• 締切済み
  • 困ってます

レギュレータのチェック結果とその評価

レギュレータのチェック結果とその評価について教えてください。 車体はDR-Z400で最近(本当はかなり前から)、直ぐにバッテリーが弱くなってきます。 ただし、弱く成るとと言ってもコースで一回の走行2時間を毎週位なら大丈夫ですが、1~2ヶ月乗らないでエンジン始動に失敗したりしてバッテリーを弱めると2時間位の走行では完全復活せず、すぐに始動困難な程度になります。 そこでサービスマニュアルを元にチェックしました。 チェック方法は、テスターのダイオードモードで行い、出力側の[赤、黒]と入力側の[黄3本]の各相間の各組み合わせで(20パターン)概ね0.5V?以上の電圧があればOK、一つでも異常があれば交換するです。 チェック結果は、各組み合わせの内何パターンかで計測不能(電圧がでません) ただし、エンジンを掛けない状態のバッテリー電圧が約12.5V、エンジンを掛けたアイドリング状態で約13.5V位でした。  →充電されてる=レギュレーターは問題無い? この状態と問題なく充電されているようですが、確認のしかた、評価の仕方に問題は無いかが確認したいと思い質問しました。 ※バッテリーの充電電圧チェックは5000回転状態で13.5~15.0Vが標準ですが、回転チェックできなかったので今回は計測しませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2704
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

充電系は ステーター(発電機) レクチファイア・レギュレーター(整流器) バッテリー(充電) で構成されています。 バッテリー部分の電圧が回転数5000rpmで13V以下または14.5V以上ある場合はレクチまたはステーターの異常でしょう。 ステーターは3相ならば3パターンの抵抗を測定して違いがないことを確認してください。抵抗があまりに違いすぎる場合はステーター(発電機)の故障でしょう。 ところでバッテリーは大丈夫でしょうか? 年数が経っていたり、名もない中国製じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>ただし、エンジンを掛けない状態のバッテリー電圧が約12.5V、エンジンを掛けたアイドリング状態で約13.5V位でした。 >※バッテリーの充電電圧チェックは5000回転状態で13.5~15.0Vが標準ですが、回転チェックできなかったので今回は計測しませんでした。 あと一歩です。 厳密に回転数が5000回転ではなくとも エンジンの回転を上げてアイドリング回転時の電圧 この場合は13.5vより電圧が上がる事とさらに回転数を上げて 15.0V以下になっている事を確認して下さい。 それらが確認できれば まずレギャレーターに問題はないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >エンジンの回転を上げてアイドリング回転時の電圧  >この場合は13.5vより電圧が上がる事とさらに回転数を上げて 15.0V以下になっている事を確認して下さい。 #1さんへのお礼でも書きましたが、アイドリングを上げて行くと途中からライトが暗くなると症状があったのでもしかすると、ある所で電圧が下がるのかも知れませんね。 何れにしてもレギュレータは交換するつもりですが、今後の勉強のためににも一度チェックして見ようと思います。

  • 回答No.2

一般的に、レギュレーター内部には、3組の素子が入っています。 その3組がすべて正常に動作して規定の電力が供給できます。 つまり、1組壊れていれば、2/3の出力しか取れませんし、2組壊れていれば1/3の出力しか取れません。 エンジンを掛けた時の電圧は、1組でも生きていれば発生しますので、それだけを見て、レギュレーターは正常だ。と言うことは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >一般的に、レギュレーター内部には、3組の素子。。。中途省略。。。2組壊れていれば1/3の出力しか取れません。 そうなんですか!? 私はそれほど電気に詳しくないですが、三線で来ているのは単に三相交流で発電しているけど、計測は各相間を調べていること、アイドリング時の電圧からすると入力出力に対してスイッチ回路が組んであり、その一部の回路が壊れているのかな~。。。と想像してました。 (まあ、同じ意味かもしれませんが) 大変参考になりました。

