• ベストアンサー

鉄道(電車)の整流装置について

鉄道の床下機器にある整流装置について わかりやすく教えて下さい。 直流を交流?に変換する装置という以外、 よくわかりません。 整流装置の役目、また、鉄道が動くメカニズムまで 教えていただければたすかります。 また参考になるサイト等、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156574
noname#156574
回答No.1

整流装置には大きく分けて二つあります。 界磁チョッパ制御方式とVVVFインバーター制御方式です。 界磁チョッパ方式は、昔の電車に多いですね。 VVVFインバーターは最近の電車のほとんどについています。 下のHPに詳しく載ってましたよ^^

参考URL:
http://type82.k-hsu.net/railway/tecnic/
goodspeed88
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。