• 締切済み

レギュレーターの故障かジェネレーターの故障か絞りたい

こんにちは。原付の電源系の質問です。よろしくお願いします。 車種はHONDAの50cc、ジャイロXです。 バイクに関してド素人なので的外れな事を書いていたら申し訳ありません。電気回路については以前家電メーカーで電源回路をかじった事があるので最低限の知識はあります。 【質問】うまく充電できてないように思う。これはレギュレーターの故障か、それ以前のジェネレーターの故障かを判断する方法。 【症状】買ったばかりのバッテリーの電圧が6V程度まで落ち込み、ウィンカーが点滅しない、セルを押しても無反応。 長文になりますが、今までの経緯を書きます。 まず、中古でジャイロXを購入、1年ほど問題なく乗れてました。そこでウィンカーが点滅しなくなり、バッテリーの電圧が6ボルト程まで下がっていたのでバッテリーを古川製のものに交換しました。この時点で症状は全て改善。 しかしバッテリーを交換して2ヶ月ほどでまたウィンカーが点滅しなくなり、バッテリーも充電しても10Vまでしか上昇せず。バッテリー以外に問題があるのでは、と考えました。 まず、待機時に電流が漏れてるかチェックし、OKでした。次にバッテリーの+-端子を外し、そこに電圧計を当ててエンジンをかけたところ、電圧が6.4V程度でした。 これがおかしい値であることは分かりますが、発電が上手く言ってないのか、それともレギの故障なのか、絞れずにいます。レギも安くないので、なんとか買う前にレギの故障かどうかを確かめたいと思っています。 なにか方法があればご教授ください。

みんなの回答

noname#168741
noname#168741
回答No.4

とりあえずの切り分け方としては、アクセルを開けるとエンジン回転数に応じて電圧が上がるか、電圧が上がりすぎないかのチェックがあります。 電圧が上がらない場合は発電が足りない。 規定値以上に上がるのはレギュレートレクチファイアのパンク。 レギュレートレクチファイアの故障で、発電されているのに充電されな いというケースがあるのかどうかはちょっとわかりません。あまり聞い た事がないです。 最終的にはマニュアルに従ってテスターで配線を調べた方がいいですが。

relaxboy
質問者

お礼

アクセルあけても電圧は大して変化しません。レギの故障っぽいかな、と思ってます。レギの電圧に引っ張られてバッテリが低電圧になっているような気がします。。。 まずはレギを変えてみます!ありがとうございました。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.3

ジャイロXには詳しく有りませんので一般的な話になりますが、ご参考に。 レギュレーター/レクチファイヤ(R/R)を探しましょう。 マッチ箱よりやや大きい程度の箱状の部品で、ジェネレーターからの配線2本(桃、黄色 ?)、バッテリーへの配線2本(黒、赤色 ?)車体アースへの配線(緑色?)の電線5本のカプラがつながっていると思います。  まず、それぞれの配線の接触不良や断線がないか? 各配線の途中経路をチェックします。 (原付だと、途中にコネクタは無いかも) R/Rから外した配線カプラの端子と各行き先の抵抗を測れば、どの電線が何処につながるのかも分ると思います。 端子のうち1つはバッテリーのプラス端子との抵抗がゼロで、どれかはマイナス端子との抵抗がゼロ、どれかは車体との抵抗がゼロのはずです。 次に、ジェネレーターのチェック。 R/Rのカプラの残り2本はジェネレーターからの配線です。 この端子間抵抗を測ります。 2オーム程度かと。  この確認の後、エンジンをかけてこの2本の端子間電圧(交流)を測ればジェネレーターが発電しているか確認できます。  この時、ショートさせない様に不要な端子を絶縁するとか、仮配線を作るとか十分考えて下さい。(上手く出来そうに無ければしない方がよいでしょう) 配線にまち針を刺す方法もあります。 また、電圧は回転数に比例して上るので、テスタのレンジは数十ボルト~100Vくらいはカバーできるように気をつけましょう。 さらに、R/Rからの出力電圧(直流)測定とか。 これで大体分ると思います。 あと、ホンダのウイングショップに行ってサービスマニュアルを見せてもらえば確実です。 R/Rのチェック方法=各端子間の抵抗など載ってます。

relaxboy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 回路図も経験も無いのにいじるのはちょっと危険な感じですね。1次側は100V近くでるんですか… とりあえず、2次側の接触不良など調べて、異常が無ければバイク屋に持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7090)
回答No.2

ヘッドライトはエンジン回転を上げれば明るく点灯するのですよね? そうであればレギュレーターでしょう。

relaxboy
質問者

お礼

ヘッドライトはふかせば点灯します。 ただ、レギの出力が6.4Vしかないのは入力の段階で電力が足りてないのかな、と思ったのです。

回答No.1

オシロスコープを使いなされ!

relaxboy
質問者

お礼

すいません、確かにオシロがあれば全て解決なんですけど、持ってませんし、持っている知人もいません。

関連するQ&A

  • レギュレーターの故障?

