• ベストアンサー

三相交流を全波整流したときの直流電圧値について

三相200Vの電源を全波整流したときに発生する直流電圧値っていくらになるのですか?計算式などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

平滑回路がコンデンサ入力型(ダイオード整流器の直後に大容量のコンデンサがつながるタイプ)なら、線間電圧の最大値(三相200Vなら282V)になります。 平滑回路がチョーク入力型(ダイオード整流器の直後に十分な大きさのコイルがつながっているタイプ)で、所定の負荷電流が流れているときには、六相整流波形の平均値になるので、線間ピーク値の6/π*sin(π/6)倍(約0.955倍)になって270Vくらいになります。

yamaooo
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

一般的な整流回路で、フィルタがあれば 実効値*√2

yamaooo
質問者

お礼

分かりました☆ありがとうございます!