後に、弁護士との関係について、クライアントが不満を持つことは避けられない場合がありますが、そのような場合でも、弁護士に直接相談し、解決することが大切です。また、弁護士との信頼関係を築くためにも、相手に対して率直に意見を述べ、コミュニケーションを取ることが大切です。

noname#258020
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 高齢だから断ったとメールが来ているのですが実際は断っていないのです。知り合いを紹介すると言われていましたが自分が出来ないと思われるのが嫌でと、ズルズルと。 明日か来週弁護士会の市民相談に電話して役員の先生と話てみる予定です。私が事務員のような事をしてお膳立てをして。こんな頼り無い弁護士もいるのかと。弁護士を訴える事も出来るらしいので。 マンションの理事長を任せられその愚痴を20分は聴かされていました。理事長になる事を子供に相談したら良かったと言うメールは残っていますから役員の先生に話てみます。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

「家電量販店の理不尽な事」というのがナニかわからないので質問文で仰っていることが妥当かどうか判断できません。 思うに・・・そういう所がお店側にとっては悪質クレーマー、弁護士にとってはまっとうな判断を下しても納得できなければいつまでもつきまとう厄介な人・・・と、判断されたのかもしれませんね。 所謂「厄介払い」されたという事ではないでしょうか? あなた様が主張されていることに正当性があるとお考えなら消費者相談センターを利用するという方法もあります。 利用はされたのでしょうか?一応、公的な機関ですから正当性が認められ副室と認定されれば行政指導も期待できます。 「期待できる」だけで必ず行われるとは限らないし、お役所ですから行動に移されるまでには最短で半年という単位で時間がかかります。最短で動くケースというのは不特定多数の人命に関わるときだけでしょう。

noname#258020
質問者

補足

御回答ありがとうございます。勿論初めは消費生活センターに相談しました。とても良く聞いて下さいました。とても良い販売員もいましたが全体的に言葉の使い方が丁寧語、尊敬語、謙譲語の使い方を乱用しているので本社の問い合わせにメールしたら本社からの対応でなくて店舗からでした。また冷蔵庫にメーカーもそのような仕様だと言う冷蔵庫は私の知り合いの女性警察官も「この冷蔵庫何故野菜室閉めてたら冷蔵庫の扉が僅かでも空くんだろう?」と思っていたと言うものです。私がその店舗に問い合わせると売り場責任者の人が「私が売った訳ではない」と。この言葉何とも思いませんか?私の周りは絶句です。大手不動産の人も最悪と。口コミは星一つが圧倒的に多いし不祥事も断トツ多い。色々言葉使いは親身になって教えてあげた事で改善されて行ったのは会社の為にもなっています。余り賢い企業ではないので対応する人材が居ない。デパートのように優秀な人材はいない。デパートでは考えられない対応ですからデパートとはとても仲良く出来ています。あるメーカーの人も家電量販店は、大体ドングリの背比べの対応と言われます。私は、要求もしてないどころか良い事をして2年間で160万円は購入しました。変なメールが来たものを警察に見て頂くとデートベースにあげて頂きました。 私がクレーマ? とんでもない。そんな事言う人は初めて。消費生活センターの人も適切なアドバイスでクレーマのようになっているとは一回も言われていません。ここは、もしそうならハッキリ言われる所ですからね。良い販売員が異動する時お世話になりましたと言う印のお菓子折りを差し上げたのです。 貴方は、何も知らないのに。そして一般の人でしょう?弁護士さんと違うでしょう? 貴方は言いがかりだと思われます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

お店は何が問題なのでしょうか、例えば新品買ったとしても、 初めから壊れていたというのは普通に有ります、ですから 買って放置してしまうと、問題無いか気がつきません、有名な 会社の製品ですら、保証期間内に壊れる事はめずらしく無い です。 出禁というのはお店のルール守れないと、出入り禁止にされます、 客が店選べるように、店にも客選ぶ事が可能です、つまりトラブル おこしただけでも、出入り禁止の張り紙は掲載され、事前に告知 されています、何が駄目なのか注意事項見られてから、入店され てください。 <解決出来るなら費用は惜しまない経済状態ですが。 それでしたら企業に資本入れて、貴方がオーナーとして、 貴方も経営に参加するか、経営者を選任するかです。

noname#258020
質問者

補足

何も悪い事はしていません。そもそも出禁のメールは、メールで書いて来るものではない。それだけ出来の悪い企業です。私の周りの企業人も「バカな企業相手にしないほうが良い」と言われ続けていました。 頭のいい人は居ない感じ。口コミは悪いし不祥事は多いしで。警察にもデータベースに上げて頂けました。ここは批判的な回答が多いのかな。初めて質問しましたが。 質問者を非難する。 ルールなんかない企業ですよ。対応が出来る人材が居ないのです。デパートのような人材が居ない。 相談だけの弁護士に「デパートと比べたらダメですよ。人材が違うのだから」と。そう人材が違う所相手にしてもダメです。頼り無い弁護士は弁護士会に申し出ようと思いましたが意味が無い。 同じ土俵には立ちません。

回答No.2

コンロが点かない場合は販売店に連絡しないとダメでしょうね。 何らかの理由で販売店が取り合わない場合はメーカーに点検依頼、有償修理費用や出張費などを問題のある販売店に請求という流れが一般的だと思います。 請求を相手方が拒否するならそこで弁護士の登場となります。 常識で考えて110番はあり得ない。 もしガス漏れが疑わしいなら消防でしょ。 何とも良く解らない弁護士さんですねぇ。

回答No.1

もうその弁護士は当てにせず他の弁護士にお願いしましょう。 ぼけ老人にいつまで付き合っても効果は無いですよ。 消費者トラブルに強い弁護士を調べてください。 弁護士会でも紹介してくれると思います。 半年放置で内容証明だけってあまりにも酷いです。 普通はどうやって攻めるか、どう進行しているかちゃんと説明してくれます。 それだけ待つあなたもあなたです。 さっさと他行きましょう。

noname#258020
質問者

補足

回答ありがとうございました。 消費者問題に強い弁護士。 この案件は法律に引っかかって無いから難しいと言われた弁護士裳いたので。今の弁護士は高齢者ですが昔は裁判官をして検察官をして弁護士をされた方です。法律に特化してないと言う弁護士もいたので今の弁護士が初め少し他の弁護士と言いかかったのですが自分が出来ないと言うのは恥ずかしいと思ったらしく、半年経って始めて。本当は12月だったのが忙しい月だから年越してからのほうが相手も落ち着くとか言われて。年末に家電量販店で買ったビルトインコンロが点かなくなり家電に保証はあるけれど連絡出来ないので弁護士に電話すると「生死に関係して来るので110番しなさい」には驚きました。こんな弁護士がいる事自体がおかしいです。 貴方は、弁護士の方? 私の事を貶しましたね。 一般の方のようですね。 今の弁護士に初めの頃手紙出したら私の文章の書き方を褒めて下さいました。が、ダメ弁護士と言うのは分かりました。 弁護士会に苦情は言えますが役員の先生から注意が入ります。しかしボケ老人を苛めても仕方ないかも。

関連するQ&A

  • 内容証明郵便の原本の保管は弁護士か依頼者か

    弁護士に依頼して内容証明郵便で通知(A)を出してもらい、相手方から内容証明郵便で返事(B)が弁護士に来た場合、弁護士が出した内容証明郵便の通知(A)も、相手方から内容証明郵便で弁護士に来た返事(B)も、原本は弁護士が保管して、依頼者にはコピーが渡されるのが、通常のやり方なのでしょうか?

  • 内容証明郵便。弁護士への作成依頼。

    内容証明郵便作成を弁護士に依頼するということは、「代理人」として弁護氏名が封筒または、封筒内の 内容証明郵便そのものに表記されるのでしょうか? それとも、内容証明郵便を作成する「だけ」ですか(弁護氏名の記載なし)? 費用の違い等もありましたら教えてください。

  • 内容証明郵便の弁護士に依頼したとき

    内容証明郵便の私の代理人として弁護士に依頼しようと思います。 私の希望は、単なる書類作成だけでなく、相手方弁護士との受け答え等も依頼したいと思います。 費用は、弁護士報酬にある内容証明書類作成料だけでよいのでしょうか。 追加で報酬を見ておいたほうが良いのでしょうか。 トラブル内容は、一棟のビルを第三者と区分所有しており、共用部分の設備工事代金の持分案分による支払い請求です。金額は700万くらいです。

