• 締切済み

ジェネレーターでしょうか?

セロー225に乗っていますが、充電不足でこまっています。 電装系は、けっこういじっていますがバッテリーはつけています。 バッテリーをフル充電した状態で、ヘッドライトをoffにした状態で走っていても、はじめのうちはホーンや、ウィンカーはつきますが、そのうち鳴らなくなりウィンカーもつかなくなります。 その時に、テールのスモールランプは点灯していますし、ブレーキも踏んだら点きます。また、アイドリングも安定しています。 バッテリーとレギュレーターは最近新品に変えていますので、異常なしと考えています。 私の考えでは、最低テールのスモールなどはずっと点灯していることから、充電不足(本来の充電電流量に達していないが、少しは充電している)。そして、レギュレーターは新品に交換している為、ジェネレーターかな?と思っています。ほかにもしショートしているなら、ヒューズは切れるでしょうし・・・・ ジェネレーターのせいで完全に充電しなくなるというのは、聞いたことはありますが、充電不足になることなどあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ありますよ。 三相交流なので、一つか二つが逝かれれば、充電するけど非常に弱いという状態になります。 レギュレターレクチャファイヤのカプラーを外して、同色の3本に同じように導通、抵抗が無ければ断線もしくはショートしています。 って言うかぁ~ 充電電圧測りました? まずはそれからでしょう。 テスター無ければ買ってください。無ければ電気の修理は無理です。 安いのでいいので。デジタルにしてください。

shinyashin
質問者

お礼

充電電圧ははかりましたが、テスターがアナログであまり信用できなかったです。すいません。 テストステップありがとうございます。 もし、断線及びショートがあるということはステータコイル~レギュレーターまでのハーネスまたは、コイル自身に断線があるということでいいでしょうか?バイクはたしか、CDIユニットへの常時+電源は電圧安定のために違うライン(ハーネス)からとっていると思いますのでロータコイル及びピックアップコイルは正常なため、アイドリングは安定していたってことですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • セロー電装トラブル

    セロー電装トラブル ヤマハセロー(4JG)に乗っています。 先日、 (1)セルが回らない (2)ウィンカーが点かない (3)ヘッドライトが暗い の症状が出たため、バッテリーを交換しました。交換直後は症状全てなくなりましたが、しばらくするとまた(1)(2)(3)の状態になってしまいました。おそらくバッテリーの初期充電分を使いきったのだと思います。 この時点でテスターでバッテリー電圧を計測したところ4~5ボルト程度でした。 次に、レギュレーター直前の電圧を測ったところ線間電圧28ボルト(=相電圧16ボルト)ありましたので、ジェネレータは生きてると判断し、レギュレーターが原因と思い交換しました。しかし、ある程度走って(充電するため)も症状まったく改善しません。 また、最近気付いたのですが、アイドリングしながらリアブレーキを踏むと(ブレーキランプ点灯させると)ヘッドライトが明るくなります。 また、5分ぐらい走るとウィンカーが1回だけ点灯することもあります。 自分では (1)ハーネスがどっかでグランドに落ちてる? (2)買ったバッテリー(正規品じゃない安物)が不良品だった? と思うのですが、全てのハーネスをチェックするのは大変ですし、バッテリーの動作確認の方法も分からずにいます。 (バッテリーチャージャーはありませんが、工学実験用の定電圧源ならあります^^;) 原因や解決方法、また、ココの電圧が○○ならとりあえず□□は大丈夫!等なんでもかまいませんので御教授いだだけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ライト類がつかない

    当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。 現状の状態ですけれども ヘッドライト上下とも点灯しない。 メータランプ点灯しない。 テールランプ点灯しない。 前後ウィンカー正常。 ブレーキランプ正常。 セルモーター正常。 ホーン正常。 エンジンは始動走行可能。 以上になります。 ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。 またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。 その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。 バッテリーも新品に変えたばかりです。 こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マグナ50電装系がダメになってしまいました。

    初めまして。マグナ50に乗ってる者なんですが、先週くらいにライトが接触不良になってちゃんと直してなかった為ショートしたのか電装系がヘッドライト以外全部ダメになってしまいました(走行中も全然ダメです)。 ヒューズも切れてなく、スターターも「ジー」とか何もも言わず、ウィンカーも全然ダメで電球もキレてないです。バッテリーも全然充電されてないですが、エンジンは始動します。 ヘッドライトも薄く光ってる程度で(走行中も同じです)、レギュレーターのカプラーを外すと明るくひかり、さらにブレーキランプも光りました。 ハーネスもぱっとみ切れてなさそうで、僕としてはACジェネレーターってパーツ?かレギュレーター?ってパーツを疑ってるんですが、他に怪しいパーツか場所があれば教えて頂けないでしょうか? やっぱハーネスが途中で切れてるんですかね?

