• 締切済み
  • 困ってます

レギュレターの故障

z750fxを所有してます。 二週間ぶりにエンジンかけようとセルスイッチ押したところ、インジケーター全消灯。セルも回らず。 ヒューズは飛んでませんでしたので、バッテリー充電して普通にかかりました。 その後、ヨシムラのデジタル油温計の電圧を見ながらエンジン始動しました。 ライトOFFの状態のままアイドリングで13.4V。4000回転まであげると12.7Vになります。 これくらいは正常値なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

異常

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか。 交換したいと思います!

関連するQ&A

  • レギュレーター故障?

    1971年型のCB250に乗っています。バッテリーの電圧を計ってみたところエンジンをかけない状態で12.3v,アイドリング状態で12.5v、回転数をあげて(8000rpm位)で12.8vでした。回転数をあげてる状態での電圧が低いような気がするのですが、この程度で問題ないのでしょうか?それともレギュレーター等の故障が考えられるのでしょうか?

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。

  • レギュレータのチェック結果とその評価

    レギュレータのチェック結果とその評価について教えてください。 車体はDR-Z400で最近(本当はかなり前から)、直ぐにバッテリーが弱くなってきます。 ただし、弱く成るとと言ってもコースで一回の走行2時間を毎週位なら大丈夫ですが、1~2ヶ月乗らないでエンジン始動に失敗したりしてバッテリーを弱めると2時間位の走行では完全復活せず、すぐに始動困難な程度になります。 そこでサービスマニュアルを元にチェックしました。 チェック方法は、テスターのダイオードモードで行い、出力側の[赤、黒]と入力側の[黄3本]の各相間の各組み合わせで(20パターン)概ね0.5V?以上の電圧があればOK、一つでも異常があれば交換するです。 チェック結果は、各組み合わせの内何パターンかで計測不能(電圧がでません) ただし、エンジンを掛けない状態のバッテリー電圧が約12.5V、エンジンを掛けたアイドリング状態で約13.5V位でした。  →充電されてる=レギュレーターは問題無い? この状態と問題なく充電されているようですが、確認のしかた、評価の仕方に問題は無いかが確認したいと思い質問しました。 ※バッテリーの充電電圧チェックは5000回転状態で13.5~15.0Vが標準ですが、回転チェックできなかったので今回は計測しませんでした。

  • レギュレーターの故障

    レギュレーターが故障した場合、 1.充電されない 2.高電圧が出る。 という事は分かっているですが、 1の充電されない場合の症状として バッテリー残量だけで走行したとします。 どのくらいの電圧までだったら、 バッテリーは耐えて再利用出来ますでしょうか? 例えば、バッテリーの電圧が9V/10Vになったとします。 8V以下になったら回復は難しいでしょうか? そのままレギュレーターを交換してキック始動で走行出来れば、 基本的には元通りの電圧に回復はするものでしょうか? リチウムバッテリーに交換してから気づいたのですが、 レギュレターがー死んでしまい10~11Vまでで何とか帰宅しました。 帰宅後、レギュレーターを交換して、 近所を走行したら13.1vまで復活はしたのですが、 以前はアクセルを捻ると14.*vまで電圧が上がっていたのですが、 13.1v前後までしか上がらないのが気になりました。 よろしくお願いします。

  • 原付の充電電圧が低い,レギュレーターの故障?

    ホンダのジャズに乗っています. 最近電装の12V化を行い,以下の作業をしました. ・ レギュレーターを12Vのもの(中国製ホンダ原付用)に交換 ・ バッテリーを12Vのものに交換 ・ ヘッドライト,インジケータ等のバルブを12Vのものに交換 ・ ストップ,テールランプ,ウィンカーを12V用LEDに交換 ・ ウィンカーリレーを12VLED用のものに交換 以上の作業をした後,バッテリーの充電部分の電圧を測ったところ,6V弱しかありませんでした.(アイドリングで5.8V,エンジンの回転数を上げてもほとんど電圧が上がらない) レギュレーターを外し,発電機からの交流電圧を測ったところ,レギュレータに入力する白線はアイドリングで約17V,ヘッドライト等のライティングと共通の黄色線は15Vほどで,双方ともエンジンの回転数を上げると,30V以上にまで上がりました.(ちなみにレギュレーターを付けた状態では,黄色線の電圧は12Vで安定していました) レギュレーターが中国製の怪しい部品だったこともあり,おそらくレギュレーターが原因だろうと思い,カブの実動車から取り外したという中古のレギュレータを手に入れ,交換しましたが,全く同じ症状が出て困っています. 今度の部品も安価な中古品であり,故障している可能性も十分考えられると思うのですが,全く症状が変わらないこともあり,レギュレーター以外の原因を疑っています. このような場合レギュレーターの故障以外にどのような可能性が考えられるでしょうか? それともやはりレギュレーターが運悪く2つとも壊れていただけなのでしょうか? 何かわかる方がおりましたら,回答よろしくお願いいたします.

  • ちょっとバッテリー電圧で気になることが...

    BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の故障について

    平成9年式 日産ウイングロード(ディーゼル)乗ってます。バッテリーが上がり会社の人にケーブルで繋いでエンジンはかかったのですが、その後 充電をしようとしたのですが、バッテリーを外さず直結されたまま充電をしてたのですが、電圧が24vになってるのを知らず やってしまい パコンーと音がして 室内(エアコン等の出る場所から)からは煙がモアっと出て、慌てて止めました。ヒューズを見たのですが どれも切れておらず、多分デカイ、ヒューズが飛んだのかと? その後ケーブルで繋ぎエンジンがかかるか試したら、エンジンは始動したのですが、ディーゼル車の余熱ランプが付かなくなりました。後タコメーターも一切反応しなくなりました。それ以外は大丈夫でした。単純にバッテリーが原因かと思い、バッテリーを交換してエンジンをかけたのですが、セルは勢いよく回るのですが、エンジンが始動しません。またケーブルで繋ぐとエンジンがかかります。やはり室内から煙が出たのと余熱やタコメーター類と関係あるのでしょうか? 詳しく分かる方よろしくお願いいたします。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。