• ベストアンサー

コンバーター(交流→直流へ変換)へ直流電源を接続するとどうなるのでしょ

コンバーター(交流→直流へ変換)へ直流電源を接続するとどうなるのでしょうか? また、インバーター(直流→交流へ変換)へ交流電源を接続するとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyox
回答No.1

コンバータやインバータと言っても、 様々な種類があるので一口に語ることはできません。 また、機器の耐電圧や電源の性質によっても答えは様々です。 ブリッジ整流器に直流電圧を印加した場合、 出力は直流となるでしょう。 電圧の変換を伴う整流器(ACアダプタ)など、 初段にトランスを備えた機器の場合、 直流的にはショートとなり、発火するかもしれません。 実際はヒューズが飛んで終わりでしょう。 インバータに交流を印加した場合は 正常動作しないか、保護装置が働いて終わりだと思います。 以上はすべて電源電圧が機器の耐電圧を超えていないことが前提です。

ohitujiken
質問者

お礼

ありがとございます。 LED電球について調べてみたところ、ほとんどのLED電球は「直流電源を使用しないでください」と書かれてありました。 また、LED電球にはACアダプタが搭載されているということも、ある番組で知りました。 以上のことから、質問文のことが気になり掲載させていただきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.2

コンバーターに直流電源接続、もちろん並列ですよね、なれば電池の充電回路、または停電時の予備電源回路そのものと思いますが?(電圧は同じ)。 交流については、詳しくないですが、たとえ電圧が同じでも、電圧、電流の位相が同じでないと、並列接続はショート状態になるような気がします。