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直流電源装置について

直流電源装置の電圧計切り替えスイッチがあり 「整流器」「蓄電池」「負荷」となっていました。これは簡単に言うと 整流器・・・交流を直流に変換した電圧(27Vくらいでした) 蓄電池・・・バッテリーに充電している電圧(27Vくらいでした) 負荷・・・・・バッテリーの電圧(24Vくらいでした) こういうことでよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

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  • organic33
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回答No.2

>整流器と蓄電池の切り替えは必要なのでしょうか。 >整流器と負荷だけでいいような気がするのですが・・・。 既製品でしょうから、開発部門まで使用者の声が届くユーザーからフィードバックしたんでしょう。 そのユーザーが3つの電圧を知りたかったのかと思います。 注文品なら、それを注文する時に3つの電圧のチェックが必要だと注文したのでしょう。 メーターはトラブル時のチェック機能でしょうから、正常に作動していれば気にせず使いましょう。 エンジン作動なら、その都度確認しないといけないかな。

n5s1r3k1
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございました。 また何かありましたら色々教えてください。

その他の回答 (1)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

そうですね。 整流器は、交流を整流したまま(トランスで落としているでしょうが)の電圧なので、変動が大きいです。このまま直流の電源にすると器機がうまく動かなかったり、音が出るものは交流ノイズが入ります。 蓄電池は、バッテリーに充電しているバッテリーにつなぐ前の電圧。平滑回路当たりの電圧。 負荷は、バッテリーからの出力電圧。交流電源を切っても出力出来るなら、バッテリー電圧。20Vくらいまで下がるとシャットダウンするはず。 メーターの切り替えに連動するランプが付いていませんか? 直流に近いと点灯せず、電圧の変動が大きいとランプが点くもの。 これって、移動用の溶接機でしょうか。バッテリーがずらっと並んでいるやつ。 勝手に溶接機をイメージして書いています。

n5s1r3k1
質問者

補足

ありがとうございます。 緊急用のエンジンで使用しています。 整流器と蓄電池の切り替えは必要なのでしょうか。 整流器と負荷だけでいいような気がするのですが・・・。

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