  • 依頼弁護士さんについて

    お願いします。 ただいま調停中ですが、相手の弁護士さんは、私とのやり取りの 内容証明を相手にすべて見せてないようなのです。 3時間も調停があるのに相手は2時間30分ほどまくしたてている 様子で調停員さんも、しょっちゅう「すみません」と戻ってきて 謝ってくれるのですが、聞いていますと、相手の弁護士は○○代理人弁護士○○と言う封筒と、代理人と書かれていない個人的な封筒とを 使い分けており、私は、回答書として、どちらもこの問題に関係があるのですが、相手はその代理人と書かれていない私とのやり取りの内容証明の内容を知らないようなのですが。代理人弁護士とのこれまでの すべてのやり取りを、相手に送っても(相手の弁護士を通さず実は こうして送っていますと)問題はないのでしょうか。 すべてのやり取りを知ってもらいたいのですが。 又どなたかご指導くださいませ。

  • 弁護士が依頼も受けていないのに業務をしています。

    私は交通事故(人身)の被害者です。0:100案件という事で進んでいます。 当初加害者側の保険会社と治療などの示談交渉を していましたが、保険会社が弁護士を立てると宣言しました。 私も少しばかり法律は知っていますので、以後、加害者や 保険会社とは連絡が取れないことを理解していました。 そこで約10日ほど経過し、弁護士から、 加害者側から依頼された弁護士ですという内容証明郵便が届きました。 以後、この弁護士と示談に向けた協議をしていました。 しかし、偶然加害者と会うことができて、加害者に 弁護士に依頼しましたか?という質問をしたところ、 「依頼していない」と言われました。 私は事実を確認するため、弁護士に直接話を聞いたところ、 弁護士は「どうやら、依頼していないようだ」と発言しました。 弁護士は色々電話で言い訳するので、 今度は私から弁護士に内容証明を送付しました。 その中身は ・加害者xxから依頼された弁護士という内容証明は虚偽ですよね。 ・虚偽ではないとするならxx日以前に加害者から契約しているはずの  「弁護士委任契約書」をみせてください。 ・この事実は懲戒として弁護士会に報告します。 ・私の受けた損害は弁護士会が懲戒と判断したら申請します。 です。 現時点で私が調べたのは、 弁護士の責任 1)弁護士法で弁護会の規約に従わなければならないとある。 2)弁護士会の規約には弁護士委任契約を行うことが義務とされている。 3)加害者の依頼無しに弁護士業務を行った。 4)保険会社は委任契約も無いのに私の個人情報を弁護士に送付した。 1,2は弁護士法違反ですが、3が分かりません。 4は個人情報保護違反です。 その他、どんな法律違反が考えられるか、教えてください。 また、既に懲戒の準備はしています。 それ以外何をしたら良いか、教えてください。 民事的には、その弁護士と協議した内容は「全て無効」であるため わたしの労力や精神的な苦痛が沢山あります。 具体的には、会社を休んで 「加害者が弁護士を立てた、私も弁護士は必要か」などの 相談を日弁連にいって行いました。

  • 弁護士に依頼しますか?元貸金業の人に依頼しますか?

    友達に、1000万円ほど貸金をしています。貸金回収を、弁護士に依頼しようか、元金融業をしていた65歳の年輩の人に依頼しようか、悩んでいます。友達としばらく一緒に会社を運営していましたが、友達は、会社の口座からちびちびとお金を引き出していました。 借用書はあるのですが、もう3年前に交わしたものなので、あれからだと内容が変わっています。 私としては、毎月、少しずつでも返済してもらいたいので、あたらしい借用書に署名捺印をしてもらいたいのです。 弁護士に依頼すると、着手金3万円 報酬20%です。元金融業の人に依頼すると、2万円で交渉をしてくれます。 1、弁護士は、内容証明を送り、返事が来たらあたらしい借用書もしくは公正証書に署名捺印をしてもらうための交渉を行い、返事がなければ訴訟にする。 2、元金融業の人は、「会社の口座からちびちびと下ろした金銭は、横領には当たらない」が、刑事告訴をしますよ、と伝えた方が、相手から返事が来る可能性がある、相手から返事がなければ、弁護士に相談に行きましょう。と言っています。 どちらに依頼しようか、ほんと 悩んでいます。弁護士名で内容証明を送達した方が、いいのか? とも思いますが、報酬が高いし、、、皆さまなら どうしますか?弁護士に依頼しますか?元貸金業の年輩の人に依頼しますか?(元貸金業の人は、訴訟の経験も数多くあります。) 皆さまのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 原告と被告が同じ弁護士事務所に依頼すること

