• ベストアンサー

直流電源装置の選択を迷っています。

DC12Vの直流電源装置に[電源電圧DC10V~30V 消費電力35mA]のセンサを15台並列に接続するのですが、電源容量をどの程度で見ておくべきか迷っています。 電源から各センサまでの距離は150m(往復300m)、使用するケーブルは[AE 1.2mm 4C]です。2芯を電源、残りを接点出力に使用します。ケーブルは電線管に入れて配線配管します。 [定格DC12V(最大13.5V) 最大負荷3A]程度の直流電源装置で大丈夫なのでしょうか? 皆様ご多忙の所恐縮ですが、何卒ご教授賜れば幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

消費電力35mAのセンサを15台並列に接続すると、合計の消費電流は525mAとなります。電流値は末端でも電源部分でも同じで、途中に分岐や漏電のない限り変わりませんから、直流電源装置の電流容量は525mA、余裕を見て1Aあれば十分と言えます。  しかし、AE1.2mmの電線では導体抵抗が1kmあたり最大で16Ωにもなりますから、525mAの消費電流では往復300mでは2.52Vの電圧降下が電線で生じます。ですから13.5V(最大)の電圧を直流電源装置から供給してもセンサでは10.98Vになり、使用可能な許容電圧範囲(10V~30V)では余裕がほとんどなくなります。  最大負荷3Aという電流容量は十分ですが、DC12V(最大13.5V) は許容範囲内であるが余裕がない、ということです。電線サイズをもっと大きくするか、せめてDC15Vくらいの直流電源装置を選んだほうが無難ではあります。

old-owl
質問者

お礼

とても詳細なご回答をありがとうございました。 非常によく解りました。仰る通り、電圧を上げて対処する事にしたいと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

各センサに4芯ケーブルで配線ですか 1.2φですと電線の抵抗は10~20Ω/kmです 往復300mですと6Ω以下です 想定の電源で充分ですが、センサが30Vまで対応ならば 電源の電圧は 24Vあたりを選定した方が無難でしょう (他に使用している電源があるのならば、共通にするのがよろしいでしょう) 電線の抵抗値は、検索すれば判りますから、検索してください

old-owl
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございました。 とても参考になります。 もう少し電圧を上げた方が良さそうですね! ご丁寧にありがとうございました。