• 締切済み
  • 困ってます

レギュレーター故障?

1971年型のCB250に乗っています。バッテリーの電圧を計ってみたところエンジンをかけない状態で12.3v,アイドリング状態で12.5v、回転数をあげて(8000rpm位)で12.8vでした。回転数をあげてる状態での電圧が低いような気がするのですが、この程度で問題ないのでしょうか?それともレギュレーター等の故障が考えられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1335
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

低年式とはいえ、低いと思います。 三相交流発電ならコイルが一つダメになっているときの状態に近いです。 テストはレギュレターを外し、ジェネレーターの3本線の抵抗値を測るだけなので、やってみてください。 測るのは3本の線それぞれです。 仮にABCとするなら、AB、BC、CA間。 (実際には同じ色の配線で区別はありません) このどれかが断線しているかもしれません。 バッテリー無負荷で12.3Vならほぼ満充電と見ていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抵抗値を計ってみたところ問題なさそうでした。断線ではなさそうなので、ジェネレータからバッテリーまでの接合部もチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

バッテリーが満充電時なら、低いと言えますが、充電状態にある場合なら、おかしな話しではありません。 バッテリーを充電している最中は、バッテリーに電気をとたれてしまうので、電圧が下がります。 充電末期になってくれば電圧は上がってきます。 若しくは、危険ですが、バッテリーを外した状態での電圧を測れば分かりますが、万一電源をショートさせたら、レギュレーターが一瞬で壊れる可能性が高いので、お勧めはしませんが。。。 回転数を上げて電圧がそのレベルでも上がっているという事は、レギュレーターから電力が送られていると判断する事が出来ます。 特に問題ないとは思いますが、後は自分の責任で確認するか、お店に持っていかれたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。バッテリーがフル充電状態でない場合は、バッテリーに電気がもっていかれるため電圧があがらなくても問題ないというのは初めて知りました。今度バッテリーをフル充電にしてもう一度計ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の充電電圧が低い,レギュレーターの故障?

    ホンダのジャズに乗っています. 最近電装の12V化を行い,以下の作業をしました. ・ レギュレーターを12Vのもの(中国製ホンダ原付用)に交換 ・ バッテリーを12Vのものに交換 ・ ヘッドライト,インジケータ等のバルブを12Vのものに交換 ・ ストップ,テールランプ,ウィンカーを12V用LEDに交換 ・ ウィンカーリレーを12VLED用のものに交換 以上の作業をした後,バッテリーの充電部分の電圧を測ったところ,6V弱しかありませんでした.(アイドリングで5.8V,エンジンの回転数を上げてもほとんど電圧が上がらない) レギュレーターを外し,発電機からの交流電圧を測ったところ,レギュレータに入力する白線はアイドリングで約17V,ヘッドライト等のライティングと共通の黄色線は15Vほどで,双方ともエンジンの回転数を上げると,30V以上にまで上がりました.(ちなみにレギュレーターを付けた状態では,黄色線の電圧は12Vで安定していました) レギュレーターが中国製の怪しい部品だったこともあり,おそらくレギュレーターが原因だろうと思い,カブの実動車から取り外したという中古のレギュレータを手に入れ,交換しましたが,全く同じ症状が出て困っています. 今度の部品も安価な中古品であり,故障している可能性も十分考えられると思うのですが,全く症状が変わらないこともあり,レギュレーター以外の原因を疑っています. このような場合レギュレーターの故障以外にどのような可能性が考えられるでしょうか? それともやはりレギュレーターが運悪く2つとも壊れていただけなのでしょうか? 何かわかる方がおりましたら,回答よろしくお願いいたします.

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイクの故障について

    ドラッグスター250に乗っているものです。 2か月ほど前にセルでエンジンがかからなくなってしまいました。(スイッチを押すとカチッという音がなるだけでかかる気配もありません)始動系の故障かと思ったのですが、お金がなく押しがけで簡単にエンジンはかかったのでそのまま乗っていました。 すると今度はヘッドランプがつかなくなりました。 バッテリーかレギュレーターの異常かと思い市販のテスターで電圧を測ってみたところ エンジンオフ時で13.2V エンジンをかけた時はどの回転数でも14.5Vでした バッテリーにも異常はないのかなと思ったんですが、バイクについてそんなに知っているわけではないので確信はありません。 原因としてはなにが考えられるでしょうか?