    KSR110に乗っています。 ウィンカーが点灯したままで点滅しなくなりました。 アクセルを軽く吹かすと点滅するので、電気がちゃんといってない感じです。バッテリーを新品に交換したのですが、しばらくしたらまた同じ症状になってしまいました。 ウィンカーリレーやレギュレータの故障を疑っています。 ただ、これらの故障をテスターで調べる際に、どこの電圧を測ったらいいのか分からなくて困っています…

  • レギュレーターの故障

    レギュレーターが故障した場合、 1.充電されない 2.高電圧が出る。 という事は分かっているですが、 1の充電されない場合の症状として バッテリー残量だけで走行したとします。 どのくらいの電圧までだったら、 バッテリーは耐えて再利用出来ますでしょうか? 例えば、バッテリーの電圧が9V/10Vになったとします。 8V以下になったら回復は難しいでしょうか? そのままレギュレーターを交換してキック始動で走行出来れば、 基本的には元通りの電圧に回復はするものでしょうか? リチウムバッテリーに交換してから気づいたのですが、 レギュレターがー死んでしまい10~11Vまでで何とか帰宅しました。 帰宅後、レギュレーターを交換して、 近所を走行したら13.1vまで復活はしたのですが、 以前はアクセルを捻ると14.*vまで電圧が上がっていたのですが、 13.1v前後までしか上がらないのが気になりました。 よろしくお願いします。

  • ジェネレータ、レギュレータとも正常のようですが

    ジェネレータ、レギュレータとも正常のようですが カワサキZZR400のジェネレータからレギュレータに行っているハーネスの配線がとても熱くなります。4,000回転くらいで各種のチェックをしてみました。 ジェネレータのコネクタを抜いて発電電圧を測定するとAC40V前後出ていますので正常のようです。 同じくバッテリーの端子電圧を測定するとDC14V前後で正常です。 その配線をクランプメーターで測定してみると16A位流れております。この電流地は異常だと思います。 どなたか故障個所をご存じの方、ご教示下さい。

  • 原付の充電電圧が低い,レギュレーターの故障?

    ホンダのジャズに乗っています. 最近電装の12V化を行い,以下の作業をしました. ・ レギュレーターを12Vのもの(中国製ホンダ原付用)に交換 ・ バッテリーを12Vのものに交換 ・ ヘッドライト,インジケータ等のバルブを12Vのものに交換 ・ ストップ,テールランプ,ウィンカーを12V用LEDに交換 ・ ウィンカーリレーを12VLED用のものに交換 以上の作業をした後,バッテリーの充電部分の電圧を測ったところ,6V弱しかありませんでした.(アイドリングで5.8V,エンジンの回転数を上げてもほとんど電圧が上がらない) レギュレーターを外し,発電機からの交流電圧を測ったところ,レギュレータに入力する白線はアイドリングで約17V,ヘッドライト等のライティングと共通の黄色線は15Vほどで,双方ともエンジンの回転数を上げると,30V以上にまで上がりました.(ちなみにレギュレーターを付けた状態では,黄色線の電圧は12Vで安定していました) レギュレーターが中国製の怪しい部品だったこともあり,おそらくレギュレーターが原因だろうと思い,カブの実動車から取り外したという中古のレギュレータを手に入れ,交換しましたが,全く同じ症状が出て困っています. 今度の部品も安価な中古品であり,故障している可能性も十分考えられると思うのですが,全く症状が変わらないこともあり,レギュレーター以外の原因を疑っています. このような場合レギュレーターの故障以外にどのような可能性が考えられるでしょうか? それともやはりレギュレーターが運悪く2つとも壊れていただけなのでしょうか? 何かわかる方がおりましたら,回答よろしくお願いいたします.

  • ジェネレーターでしょうか?

    セロー225に乗っていますが、充電不足でこまっています。 電装系は、けっこういじっていますがバッテリーはつけています。 バッテリーをフル充電した状態で、ヘッドライトをoffにした状態で走っていても、はじめのうちはホーンや、ウィンカーはつきますが、そのうち鳴らなくなりウィンカーもつかなくなります。 その時に、テールのスモールランプは点灯していますし、ブレーキも踏んだら点きます。また、アイドリングも安定しています。 バッテリーとレギュレーターは最近新品に変えていますので、異常なしと考えています。 私の考えでは、最低テールのスモールなどはずっと点灯していることから、充電不足(本来の充電電流量に達していないが、少しは充電している)。そして、レギュレーターは新品に交換している為、ジェネレーターかな?と思っています。ほかにもしショートしているなら、ヒューズは切れるでしょうし・・・・ ジェネレーターのせいで完全に充電しなくなるというのは、聞いたことはありますが、充電不足になることなどあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • セロー電装トラブル