  • レギュレータの不調?バイクVTR1000Fの前期

    HONDA VTR1000Fについてですが、対策がわかる方 教えてください。 ・状況 1)ヒューズが切れる。 10A 1枚     =>症状;ウィンカーが点滅しない、ホーンが鳴らない 2)交換後、一旦、すべて回復する 3)しばらくして、再度、ヒューズ切れ    <=エンジンを軽くかけたり、再度キーONにする程度で発生 4)ヒューズ交換後、同様の繰り返し。   試しに20Aのヒューズにしたが、同様。 ・レギュレータの不調?でバッテリーが過充電とか?  交換要でしょうか?  現行は、ホンダの対策品だが、再発もあるようだ。。。  熱い季節に故障出るのかな。 ・WEBで調べると、ジェネレータかレギュレータではと出る。 ・車種は、VTR1000Fの前期型です。 対応として、レギュレータをネットで購入し、自分で交換しようと 考えていますが、適切な判断でしょうか? パーツはヤフオクで安い社外品にしようと考えています。 コスト半分くらいですので。 よろしくお願いいたします。

  • トゥディ(AF61)のヘッドランプなどがすぐ切れる

    最近、ヘッドランプやテールランプのライセンス側が1日経たずに切れます。 バッテリー新品にしたのですが変わりません。 レギュレーターを疑ったのですが、エンジンをかけてバッテリーの端子で計測しても13~15Vの範囲に収まり、特に異常は見受けられません。 それでは、ディスビ(ジェネレーター)かなと思って、バッテリーを外してキックでかけるとエンジンがかかりますので発電もしているようです。 不思議なのは、ヘッドライトとテールランプのライセンス側はすぐ切れるのですが、ウィンカーやテールランプのブレーキ側は切れません。 ひょっとしたら、直流ではなくディスビの交流が影響しているのでは推測しています。 その場合、レギュレーターの交換で直るものでしょうか? どなたか、知識の有る方はお知恵をお貸しください。

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

  • バリオス I型 セルが回らない

    バリオスのI型に乗っています。 キャブは詰まってると思います! 現在キーをonにして、ニュートラ、オイルランプの電灯は確認出来ました! しかしセルは全く回らず、ホーンもなりません。ウィンカーは前後光らず、ウィンカーランプは光ります。 ヒューズは大丈夫なようです。 バッテリー充電しても同じ状態なので、バッテリー交換ですかね? よろしくお願いします!

  • マニアさま教えて下さい!鳩サブレGPZ250R

    突然電装系が使えなくなりました。 走行中、ウィンカーぎ作動していないことに気が付いて、一通り確認しました。 ・ヘッドライト不点灯。パッシングダメ。 ・ウィンカー不作動。 ・ホーン不鳴動。 ・セル不作動。 しかし、 ・ポジション前後、メーターパネル点灯。 ・ブレーキランプ点灯。 ・押しがけ始動後は走行状態良好。 ・ヒューズ切れなし。ニュートラルランプ、オイル警告灯、速度警告灯点灯。 一通り配線を辿って見ましたが異常は見当たりません。 セルモーターも単体テストオーケーです。 車で言えば、アクセサリーにあたるものが全滅で、走行に関わる機能は生きている状態です。 バッテリー後のヒューズボックスとスターターリレー横にヒューズがあるのは確認済みです。 他に見付けていないヒューズがあるのか、アース不良などが無いか更に確かめますが、電装がこれだけまとめて落っこちる現象は初めてなので困惑しています。 メインキーの接触不良をこの後確認しますが、なかなか思う様に時間が取れません。 何かヒントでも頂ければと思い質問いたします。 あまりの不人気車ですので、近い年代の川崎車に置換えて教えて頂けるだけでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 困りました。ウインカーなどつかなくなり

    今までウインカーとブレーキテールランプがついていたのですが、とあることをきっかけに付かなくなりました。 そのとあることとは、バッテリー充電をするため、バッテリーを外し充電しておりました。その後、バッテリー充電器にセルモーターモードがあることに気づき、バイクに接続したところ、逆接続(早朝であったので寝ぼけてました 笑)。そこで、ヒューズが飛びました。 その後、ヒューズは交換しましたが、ウインカーなど付かなくなりました。 具体的症状 セルモーターモードで接続、エンジン始動時は、テールランプはばっちり付きます。ウインカーはほんのすこし点灯(時間にして、0.数秒)し、その後全くつきません。また、ヘッドランプやメーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきます。 バッテリーやセルモーターモードなど接続しないで、エンジン始動時は、テールランプやウインカーは全くつきません。メーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきません。ヘッドランプとそのテールのみつきます。 バイクの情報 ジョグ 90年式 走行距離700KM ほとんど乗っていなかったようでキャブオーバーホール済み バッテリーは全く無い状態(充電しても動かず) ご教授、宜しくお願い申し上げます。

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。