• 締切済み
  • すぐに回答を!

レギュレーターの故障かジェネレーターの故障か絞りたい

こんにちは。原付の電源系の質問です。よろしくお願いします。 車種はHONDAの50cc、ジャイロXです。 バイクに関してド素人なので的外れな事を書いていたら申し訳ありません。電気回路については以前家電メーカーで電源回路をかじった事があるので最低限の知識はあります。 【質問】うまく充電できてないように思う。これはレギュレーターの故障か、それ以前のジェネレーターの故障かを判断する方法。 【症状】買ったばかりのバッテリーの電圧が6V程度まで落ち込み、ウィンカーが点滅しない、セルを押しても無反応。 長文になりますが、今までの経緯を書きます。 まず、中古でジャイロXを購入、1年ほど問題なく乗れてました。そこでウィンカーが点滅しなくなり、バッテリーの電圧が6ボルト程まで下がっていたのでバッテリーを古川製のものに交換しました。この時点で症状は全て改善。 しかしバッテリーを交換して2ヶ月ほどでまたウィンカーが点滅しなくなり、バッテリーも充電しても10Vまでしか上昇せず。バッテリー以外に問題があるのでは、と考えました。 まず、待機時に電流が漏れてるかチェックし、OKでした。次にバッテリーの+-端子を外し、そこに電圧計を当ててエンジンをかけたところ、電圧が6.4V程度でした。 これがおかしい値であることは分かりますが、発電が上手く言ってないのか、それともレギの故障なのか、絞れずにいます。レギも安くないので、なんとか買う前にレギの故障かどうかを確かめたいと思っています。 なにか方法があればご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数24838
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#168741
noname#168741

とりあえずの切り分け方としては、アクセルを開けるとエンジン回転数に応じて電圧が上がるか、電圧が上がりすぎないかのチェックがあります。 電圧が上がらない場合は発電が足りない。 規定値以上に上がるのはレギュレートレクチファイアのパンク。 レギュレートレクチファイアの故障で、発電されているのに充電されな いというケースがあるのかどうかはちょっとわかりません。あまり聞い た事がないです。 最終的にはマニュアルに従ってテスターで配線を調べた方がいいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アクセルあけても電圧は大して変化しません。レギの故障っぽいかな、と思ってます。レギの電圧に引っ張られてバッテリが低電圧になっているような気がします。。。 まずはレギを変えてみます!ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

ジャイロXには詳しく有りませんので一般的な話になりますが、ご参考に。 レギュレーター/レクチファイヤ(R/R)を探しましょう。 マッチ箱よりやや大きい程度の箱状の部品で、ジェネレーターからの配線2本(桃、黄色 ?)、バッテリーへの配線2本(黒、赤色 ?)車体アースへの配線(緑色?)の電線5本のカプラがつながっていると思います。  まず、それぞれの配線の接触不良や断線がないか? 各配線の途中経路をチェックします。 (原付だと、途中にコネクタは無いかも) R/Rから外した配線カプラの端子と各行き先の抵抗を測れば、どの電線が何処につながるのかも分ると思います。 端子のうち1つはバッテリーのプラス端子との抵抗がゼロで、どれかはマイナス端子との抵抗がゼロ、どれかは車体との抵抗がゼロのはずです。 次に、ジェネレーターのチェック。 R/Rのカプラの残り2本はジェネレーターからの配線です。 この端子間抵抗を測ります。 2オーム程度かと。  この確認の後、エンジンをかけてこの2本の端子間電圧(交流)を測ればジェネレーターが発電しているか確認できます。  この時、ショートさせない様に不要な端子を絶縁するとか、仮配線を作るとか十分考えて下さい。(上手く出来そうに無ければしない方がよいでしょう) 配線にまち針を刺す方法もあります。 また、電圧は回転数に比例して上るので、テスタのレンジは数十ボルト~100Vくらいはカバーできるように気をつけましょう。 さらに、R/Rからの出力電圧(直流)測定とか。 これで大体分ると思います。 あと、ホンダのウイングショップに行ってサービスマニュアルを見せてもらえば確実です。 R/Rのチェック方法=各端子間の抵抗など載ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 回路図も経験も無いのにいじるのはちょっと危険な感じですね。1次側は100V近くでるんですか… とりあえず、2次側の接触不良など調べて、異常が無ければバイク屋に持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1565/5691)

ヘッドライトはエンジン回転を上げれば明るく点灯するのですよね? そうであればレギュレーターでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘッドライトはふかせば点灯します。 ただ、レギの出力が6.4Vしかないのは入力の段階で電力が足りてないのかな、と思ったのです。

  • 回答No.1

オシロスコープを使いなされ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、確かにオシロがあれば全て解決なんですけど、持ってませんし、持っている知人もいません。

関連するQ&A

  • レギュレーターの故障?

    KSR110に乗っています。 ウィンカーが点灯したままで点滅しなくなりました。 アクセルを軽く吹かすと点滅するので、電気がちゃんといってない感じです。バッテリーを新品に交換したのですが、しばらくしたらまた同じ症状になってしまいました。 ウィンカーリレーやレギュレータの故障を疑っています。 ただ、これらの故障をテスターで調べる際に、どこの電圧を測ったらいいのか分からなくて困っています…

  • レギュレーターの故障

    レギュレーターが故障した場合、 1.充電されない 2.高電圧が出る。 という事は分かっているですが、 1の充電されない場合の症状として バッテリー残量だけで走行したとします。 どのくらいの電圧までだったら、 バッテリーは耐えて再利用出来ますでしょうか? 例えば、バッテリーの電圧が9V/10Vになったとします。 8V以下になったら回復は難しいでしょうか? そのままレギュレーターを交換してキック始動で走行出来れば、 基本的には元通りの電圧に回復はするものでしょうか? リチウムバッテリーに交換してから気づいたのですが、 レギュレターがー死んでしまい10~11Vまでで何とか帰宅しました。 帰宅後、レギュレーターを交換して、 近所を走行したら13.1vまで復活はしたのですが、 以前はアクセルを捻ると14.*vまで電圧が上がっていたのですが、 13.1v前後までしか上がらないのが気になりました。 よろしくお願いします。

  • ジェネレーターでしょうか?

    セロー225に乗っていますが、充電不足でこまっています。 電装系は、けっこういじっていますがバッテリーはつけています。 バッテリーをフル充電した状態で、ヘッドライトをoffにした状態で走っていても、はじめのうちはホーンや、ウィンカーはつきますが、そのうち鳴らなくなりウィンカーもつかなくなります。 その時に、テールのスモールランプは点灯していますし、ブレーキも踏んだら点きます。また、アイドリングも安定しています。 バッテリーとレギュレーターは最近新品に変えていますので、異常なしと考えています。 私の考えでは、最低テールのスモールなどはずっと点灯していることから、充電不足(本来の充電電流量に達していないが、少しは充電している)。そして、レギュレーターは新品に交換している為、ジェネレーターかな?と思っています。ほかにもしショートしているなら、ヒューズは切れるでしょうし・・・・ ジェネレーターのせいで完全に充電しなくなるというのは、聞いたことはありますが、充電不足になることなどあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • ニッカド電池の充電方法

    お世話をおかけします。 ニッカド電池を充電するとき、定電流充電の後、定電圧充電を行う方法がありますが、なぜそのような方法をとるのかお教えください。 環境は、28Vの回路に24Vのバッテリーを使用し、通常は28Vの電源回路から給電され、電源回路が使用不能時にバッテリーから給電するシステムで、 充電時は36Aにて充電、その後、定電流充電に使用した時間の数%だけ定電圧充電を行うものです。 そもそも、ニッカド電池の充電原理が良く判りませんので、その辺りもよろしくお願いいたします。

  • 液晶パネルの故障

    IOデータ製のLCD-AD191XBを使っていたのですが、ある日映らなくなっていました。 症状としては、 最初の3秒ほど、正常に写って、その後バックライトが切れます。 映像は写っています。 子どもも使っているPCなので詳しい状況がわからず、 どういうふうに壊れたのか調べるために、分解してみたのですが、 (代替のディスプレイはあるので、まあ、ぶっちゃけ本格的に壊れてもいいです。) 電源回路の異常も見当たらず。 ですが、恐らくこの手の故障は電源回路異常なので、 とりあえず、同じ型番の電源回路を購入し、 付け替えてみたのですが、結局同じでした。 なので、恐らく、電源回路の以上ではなさそうです。 電源回路は、「EADP-50CF」というものでした。 この電源回路は、見た感じ、インバーター内蔵です。 なので、インバーターの異常もなさそうです。 コレ以外、どこに原因があるでしょうか。

  • 原付の充電電圧が低い,レギュレーターの故障?

    ホンダのジャズに乗っています. 最近電装の12V化を行い,以下の作業をしました. ・ レギュレーターを12Vのもの(中国製ホンダ原付用)に交換 ・ バッテリーを12Vのものに交換 ・ ヘッドライト,インジケータ等のバルブを12Vのものに交換 ・ ストップ,テールランプ,ウィンカーを12V用LEDに交換 ・ ウィンカーリレーを12VLED用のものに交換 以上の作業をした後,バッテリーの充電部分の電圧を測ったところ,6V弱しかありませんでした.(アイドリングで5.8V,エンジンの回転数を上げてもほとんど電圧が上がらない) レギュレーターを外し,発電機からの交流電圧を測ったところ,レギュレータに入力する白線はアイドリングで約17V,ヘッドライト等のライティングと共通の黄色線は15Vほどで,双方ともエンジンの回転数を上げると,30V以上にまで上がりました.(ちなみにレギュレーターを付けた状態では,黄色線の電圧は12Vで安定していました) レギュレーターが中国製の怪しい部品だったこともあり,おそらくレギュレーターが原因だろうと思い,カブの実動車から取り外したという中古のレギュレータを手に入れ,交換しましたが,全く同じ症状が出て困っています. 今度の部品も安価な中古品であり,故障している可能性も十分考えられると思うのですが,全く症状が変わらないこともあり,レギュレーター以外の原因を疑っています. このような場合レギュレーターの故障以外にどのような可能性が考えられるでしょうか? それともやはりレギュレーターが運悪く2つとも壊れていただけなのでしょうか? 何かわかる方がおりましたら,回答よろしくお願いいたします.

  • バッテリーランプが点滅・・・。故障?

    シャープのPCGP27CAを使用しています。 バッテリーランプがオレンジ色で点滅しています。 調べると、 回路の故障、と出ていました。 修理に出さないとダメですか? 充電を開始すると15分くらいは点灯しているのですが、 その後、点滅になります。 思い返せば、数日前から、アダプタ電源を入れてないとき、 充電が終わる間際の メッセージが出ず、突然、充電切れで マシンが落ちる消えることがありました。 やはり、故障ですよね。。。?

  • これは故障?(N07D

    昨日までなんの異状もなく使えていたのですが、今朝急に電源が入らなくなりました。充電をしようとしても赤いランプが付くときつかない時があります。ついたとしてもランプが赤のまま充電がされなくなったり、充電時には画面に大きく電池のマークが出ません。電池パックをはずしてもおなじでした。 最近電池の消耗が激しいのでおそらく寿命は来ていると思います。ですが、今年の7月くらいに2年が経つので無料でバッテリーを交換してもらおうと考えていたところです。 以前に液晶の問題で一度本体を交換してもらっているので本体の故障ではないとおもうのですが・・・ バッテリーの寿命だけで急にこのような症状になるのでしょうか

  • ホワイトノイズジェネレーターを作りたいです。

    ホワイトノイズジェネレーターを作りたいです。 用途としては信号を増幅して音楽のパフォーマンスに使う事を考えています。 なので、電源と回路を含めた全体で可搬が容易なサイズのもの、 電源は006Pなどの9V電池、単四×4=6Vの電池ボックス等で考えています。 これらの制限の上でノイズジェネレーターって作れますでしょうか? PICなどのマイコンを使ったものは書き込み環境、プログラムから覚えるのが大変なので 市販のICの組み合わせのものが望ましいです。 ツェナーダイオードを使ったものが良いんでしょうか? でもそれだと電源電圧がある程度必要そうだし… どんな情報でも有難いです。 回答お待ちしております。

  • 発電機の故障?

    先日中古で購入したバイクの電装系故障にてこまっています。 バイク:KYMCO グランドディンク125 最新型の一つ前の型 走行14千KM転倒歴あり 症状:購入して一週間(走行300KM)で、セル始動不能・灯火微弱・走中でもウインカーが点かない・タコメーター及び水温計が全く動作しない等の症状がでたので、バッテリーの寿命と思い(電圧も8ボルト位だったので)バッテリーを交換。 交換後正常になり、その後2日(走行500KM)で上記症状に戻る。 その他、アイドリング中はウインカーが点くが、回転を上げるとウインカーが点きません。 上記症状から、バイク販売店が充電し正常に動作しているように繕っていたけれども、元々発電機が故障していたんではないかと思っています。 現在、家庭用電源でバッテリーを充電し、セルは使わないようにしていますが、面倒なので修理したいと思っています。 原因究明から修理方法等、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。