    セロー電装トラブル ヤマハセロー(4JG)に乗っています。 先日、 (1)セルが回らない (2)ウィンカーが点かない (3)ヘッドライトが暗い の症状が出たため、バッテリーを交換しました。交換直後は症状全てなくなりましたが、しばらくするとまた(1)(2)(3)の状態になってしまいました。おそらくバッテリーの初期充電分を使いきったのだと思います。 この時点でテスターでバッテリー電圧を計測したところ4~5ボルト程度でした。 次に、レギュレーター直前の電圧を測ったところ線間電圧28ボルト(=相電圧16ボルト)ありましたので、ジェネレータは生きてると判断し、レギュレーターが原因と思い交換しました。しかし、ある程度走って(充電するため)も症状まったく改善しません。 また、最近気付いたのですが、アイドリングしながらリアブレーキを踏むと(ブレーキランプ点灯させると)ヘッドライトが明るくなります。 また、5分ぐらい走るとウィンカーが1回だけ点灯することもあります。 自分では (1)ハーネスがどっかでグランドに落ちてる? (2)買ったバッテリー(正規品じゃない安物)が不良品だった? と思うのですが、全てのハーネスをチェックするのは大変ですし、バッテリーの動作確認の方法も分からずにいます。 (バッテリーチャージャーはありませんが、工学実験用の定電圧源ならあります^^;) 原因や解決方法、また、ココの電圧が○○ならとりあえず□□は大丈夫!等なんでもかまいませんので御教授いだだけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • レギュレーター故障?

    1971年型のCB250に乗っています。バッテリーの電圧を計ってみたところエンジンをかけない状態で12.3v,アイドリング状態で12.5v、回転数をあげて(8000rpm位)で12.8vでした。回転数をあげてる状態での電圧が低いような気がするのですが、この程度で問題ないのでしょうか?それともレギュレーター等の故障が考えられるのでしょうか?

  • レギュレータ5Vと車+レギュレータ5Vの違い?

    車に組み込むための非安定マルチバイブレータ回路(2SC1815使用・LED点滅)を自宅にて実験しています。 自宅の24V電源を5端子レギュレータにて一旦14.4V(車のバッテリーに合わせて可変しています)にして、さらに3端子レギュレータで5Vにしたものを動作電源として用いた場合と、車のバッテリーをレギュレータにて5Vにしたものを動作電源として用いた場合とではLEDの点滅の仕方がハッキリ違っています。(車の実験では点灯時間が極端に短くなります) 基本となる部分は下記URLの13番回路を参考にさせていただき、TR3の部分をダーリントン接続にしています。2SC1815+2SC1959です。 http://bbradio.web.infoseek.co.jp/multi11/multi11.html 2SC1959のコレクタ・エミッタ電圧は14.4Vを使っています。 3端子レギュレータ(5V)~非安定マルチバイブレータ回路は両方共通です。 (上記構成で回路を組み込むつもりです) 使用している3端子レギュレータはどちらの実験も同じ個体で、テスターで測った電圧はどちらも5.05Vでした。 ただし車の方だけ動作に合わせて電圧が5V・4.4V程度で上がったり下がったりしています。 電子回路について勉強をしながらブレッドボード上で楽しんでいるのですが、考えても理由がわからず書き込みさせていただきました。 つたない文章で申し訳ありませんが、何か考えられる原因がありますでしょうか?

  • 充電ができていない?

    初めてご質問します。 質問タイトル内容について詳しく方ご教授下さいませ。 スズキアドレスV125に乗っていますが、以下の症状で悩んでいます。 バッテリーへの充電機構が調子悪く、すぐバッテリーが上がる傾向が あります。 症状: (1)通常速度走行では、ウィンカー点滅でヘッドライトが暗くなりません。 (2)高速速度走行時、ウィンカー点滅でヘッドライトが暗くなります。 (3)始動の際のセルスタートの際、フロントカバーあたりから  カチッ カチッ ていう音(つまりこれが酷くなるとセルが回らない  嫌な音になる寸前です。)がします。  エンジンはかかりますが、寒い時たいていします。  バッテリーは新品交換すみです。 (4)だいぶ前ですが、エンジンをかけた状態で、バッテリー電圧を  テスターで電圧測定した際、フロント側で、ブブッていう  通常聞いたことがない音がしました。それからびびって  測定できません。 走行は20,000kmくらいです。 こんな症状がでている方いらっしやいますか? これは、やはり ジェネレータが故障している(出力低下等) のでしょうか。いつ、セルスタートできなくなるか心配です。 どなたか、ご存知のかたおりましたら、ご教授下さい。 もっと詳細がないとわからないというご返事なら ご報告いたします。

  • バッテリーランプが点滅・・・。故障?

    シャープのPCGP27CAを使用しています。 バッテリーランプがオレンジ色で点滅しています。 調べると、 回路の故障、と出ていました。 修理に出さないとダメですか? 充電を開始すると15分くらいは点灯しているのですが、 その後、点滅になります。 思い返せば、数日前から、アダプタ電源を入れてないとき、 充電が終わる間際の メッセージが出ず、突然、充電切れで マシンが落ちる消えることがありました。 やはり、故障ですよね。。。?