• ベストアンサー

三相交流の全波整流について教えてください

三相交流を全波整流してVdc、Idcを得たいのですが供給側の相電圧、相電流をどのように求めたら良いのでしょうか? また、Δ結線時、Y結線時と違いはあるのでしょうか? 計算式等ありましたら助かります。

noname#124168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

負荷の条件によって若干(?)変わるかと思います。 とりあえず、充分大きなLを入れて、定電流を保ったと仮定すると、 交流の線電流は位相30度から150度でIdc,210度から330度まで-Idcの120度通電矩形波形になります。これから、実効値などを計算できます。 また、整流器出力は線間電圧のピーク値前後30度(計60度分)を切り出した波形になります。これから、直流平均電圧Vdcと入力線間電圧の比を計算できます。 これで、線電流、線間電圧と、直流電圧、直流電流の比が計算できるので、Δ接続時の相電流やY接続時の相電圧との関係も計算できるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。