  • 回答No.1

二輪では充電不良の経験がなく、直接のアドバイスはできないのですが、最近4輪の充電不良を経験しました。 4輪車の場合、レギュレータがダイナモと一体になっており、オルタネータと呼びます。 このオルタネータの出力電圧が、バイクの場合のレギュレータ出力電圧に相当すると思うのですが、その最近のケースではアイドリング時は電圧は上がるものの走行しても充電しない、と言う症状で、4輪の場合オルタネータを試験機にかけて実際に回して確認することが出来るのですが、回転が上がると電圧も電流も上がってないということでした。 同じようなケースが考えられますので、アイドリング時のみの電圧では良品かどうかの判断はできないのではないかと思います。 また、たとえば12V用の充電器があったとして、例えばトイラジコン用のような出力の小さいもので、走行時と同じ条件(消費しながらの充電)で充電できるかと言うと、はなはだ疑問です。つまり12V以上出力していても電流量が足りないなどで、消費に追いつかないということは考えられると思います。 マニュアルの良品の条件を満たしていないのですから、不良と考えるのが妥当ではないでしょうか? 間違いないのは、良品と交換してみて様子を見ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >アイドリング時は電圧は上がるものの走行しても充電しない、と言う症状で、。。。中途省略。。。回転が上がると電圧も電流も上がってないということでした。 思い当たる節があります。 アイドリングを上げて行くとライトが暗くなると言う症状がありましたが、この車種はもともとライト暗く車検が通り辛いという特徴があったでの初期からこうだと思ってました。 (中古購入でしたので受け取った時には異常があったのかも知れませんね)

関連するQ&A

  • レギュレーターの故障

    レギュレーターが故障した場合、 1.充電されない 2.高電圧が出る。 という事は分かっているですが、 1の充電されない場合の症状として バッテリー残量だけで走行したとします。 どのくらいの電圧までだったら、 バッテリーは耐えて再利用出来ますでしょうか? 例えば、バッテリーの電圧が9V/10Vになったとします。 8V以下になったら回復は難しいでしょうか? そのままレギュレーターを交換してキック始動で走行出来れば、 基本的には元通りの電圧に回復はするものでしょうか? リチウムバッテリーに交換してから気づいたのですが、 レギュレターがー死んでしまい10~11Vまでで何とか帰宅しました。 帰宅後、レギュレーターを交換して、 近所を走行したら13.1vまで復活はしたのですが、 以前はアクセルを捻ると14.*vまで電圧が上がっていたのですが、 13.1v前後までしか上がらないのが気になりました。 よろしくお願いします。

  • 走行中に充電が開始されるのはなぜ?

    最近、バッテリーのランプが点く様になりました。 最初はバッテリーかな?と思いましたが、いろいろおかしな現象が 起きているようなので質問します。 まずバッテリーは、2ヶ月前にリサイクルバッテリーと交換しました。 こういうとバッテリーが原因と言われそうですが・・・・・。 エンジン停止時のバッテリーの電圧は、12V位です。 エンジンを始動すると、11.7V位になります。 バッテリーランプはついたままです。 走行していると、11.7V~11.3Vの電圧です。 今のところそれ以下には、下がりません。 15分位走行後、バッテリーランプが消えて、13.8V~14.0Vになります。 充電されている感じになります。 その後(30分走行)は、特にバッテリーランプが点くこともなく、家に 帰れます。 家について、エンジンを切ってから、再度始動してもバッテリーランプは 点きません。 その状態で、バッテリー電圧を計測すると12V以上あり、 エンジン始動させて計測すると13.8V~14.0V位になります。 オルタネーターは、発電していると思われます。 単純に、バッテリーが温まると充電されるのでしょうか? ということは、やはりバッテリーが原因なのでしょうか? なんか、おかしな現象なのでどなたかご存知のかた教えてください。

  • レギュレーター故障?

    1971年型のCB250に乗っています。バッテリーの電圧を計ってみたところエンジンをかけない状態で12.3v,アイドリング状態で12.5v、回転数をあげて(8000rpm位)で12.8vでした。回転数をあげてる状態での電圧が低いような気がするのですが、この程度で問題ないのでしょうか?それともレギュレーター等の故障が考えられるのでしょうか?