  • レギュレーターの故障

    レギュレーターが故障した場合、 1.充電されない 2.高電圧が出る。 という事は分かっているですが、 1の充電されない場合の症状として バッテリー残量だけで走行したとします。 どのくらいの電圧までだったら、 バッテリーは耐えて再利用出来ますでしょうか? 例えば、バッテリーの電圧が9V/10Vになったとします。 8V以下になったら回復は難しいでしょうか? そのままレギュレーターを交換してキック始動で走行出来れば、 基本的には元通りの電圧に回復はするものでしょうか? リチウムバッテリーに交換してから気づいたのですが、 レギュレターがー死んでしまい10~11Vまでで何とか帰宅しました。 帰宅後、レギュレーターを交換して、 近所を走行したら13.1vまで復活はしたのですが、 以前はアクセルを捻ると14.*vまで電圧が上がっていたのですが、 13.1v前後までしか上がらないのが気になりました。 よろしくお願いします。

  • バッテリーがよく上がります。レギュレータの故障でしょうか?

    こんにちは。 先日、バッテリーのショートについて質問させていただいた者です。 事のいきさつは、バイクの整備中に、誤ってショートをさせてしまい、 それ以来、バッテリーがよく上がるようになってしまいました。 仕方なく新しくバッテリーを購入し、数日くらいはバイクの調子も戻ったのですが、 急にバッテリーが弱くなり、上がってしまいました。 バイク屋に相談しに行ったのですが、バッテリーが弱っている以外は正常のようでした。 友人に相談したら、レギュレータの故障ではないか?と言われたのですが、よくわかりませんでした。 どなたか、原因に心当たりがある方は、ぜひご教授ください。 どうかよろしくお願いします。 車体はバリオスです。 チェック箇所は以下のとおりです ・通常時の電圧…11.5V ・回転数を上げたときの電圧…13.7V ・ウインカーリレーのヒューズの切れは無し ・他のバッテリーを端子に直結するとセルが回ります

  • バッテリーの電圧について

    fzs1000(2001年式)に乗っています。バッテリー電圧についてご教示下さい。パワーオフの状態で、約12.8V,エンジンオンで回転数約3千回転で約13.5Vです。アイドリング状態で、約13Vです。インターネットでみると、エンジンオンでアクセルふかしていくと約14V以上になるとの記述がありました。小生のバイクは14Vまでいかないのですが、レギュレーターなどの状態が良くないのでしょうか。マニュアルは持っていないのでfzs1000の適正電圧が分かりません。宜しくお願いいたします。

  • レギュレーターの温度について

    01YZF-R6のレギュレーターについて質問させて下さいませ。 新車で購入して以来、基本的に屋内保管で、現在の走行距離は 17,000km です。 先日、レギュレーターがパンクしてしまい、一年ほど前に購入してあった新品と交換しました。 カプラーも溶けていたので新品に交換。 新しい端子と配線はハンダ付けしてカプラーに差し込みました。 この状態でエンジンをかけると、バッテリー電圧は アイドリング時: 14.24~14.29V 4000rpm時: 14.24V ヘッドライト点灯時(アイドリング): 13.98~14.03V ヘッドライト点灯時(4000rpm): 13.85~13.86V でした。 電圧値を見る限り、正常に修復したように思われます。 ところが、 この時に、レギュレーター温度を非接触型温度計で測ると、 アイドリング 5分で、約72.6℃ アイドリング 15分で、約87.6~93.8℃ でした。 レギュレーターが発熱するのは知っていますが、 一般的に、これほどの発熱をするものなのでしょうか? それとも、レギュレーター自体がたまたま不良品、あるいは他の部品が故障の疑いがあるのでしょうか? 電装系はまだまだ素人で判断に困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授いただけると幸いです。

