• ベストアンサー

【鉄道の電気】いまの電車は直流区間から交流区間に入

【鉄道の電気】いまの電車は直流区間から交流区間に入ってそのまま走れる。 ってこれはどういう仕組みですか? 直流電車がなぜ交流区間も走れるの? あと逆に交流電車が直流区間に入ることはできないんですか? 両方走れるなら区間を分ける必要がないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

直流専用車は交流区間は走れません。 交流専用車は直流区間を走れません。 交直両用に作られた車両は、切り替えをすることにより交流も直流も走れます。 ただそれだけの事。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう