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全波整流
半波整流の原付を全波整流にしてバッテリーに 流れる電流を増やし蓄電量を確保したいのですが、 レギュレーターを交換し、ジェネレーター側にも加工が必要ということが分かりました。 そこで全波整流して電源をバッテリー駆動している 車両のレギュレターを使うということは 全波整流化すると今まで交流で使っていたヘッドライトなども すべて直流化しなければいけないのでしょうか?
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ヘッドライトなど交流回路も、片側は車体アースを使っていると思いますが、全波整流にすると、ジェネレーターのコイルと直流側のマイナスが同じ電位にならないので、ジェネレーターを車体から浮かす必要があります。そのため、交流回路の電装品は直流側に移さざるを得ないでしょう。つまりバッテリーの負荷が増えることになります。 全波整流にすれば、確かにジェネレーターから取り出せる平均電力は増えますが、それ以上にバッテリーへの負荷増の影響が大きくて、問題になると思います。 全波整流の回路自体は簡単なのに、メーカーがこれを採用しないのは、このような理由だろうと推測します。 別件ですが、倍圧整流回路にすれば、交流をフルに活用でき、接地もAC側DC側が共通になります。当然DCの電圧はACの倍になります。 6V系のバイクの電装を12Vにするとき使えそうな気がしますが、アイデアのみでやってみたことはありません。
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- porepore47
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No.6で一点勘違いがありました。 倍圧整流でも、DCとACは共通接地になりません。 従って問題は全波整流と同じですね。
- amedasune
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原付バイクに多いのが単相半波整流です。 これは単相コイルの一つをダイオード1個で半波整流してバッテリーに充電しています。 ライトを点ける為のコイルは整流せずにそのまま交流点灯です。 原付も大型バイクも発電は交流、整流後直流と言う仕組みです。 (その昔のダイナモと言うものは除きます。) 質問者さんの>ジェネレータ側にも加工が必要・・・・と言うのは 単相コイルの片側出力を両端から取り出すと言うことでしょか。 通常ライティングコイルは別系統になっているのでそのまま交流で行けるはずです。
お礼
分かりました、ありがとうございます。 交流の回路はそのまま使いたいので、社外のレクチにしたら 充電系はその社外、他車種のもので全波整流、保安部品用の交流は純正のレクチでやろうかと思います。
- kounet0120
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んとー、まず専門家ではないので間違ってるかもしれません。最初に断っておきます。 > レギュレーターを交換し、ジェネレーター側にも加工が必要ということが分かりました。 そこで全波整流して電源をバッテリー駆動している 車両のレギュレターを使うということは 全波整流化すると今まで交流で使っていたヘッドライトなども すべて直流化しなければいけないのでしょうか? よく意味がわかりませんが、電装品はすべて直流じゃないんですか? 全波整流にせよ半波整流にせよ、どちらも同じように擬似的に直流に近い状態にしているので、とくべつ構造を変更する必要はないと思いますが。 というか、もしかしたら全波と半波をよく調べるといいですよ。 違いなんてたいしたものではないので直ぐに理解できると思います。 長くなりましたが、結局、電装品を変える必要はありません。 レギュレートレクチファイヤを通った電流は全てDCのはずです。 ご確認ください。。
お礼
遅れて申し訳ありません。 レクチを通ったのち、保安部品は交流のようです。。 有難う御座いました。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
半波だろうが全波だろうが、電流と電圧をかけだ面積が同じなら 電球では同じ明るさになるような。 バッテリーは包容力がありますから、そんなものすべて包みこんでくれます。ですから、半波で充分なのです。 逆にそのバッテリーがそこにいなければ大変なことになります。 ていっても、エンジンは別回路ですから、おまわりさんに怒られるだけですが。
お礼
有難うございます!なるほど・・。
全波整流にすれば、発電電力を効率良く使用出来、レギュレーターへ送る事の出来る電力が増えます。 ただし、入力できる最大量が増えた場合、出力もそれだけ多く出せるようになりますが、レギュレーターがその出力容量に耐えられなければ、レギュレーターがパンク(破損)します。
お礼
有難うございます。 排気量の多い車種の品物を使うので大丈夫だと思われます!
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
低角電圧を供給する限り白熱電球は交直の区別はありません
お礼
どうもです。 確かにそのままで大丈夫なようです!有難うございます!
お礼
なるほど!凄く 勉強になりました、ありがとうございます!!