  • レギュレータのチェック結果とその評価

    レギュレータのチェック結果とその評価について教えてください。 車体はDR-Z400で最近(本当はかなり前から)、直ぐにバッテリーが弱くなってきます。 ただし、弱く成るとと言ってもコースで一回の走行2時間を毎週位なら大丈夫ですが、1~2ヶ月乗らないでエンジン始動に失敗したりしてバッテリーを弱めると2時間位の走行では完全復活せず、すぐに始動困難な程度になります。 そこでサービスマニュアルを元にチェックしました。 チェック方法は、テスターのダイオードモードで行い、出力側の[赤、黒]と入力側の[黄3本]の各相間の各組み合わせで(20パターン)概ね0.5V?以上の電圧があればOK、一つでも異常があれば交換するです。 チェック結果は、各組み合わせの内何パターンかで計測不能(電圧がでません) ただし、エンジンを掛けない状態のバッテリー電圧が約12.5V、エンジンを掛けたアイドリング状態で約13.5V位でした。  →充電されてる=レギュレーターは問題無い? この状態と問題なく充電されているようですが、確認のしかた、評価の仕方に問題は無いかが確認したいと思い質問しました。 ※バッテリーの充電電圧チェックは5000回転状態で13.5~15.0Vが標準ですが、回転チェックできなかったので今回は計測しませんでした。

  • 50ccスクーターのレギュレーターで困ってます!

    そこそこ知識ありますが、電気系統はいまいちでどうにも困っております。症状としてはエンジンONでアイドリング電圧14.4vで回転上昇とともに15,16,17と電圧が上がってしまいます。AB11(スカッシュ)という古い車体なので中古レギュレーターをすでに3つ手に入れて試しましたが、全てXでした。(レギュレーターはこの車体ではソケットは同じでも型番違う物はXだそうです) レギュレーター以外でこのように電圧上昇というか過充電状態になるものでしょうか?バッテリーは安物ですが新品です。 3ヶ月間放置後にバッテリーがいかれてしまって、その後に発見した症状です。どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • CB400SFver.S(NC31)が突然…

    久しぶりに乗ってみたら突然動かなくなってしまいました。 ある日の夜、ひと月に一回乗るか乗らないか程度で放置していたスーパーフォアに乗って、川沿いの道を走っていました。 途中休憩でエンジンを切り、少しエンジンを冷やしてさあ出発!いつも通りキーオンにしてセルを回しました。 すると、カチッと小さな音がしてメーター等灯火類全てが消灯してしまいました。 とりあえず押しがけをしてみると、アイドリングは正常でしたが回転数は上がりませんでした。 ブレーキやパッシング等、電圧?に変化を与えるとたまにググッと回転数があがりました。 仕方がないのでギアを6速にして40km程度で自宅へ戻っている途中、押しがけで疲れていたので(なかなか掛からなかったので)一度休憩を挟みました。 もう一度キーオンにするとほんのり?メーターが光っていたので(ここは酷く曖昧な記憶ですが)押しがけをしてみたところ、普通に回転数があがって4発吹けていたので、いざ参らん!という事で帰宅途中、自宅寸前で再び回転数が下がりはじめ、ついに40km程度までしかあがらなくなってしまいました。 それから色々ググってみて、新品ホンダ純正レギュレーター(対策済)に交換してみましたが、症状は変わりませんでした。 それどころか、押しがけでもエンジンが掛からなくなってしまいました。 バッテリー電圧は12.8V、 レギュレーターを通して?出てる配線をチェックしてみたところ、12Vどころか3Vも来てないようでした。 ヒューズは切れておらず、電圧を計ってみたところやはり3V以下、むしろ0.8V、少しずつ下がっていき最後は0.2Vでした。 そこで疑問ですが、まず0.2Vにしろ電気が来ているということはハーネスの断線はありえませんよね? とすると原因はなんでしょうか? 秋の涼しい中バイクに乗りたいので、皆様のお知恵をお借りしたくここに質問として投稿させていただきました。 稚拙で読みにくい長文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。