  • バッテリー・・レギュレーターが壊れたらそのあとは・

    バッテリーに関して質問をしたところ下記のようなお答えをいただきました >過充電になる原因は、 発電機で作られた電気がレギュレータで一定の電圧に抑えられていたのに、 レギュレータが壊れてしまったため電圧が高くなり、 一気に充電される様な状態となったために発生。 ・・・・そこでさらに疑問が湧いたのですが レギュレーターが壊れた場合  バッテリーを新しくしても やはり過充電になり 新しいバッテリーでも液の減りは早くなるのでしょうか? その場合 新しいバッテリーは過充電をしているので 普通より寿命が早くなると考えてよろしいでしょうか? お教えください

  • ちょっとバッテリー電圧で気になることが...

    BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。

  • シグナスx 充電不良

    旧シグナスに乗っています! こないだからバッテリー上がりがたびたび起きるようになり、ネット等で症状を調べた所レギュレータが異常を起こして充電不良に繋がっているようでした。(エンジン始動後の電圧が6Vくらいでした) そして台湾製のレギュレータを取り寄せ交換したのですが、1週間位は調子も良く走っていたのですがその後またバッテリー上がりになりました。古いバッテリーを充電して使っていたのでそれが原因かと思い、今度はバッテリーを交換しました。そして電圧を測ってみたんですけど、エンジン始動後の電圧が12,7で、軽くエンジンを空ぶかししても12,7のままでした。 これはどういった事でしょうか?ダイナモ?不良かレギュレータが悪いのかわかりませ(・・;) わかる方はいらっしゃいますか?

  • 50ccスクーターのレギュレーターで困ってます!

    そこそこ知識ありますが、電気系統はいまいちでどうにも困っております。症状としてはエンジンONでアイドリング電圧14.4vで回転上昇とともに15,16,17と電圧が上がってしまいます。AB11(スカッシュ)という古い車体なので中古レギュレーターをすでに3つ手に入れて試しましたが、全てXでした。(レギュレーターはこの車体ではソケットは同じでも型番違う物はXだそうです) レギュレーター以外でこのように電圧上昇というか過充電状態になるものでしょうか?バッテリーは安物ですが新品です。 3ヶ月間放置後にバッテリーがいかれてしまって、その後に発見した症状です。どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • レギュレーターの温度について

    01YZF-R6のレギュレーターについて質問させて下さいませ。 新車で購入して以来、基本的に屋内保管で、現在の走行距離は 17,000km です。 先日、レギュレーターがパンクしてしまい、一年ほど前に購入してあった新品と交換しました。 カプラーも溶けていたので新品に交換。 新しい端子と配線はハンダ付けしてカプラーに差し込みました。 この状態でエンジンをかけると、バッテリー電圧は アイドリング時: 14.24~14.29V 4000rpm時: 14.24V ヘッドライト点灯時(アイドリング): 13.98~14.03V ヘッドライト点灯時(4000rpm): 13.85~13.86V でした。 電圧値を見る限り、正常に修復したように思われます。 ところが、 この時に、レギュレーター温度を非接触型温度計で測ると、 アイドリング 5分で、約72.6℃ アイドリング 15分で、約87.6~93.8℃ でした。 レギュレーターが発熱するのは知っていますが、 一般的に、これほどの発熱をするものなのでしょうか? それとも、レギュレーター自体がたまたま不良品、あるいは他の部品が故障の疑いがあるのでしょうか? 電装系はまだまだ素人で判断に困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授いただけると幸いです。

  • リード90のレギュレーター

    初期型のリード90です。 バッテリーを新品にしたのですが充電されません。 一週間ほどでセルが回らなくなり、バッテリー上がりの状態になってしまいます。キック始動に問題を抱えてる車両なので、始動は車のバッテリーから拝借して始動している状況です。 始動してしまえば何の問題も無いのですが、どうやらレギュレーターに異常があるようなのです。 そこでお尋ねしたいのですが、リード90のレギュレーターの位置と取り付けの際の注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。