    こちらで何度かご相談させて頂いています。 賃金未払いの件で少額訴訟の準備中に、先方(元勤務先)から 「そんなことをすると損害賠償請求をするぞ」という 脅しのような通達がきました。内容証明郵便です。 先方は弁護士をつけているので いざとなったらこちらも弁護士を用意しなければいけません。 ただ、先方が依頼した弁護士事務所とは、私も懇意にしており 弁護士を立てるとなった場合、その事務所に依頼するつもりです。 先方との担当弁護士はもちろん違う人になると思いますが 原告と被告が同じ弁護士事務所(の違う弁護士)に依頼して 裁判を進めていくことは可能でしょうか?前例などありますか? 不都合なことになったりするのでしょうか?

  • 家電量販店の見積もりについての質問です

    家電量販店でエアコンの取り付け前の無料見積もりを依頼中です。 自宅に直接来て頂いて、家電の見積もりをするのは初めての事で・・・質問させて下さい。 お願い致します。 (1)、家電量販店で商品を決めて、全ての工事費込での価格交渉済みなのですが、見積もり後に交渉時の価格より高くなる事はあるのでしょうか? 工事内容は新設置の為、回線工事と新たエアコン用のコンセント設置等です。 口約束で契約はしていませんが、一応この値段内で納める事を条件で購入予定です。 (2)、今回はエアコンの見積もり依頼なのですが、見積もりに来る方に他の家電(食洗機の設置)等の質問をしても大丈夫でしょうか? 回答お願い致します。

  • 弁護士への依頼について

    下記のような案件で弁護士さんに依頼したいと考えているのですが、どのような対応になるのかと料金の目安を教えて下さい。 地方で土地を賃借(地上権設定)して太陽光設備を作りました。設備のある土地から斜面があり、上の段に宅地があります。その上の宅地の方よりパネルを設置したことにより台風の風があおられ木が折れて倒れかかっている為、木の伐採費用を至急当方に出してくれと要望されております。おそらく数十万かかります。 木は相手の土地に生えているもので、パネルの影響で風が煽られ木が折れたとは証明できませんので当方に支払義務は基本的にはないと思えます。ですが相手が地主のところへ苦情を言いにいかれるので困っています。地上権を設定しており太陽光設備に関する責任は一切当方で持つことになっているので地主さんではなく当方に連絡してくれと説明するのですが、相手は土地の所有者なんだから文句言って何が悪いという態度です。 当方としては長引かせて地主さんに迷惑をかけたくないこと、パネルの影響がないとも言えない、また相手が冷静に話のできない方なので面倒なこともあり今回は木の伐採費用は負担して致し方ないと考えています。 ですが、今回倒れかかっている木は1本ですが、他にも木があり、今回お金を出すと またしばらく経って言いがかりをつけてこないかが気になっております。 今回も要は木の伐採費用を出したくないから言いがかりをつけてきているようにも感じます。 それで弁護士さんに入って頂き、今後一切請求しない旨の確約と木の伐採費用は本来は相手負担である旨と地上権を設定して土地は賃借しているので地主に苦情を言うのは筋違いである旨を説明して頂きたいと希望しています。相手も弁護士さんの話なら聞くのではないかと思うからです。 上記の内容の場合、内容証明で書類を送るだけでなく実際相手に当方の代理として会って頂くので出張費もかかると思います。上記のような依頼が可能なのかと、費用がおいくらくらいかかるのかを知りたいです。また当方は関東在住で弁護士さんは設備のある地方の方に依頼することになる為、電話依頼になると思いますが可能なのでしょうか?

  • 家電量販店など見られる+3%の支払いで保証サービス

    家電量販店など見られる+3%の支払いで保証サービスがメーカー保証からさらに延長されるというのは保険業法に該当しますか? 家電量販店は保険業の申請を行政機関にして保証延長サービスをやっているのでしょうか? 質問依頼内容 1. 家電の保証延期はお金を取っていても保険業に当たらない? 2. 無料でその店のメンバーズカードを作れば保証延長されるタイプの場合は保険業に当たらない?

専門家に質問してみよう