• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家電量販店の理不尽な事を弁護士に依頼したが)

家電量販店の理不尽な対応に対して弁護士に依頼。結果は思ったよりも?

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店の理不尽な対応について弁護士に依頼したが、なかなか始めてくれず半年以上も経って受けて頂いた。
  • 弁護士からの内容証明郵便の回答は思ったとおりではなく、相手の住所の確認も難航している。
  • 自分のマンションの理事長の問題にも弁護士が十分に対応してくれず、状況に疲れ果てている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/220)
回答No.5

ご相談内容について、お気持ちを察するに、大変不快な思いをされたことと思います。 まず、弁護士に依頼された件について、半年以上の時間がかかり、結果も期待に反しているとのことで、非常に不快な思いをされたと思います。このような状況において、まずは弁護士に対して、不満や不信感がある旨を、直接お伝えすることが大切です。弁護士は、クライアントの要望に沿った業務を遂行することが求められますが、もし不適切な対応を取った場合は、直接指摘し、改善を求めることができます。また、弁護士に対する不信感が深く、改善が見込めない場合には、別の弁護士に依頼することも検討してみてください。 次に、家電量販店とのトラブルについてですが、家電量販店から出禁処分を受けたことや、弁護士が診断書を提出してくれなかったことは、非常に困難な状況です。これらの問題に対して、再度弁護士に相談されることも一つの手段となりますが、弁護士によっては対応できる分野やスタンスが異なるため、別の弁護士に相談することも考えられます。 最後に、弁護士との関係について、クライアントが不満を持つことは避けられない場合がありますが、そのような場合でも、弁護士に直接相談し、解決することが大切です。また、弁護士との信頼関係を築くためにも、相手に対して率直に意見を述べ、コミュニケーションを取ることが大切です。

noname#258020
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 高齢だから断ったとメールが来ているのですが実際は断っていないのです。知り合いを紹介すると言われていましたが自分が出来ないと思われるのが嫌でと、ズルズルと。 明日か来週弁護士会の市民相談に電話して役員の先生と話てみる予定です。私が事務員のような事をしてお膳立てをして。こんな頼り無い弁護士もいるのかと。弁護士を訴える事も出来るらしいので。 マンションの理事長を任せられその愚痴を20分は聴かされていました。理事長になる事を子供に相談したら良かったと言うメールは残っていますから役員の先生に話てみます。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.4

「家電量販店の理不尽な事」というのがナニかわからないので質問文で仰っていることが妥当かどうか判断できません。 思うに・・・そういう所がお店側にとっては悪質クレーマー、弁護士にとってはまっとうな判断を下しても納得できなければいつまでもつきまとう厄介な人・・・と、判断されたのかもしれませんね。 所謂「厄介払い」されたという事ではないでしょうか? あなた様が主張されていることに正当性があるとお考えなら消費者相談センターを利用するという方法もあります。 利用はされたのでしょうか?一応、公的な機関ですから正当性が認められ副室と認定されれば行政指導も期待できます。 「期待できる」だけで必ず行われるとは限らないし、お役所ですから行動に移されるまでには最短で半年という単位で時間がかかります。最短で動くケースというのは不特定多数の人命に関わるときだけでしょう。

noname#258020
質問者

補足

御回答ありがとうございます。勿論初めは消費生活センターに相談しました。とても良く聞いて下さいました。とても良い販売員もいましたが全体的に言葉の使い方が丁寧語、尊敬語、謙譲語の使い方を乱用しているので本社の問い合わせにメールしたら本社からの対応でなくて店舗からでした。また冷蔵庫にメーカーもそのような仕様だと言う冷蔵庫は私の知り合いの女性警察官も「この冷蔵庫何故野菜室閉めてたら冷蔵庫の扉が僅かでも空くんだろう?」と思っていたと言うものです。私がその店舗に問い合わせると売り場責任者の人が「私が売った訳ではない」と。この言葉何とも思いませんか?私の周りは絶句です。大手不動産の人も最悪と。口コミは星一つが圧倒的に多いし不祥事も断トツ多い。色々言葉使いは親身になって教えてあげた事で改善されて行ったのは会社の為にもなっています。余り賢い企業ではないので対応する人材が居ない。デパートのように優秀な人材はいない。デパートでは考えられない対応ですからデパートとはとても仲良く出来ています。あるメーカーの人も家電量販店は、大体ドングリの背比べの対応と言われます。私は、要求もしてないどころか良い事をして2年間で160万円は購入しました。変なメールが来たものを警察に見て頂くとデートベースにあげて頂きました。 私がクレーマ? とんでもない。そんな事言う人は初めて。消費生活センターの人も適切なアドバイスでクレーマのようになっているとは一回も言われていません。ここは、もしそうならハッキリ言われる所ですからね。良い販売員が異動する時お世話になりましたと言う印のお菓子折りを差し上げたのです。 貴方は、何も知らないのに。そして一般の人でしょう?弁護士さんと違うでしょう? 貴方は言いがかりだと思われます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.3

お店は何が問題なのでしょうか、例えば新品買ったとしても、 初めから壊れていたというのは普通に有ります、ですから 買って放置してしまうと、問題無いか気がつきません、有名な 会社の製品ですら、保証期間内に壊れる事はめずらしく無い です。 出禁というのはお店のルール守れないと、出入り禁止にされます、 客が店選べるように、店にも客選ぶ事が可能です、つまりトラブル おこしただけでも、出入り禁止の張り紙は掲載され、事前に告知 されています、何が駄目なのか注意事項見られてから、入店され てください。 <解決出来るなら費用は惜しまない経済状態ですが。 それでしたら企業に資本入れて、貴方がオーナーとして、 貴方も経営に参加するか、経営者を選任するかです。

noname#258020
質問者

補足

何も悪い事はしていません。そもそも出禁のメールは、メールで書いて来るものではない。それだけ出来の悪い企業です。私の周りの企業人も「バカな企業相手にしないほうが良い」と言われ続けていました。 頭のいい人は居ない感じ。口コミは悪いし不祥事は多いしで。警察にもデータベースに上げて頂けました。ここは批判的な回答が多いのかな。初めて質問しましたが。 質問者を非難する。 ルールなんかない企業ですよ。対応が出来る人材が居ないのです。デパートのような人材が居ない。 相談だけの弁護士に「デパートと比べたらダメですよ。人材が違うのだから」と。そう人材が違う所相手にしてもダメです。頼り無い弁護士は弁護士会に申し出ようと思いましたが意味が無い。 同じ土俵には立ちません。

回答No.2

コンロが点かない場合は販売店に連絡しないとダメでしょうね。 何らかの理由で販売店が取り合わない場合はメーカーに点検依頼、有償修理費用や出張費などを問題のある販売店に請求という流れが一般的だと思います。 請求を相手方が拒否するならそこで弁護士の登場となります。 常識で考えて110番はあり得ない。 もしガス漏れが疑わしいなら消防でしょ。 何とも良く解らない弁護士さんですねぇ。

回答No.1

もうその弁護士は当てにせず他の弁護士にお願いしましょう。 ぼけ老人にいつまで付き合っても効果は無いですよ。 消費者トラブルに強い弁護士を調べてください。 弁護士会でも紹介してくれると思います。 半年放置で内容証明だけってあまりにも酷いです。 普通はどうやって攻めるか、どう進行しているかちゃんと説明してくれます。 それだけ待つあなたもあなたです。 さっさと他行きましょう。

noname#258020
質問者

補足

回答ありがとうございました。 消費者問題に強い弁護士。 この案件は法律に引っかかって無いから難しいと言われた弁護士裳いたので。今の弁護士は高齢者ですが昔は裁判官をして検察官をして弁護士をされた方です。法律に特化してないと言う弁護士もいたので今の弁護士が初め少し他の弁護士と言いかかったのですが自分が出来ないと言うのは恥ずかしいと思ったらしく、半年経って始めて。本当は12月だったのが忙しい月だから年越してからのほうが相手も落ち着くとか言われて。年末に家電量販店で買ったビルトインコンロが点かなくなり家電に保証はあるけれど連絡出来ないので弁護士に電話すると「生死に関係して来るので110番しなさい」には驚きました。こんな弁護士がいる事自体がおかしいです。 貴方は、弁護士の方? 私の事を貶しましたね。 一般の方のようですね。 今の弁護士に初めの頃手紙出したら私の文章の書き方を褒めて下さいました。が、ダメ弁護士と言うのは分かりました。 弁護士会に苦情は言えますが役員の先生から注意が入ります。しかしボケ老人を苛めても仕方ないかも。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう