• ベストアンサー

充電ができていない?

初めてご質問します。 質問タイトル内容について詳しく方ご教授下さいませ。 スズキアドレスV125に乗っていますが、以下の症状で悩んでいます。 バッテリーへの充電機構が調子悪く、すぐバッテリーが上がる傾向が あります。 症状: (1)通常速度走行では、ウィンカー点滅でヘッドライトが暗くなりません。 (2)高速速度走行時、ウィンカー点滅でヘッドライトが暗くなります。 (3)始動の際のセルスタートの際、フロントカバーあたりから  カチッ カチッ ていう音(つまりこれが酷くなるとセルが回らない  嫌な音になる寸前です。)がします。  エンジンはかかりますが、寒い時たいていします。  バッテリーは新品交換すみです。 (4)だいぶ前ですが、エンジンをかけた状態で、バッテリー電圧を  テスターで電圧測定した際、フロント側で、ブブッていう  通常聞いたことがない音がしました。それからびびって  測定できません。 走行は20,000kmくらいです。 こんな症状がでている方いらっしやいますか? これは、やはり ジェネレータが故障している(出力低下等) のでしょうか。いつ、セルスタートできなくなるか心配です。 どなたか、ご存知のかたおりましたら、ご教授下さい。 もっと詳細がないとわからないというご返事なら ご報告いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

様々な要因が考えられますが、一番は「レギュレータ」かと思われます。 あとは、まれに初期ロットの不調であるジェネレータ付近の配線へのストレスを対策していない、もしくは対策整備に問題があった。(無償整備のハガキが来たはずです) これはメインがアイドリング不良、ストールの為スロットルボディに付いているソレノイドの交換なので、直ぐ側の配線の取り回しの改善を忘れてしまう車両を何台か診ました。 どちらもスズキの原付を多く診ているショップならテスト用のレギュレータやECUを置いていたりするのでショップに持ち込むのが一番です。 FI車なのでECUの不具合さえ「考えられる原因」の一つに入ってしまいますので、一般の方が自力で何とかするのは無理でしょう。

deno_ryu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 当方のは2006年式でECU対策後の車両でしたので、リコール対象では なかった為、ご指摘されたすぐ側の配線引き回し等まで”読み”が回りませんでした。  →スズキHP・リコール情報再度確認いたします。 助言感謝いたします。助かりました。 貴殿の言う通りショップ持ち込みが最善の対処法ですよね。 今回はどうも有難うございました。!!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

電圧を測定しようとして電流のレンジに合わせショートさせた。 なんて事はないですよね? (そうならテスターのヒューズが吹っ飛んでますけど) 電圧測定で測定電圧レンジを間違えるか・+-を間違えて振り切るくらいならわかりますけど。 だいたいテスターの方が壊れそう。。。 バイク屋さんに持ち込んでみては。

deno_ryu
質問者

補足

ご連絡有難うございます。 ご指摘の様テスターの取り扱い(極性・レンジ・用途)の不注意 はありません。今もそのテスター使用しております。 2年経過の劣化でしょうか。やっぱりバイク屋直行でしょうか。? アドレスって電気系統弱いものなんでしょうか? もう少し調べたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AF27 スーパーDIOのバッテリーについて

    AF27型スーパーDIOを中古で4月に購入して8月の半ばになって、以下の症状が出ました。 1、信号待ち等の停車中(アイドリング中)でウィンカーを点けると、ジーっという音が鳴り点滅しない 2、走行中(エンジン回転数が高い時)は普通にウィンカー点滅するが、エンジン回転数が低くなると、点滅が早くなります。 3、セルが全く反応しない。 ※走行中のヘッドランプは点灯しています。 以上の症状から、バッテリーの突然死と判断して、先日バッテリーを新品(YT4L-BS)に交換しました。 それでも、バッテリーが全く反応せず、上記症状が変わりません。 そもそも、だんだんと電圧が弱くなってウィンカーやセルが動かなくなる事は経験があるのですが、 今回のように、さっきまで普通に稼働していたものが突然機能しなくなるというような事はバッテリー の劣化で起きる事なのか疑問です。 新品に交換しても症状の改善が見られないので、もしかすると別な部分に問題があるのかな?とも思っています。 このような、ご経験者の方がいらっしゃれば、どういう原因でそうなっている可能性が高いのか教えて頂ければと思います。 尚、バイク屋に持っていけというのは、その通りだと思うのですが、出来る限り自身で解決出来ればと 思いますので、ご質問させていただいております。宜しくお願い致します。

  • バッテリーが充電されていないようです・・・

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通り、バッテリーが充電されていないようなのです。 車種はSUZUKIのGSX400Sで、ヘッドライト(HID)を繋げないでいればまだしも、つなぐとミルミルと電圧が低下していき、最終的に電圧計の表示が10.8Vあたりでヘッドライトが切れます。 通学で毎日使用しており、帰りも遅くなるので、ヘッドライトを点灯しなければならないので、毎日家に帰って専用充電器でバッテリーを充電しております。 バッテリーは半年くらい前に購入しました。 なんでこうなったか考え直してみたのですが、走行中にふとキーをOFFにしたことがあり、なぜかそこらへんから軽いアフターファイヤー(走行中のエンブレなどでアクセルを戻したときに発生)が起こるようになり、それから少ししてからバッテリーの充電がされなくなったようだった気がします。 こんなことをしてるとおそらくバッテリーの寿命がなくなってしまうので、どうにかしようとしたいので、ご協力していただければ幸いです。 ちなみになんですが、本題とは全く関係ないんですが、GSX400SのエアークリーナーBOXってエンジンおろさないとはずれないんですか?

  • バイクが突然エンストします。

    今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。 バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。 症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態) その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンストするようになりました。(走行中もエンジン不調になります) バッテリーは交換後1年未満ですがこの症状が起きてから上がりっぱなしです。 また、走行中にメーターのライトの所が明るくなったり暗くなったりもし、暗いとエンジンが不調になります。おそらくどこかの電気系の接触不良だと思いますが電気系が苦手で困ってます。 現状はバッテリーが弱った状態になっているので、押しがけしてやると掛かりますが掛けて暫くはウィンカーなど点灯させてもニュートラルランプが点滅と逆に暗くなる程度でエンジン不調にはなりません。 10分くらいエンジンを掛けたまま放置後ウィンカー若しくはハザードを点灯させるとエンストしてしまい、掛からなくなります。エンジンが冷えてからもう一度同じ症状かどうか試してみようとは思いますが何か原因が推測できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ライト

    こんばんは。 バリオス初期型に乗っています。 最近時計/電圧計を付けたのですが11.7Vを下回るとピーピーうるさいのです。走行時は大体13.3V前後です。停止してブレーキ踏みっぱなしで暫くいるとピーピー鳴り出します。常時ヘッドライト&ウィンカーポジションでバッテリーへの負担も大きいと思います。そこでテールランプでもLED電球にしてみようかと思うのですがどうでしょう?あまり変わらなかったら嫌なので・・・。 それと前々から気になっていたことですが、バリオスはキーONの状態ではヘッドライトは点いておらずエンジンを掛けると点灯します。また煽ると明るくなりエンジンが止まりそうなときは連動して暗くなります。これはヘッドライトの電源はバッテリーではないということでしょうか?

  • オルタネータが発電しているのに充電されない

    関連しそうな最近の過去ログは見たのですが 当てはまるかどうか分からないので質問させていただきます。 全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと 10分後に始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。 ジャンプスタートで始動するも、数分の走行で バッテリーが上がり、停止。ハザードも付かないほど放電。 夜間で危険だったので救援車から15分ほど充電し 尾灯だけ付けてときどき後続車のためにハザードを使い自宅まで牽引。 駐車場に入れるために再度ジャンプスタートすると ヘッドライト(HID)をつけると電圧が下がるが 電圧計を見ると14.5Vでオルタネーターは発電している模様。 うっかりしていてこの段になって初めて電圧計を意識して見たが おそらくエンジン停止時は測定範囲外(9.5V以下?)だった。 一時間ほどアイドリングさせ充電を試みるが エンジンを切ると全く充電されていないようで テールランプも付かない。 バッテリーは1月に購入したオプティマ。 放電前はアクセサリー電源は付いたが、オンで 電源が切れた。セルを回そうとするとリレーの音がした。 DIYで電装品いろいろつけています。 充電(してるはず)中のバッテリーの電圧を測る、 と過去ログにあったのですが、始動できないので まだ測ってません。 原因特定がやさしいようなら修理工場へ 手間取りそうならディーラーへ持って行こうと思っています。 何が原因と思われるでしょうか?

  • バッテリーが原因でしょうか??

    アプリオに乗っています!!セルは回らないんですが、キックでエンジンかかります!ヘッドライトはずっとついてるんですけど、ウィンカーを出すと点滅しません。アクセルを回すと点滅するんですが、これはバッテリーが弱ってるからでしょうか??バッテリーはGT4B-5というやつです!これは充電できるんでしょうか?車からつないでも充電できますか??

  • エンジンかけたままではバッテリー充電は出来ないのですか?

    車のバッテリーはどんなときに沢山充電されるのでしょうか? アイドリング中でしょうか? 低速走行中でしょうか? 高速走行中でしょうか? それとも上り坂走行中でしょうか? たとえば、エンジンかけずにヘッドライト等を点灯させ、 バッテリーの残量が減った場合、 どのように車を動かすのが効率的に充電できるのでしょうか? ヘッドライトを点けてバッテリーが減った場合、 バッテリーを充電する方法として、 そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、 アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる(増えていく)のでしょうか?

  • タウンメイト50の電気系のことで

    15年落ちくらいのタウンメイトに関して、電気系(特にウインカー)に関して問題があるのでアドバイスお願いします。    走行中エンジン回転が上がっている状態でウインカーを出すとカチカチ音・点滅とも正常に作動するのですが、アイドリング状態までエンジン回転が落ちると、カチカチ音も点滅も止まってしまいます。またヘッドライトもやや暗く、エンジン回転に連動して多少は明るくなるような状態です。    スイッチとライトは全て問題なく連動しており、ウインカーの球自体は光量も充分あり点滅速度も普通で問題なし、バッテリーは新品に換えましたが症状は変わりませんでした。どうも発電機辺りが怪しいかなと思っているのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 電気系トラブル? 平成3年 クラウン 

    はじめまして。平成3年式 型式E-GS131 原動機型式1G 走行距離10万キロのクラウンセダンに乗る者です。おそらく電気系のトラブルだと思うのですが原因が分らずに困っています。症状としては、※ノイズ(エンジン始動中アクセルとリンクしてヒューヒュー鳴る)※ヘッドライトを点等しウィンカーをつけるとウィンカーの点滅に合わせてヘッドライトが暗くなる。※バックギアに入れた時の室内警告音(普段はピーピーとなる音がビュービーと変な音になる)※アイドリングが落ち着かない※アイドリング時にパワーウィンドなどの電力負荷を掛けるとエンストする事もある。※走行中エンジンチェックランプが点滅する時がある。等です。常に起こる訳ではありませんが頻度と症状がひどくなってきたので先日ディーラーに持ち込んだところその時は症状が出ていなかった為に原因がわかりませんでした。メカニックの方のお話ではチェックランプが点等すると通常ならばコンピュータに記録されるらしいのですが、調べてもらった結果記録には残っていないようでした。当初はオルタネータ不良と思いリビルト品に交換しましたが改善されませんでした。バッテリーが上がる事は無くエンストしてもキーをひねればまたエンジンは掛かります。バッテリー電圧は停止時で12.5v程で、エンジン始動後のアイドリング状態で13.5v程です。不調の時はイグニッションキーをオフにして再始動すると改善される場合もあります。ちなみにオーディオ等は純正品、カーナビは無しで電気使用量も特別多いモノは有りません。少しでも電気使用量を少なくと考えテールランプの電球をLEDの物を交換しましたが特に効果は有りませんでした。今はだましだまし乗っていますがいつ走行不能になるのでは?と不安に思っています。症状が出ている時はパワーウィンドウやワイパー等を動かすと更に調子が悪くなるので、電気系のトラブルと考えていますが、どなたかこの様なトラブルに関してアドバイス等御座いましたらよろしくお願い致します。

  • レギュレーターの故障?

    KSR110に乗っています。 ウィンカーが点灯したままで点滅しなくなりました。 アクセルを軽く吹かすと点滅するので、電気がちゃんといってない感じです。バッテリーを新品に交換したのですが、しばらくしたらまた同じ症状になってしまいました。 ウィンカーリレーやレギュレータの故障を疑っています。 ただ、これらの故障をテスターで調べる際に、どこの電圧を測ったらいいのか分からなくて困っています…

このQ&Aのポイント
  • お部屋ジャンプリンクを利用してTH65-LX950とバッファロー外付けハードディスク、DMR4W102、UN-15LD11を接続中の方が、突然映像が途切れる問題に直面しています。
  • テレビの外付けハードディスクの映像が途切れる事態が発生し、原因を探っているユーザーの質問です。
  • パナソニックのレコーダーに関連する接続設定に問題があるのか、影響を与える要因が存在するのかを検討しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう