• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーがよく上がります。レギュレータの故障でしょうか?

こんにちは。 先日、バッテリーのショートについて質問させていただいた者です。 事のいきさつは、バイクの整備中に、誤ってショートをさせてしまい、 それ以来、バッテリーがよく上がるようになってしまいました。 仕方なく新しくバッテリーを購入し、数日くらいはバイクの調子も戻ったのですが、 急にバッテリーが弱くなり、上がってしまいました。 バイク屋に相談しに行ったのですが、バッテリーが弱っている以外は正常のようでした。 友人に相談したら、レギュレータの故障ではないか?と言われたのですが、よくわかりませんでした。 どなたか、原因に心当たりがある方は、ぜひご教授ください。 どうかよろしくお願いします。 車体はバリオスです。 チェック箇所は以下のとおりです ・通常時の電圧…11.5V ・回転数を上げたときの電圧…13.7V ・ウインカーリレーのヒューズの切れは無し ・他のバッテリーを端子に直結するとセルが回ります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3197
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

レギュレータの故障には過充電と不充電の二種類があって、今回は不充電を起こしているような気がします。 新品バッテリーは開封直後で13Vぐらいあるはずです。ですので、通常電圧(アイドリング時でしょうか?)で11.5Vってのは低すぎますし、多分12V以下になったらセルは回らないのではないでしょうか。 回転を上げても14V以上にならないのなら、通常はバッテリーの劣化を疑いますが、今回バッテリーは新品を使ったと言う事なので恐らくレギュレーターが何らかの原因で弱ったかぶっ壊れたかしたのでしょうね。 差支えがなければ、バリオスの年式と走行距離、買った新品バッテリーのメーカーを教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 通常の電圧はアイドリング時の電圧です。 セルを回したとき、かなり弱っていましたが、どうにかエンジンはかかりました。 以下が、バリオスの詳細です。 年式…94年式 走行距離…20485km バッテリーのメーカー…ACデルコ(このページのスポンサーサイトのやつです) 何分、古いバイクですのでどこが壊れても不思議じゃないんですね… どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

俺は前に91年式バリオスと95年式ZZRを持っていましたが、偶然両方とも新車購入4年目でレギュレーターがぶっ壊れて過充電になり、バッテリーがパンクしてパンパンに膨らみ、結局バッテリーとレギュレーターを新品交換する羽目になりました。 話を戻しますが、ACデルコだったらトヨタの純正バッテリーメーカーですし、「新品」でショップの出所もはっきりしていれば、ヤフオクでも大丈夫だと思います。 やばいのは、得体の知れない韓国製だの中国製だのです。 バリオスのレギュレーターは、新品で約10000円です。 バッテリー、プラグ、電装系等は、ケチらずに新品にした方が長い目で見た場合安上がりですよ。 こういう故障は一個ずつしらみつぶしにしないと原因が突き止められないんですよねー。 でも今回のケースは多分レギュレーターかバッテリーに絞られるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 ACデルコってちゃんとしたメーカーだったんですか… 適当に選んだんで気にして無かったです。 友人も言っていましたが、この手の故障はしらみつぶしに探すしかないんですね… 気長に直していくことにします。

  • 回答No.2
  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)

バッテリ交換されて 直ったんじゃなかったんですか。残念ですね。 バッテリーは純正を付けてますか?ヤフオクの安物ですとなりますよ。 純正を 交換されたと仮定しますと。 通常時の電圧…11.5V 12,6Vはあります〔エンジンOFF)で 回転数を上げたときの電圧…13.7V 正常なバッテリーで満充電の時 アイドリングで13Vは 欲しいです 回転を上げ(6000RPM位)14、5V前後になります これが正常電圧です。成らない時はレギュレイトーレクチャーファイヤーが故障している可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 恥ずかしながら、購入したバッテリーはヤフオクの安物です… 以前、同じ様にヤフオクで購入して1年以上持ったので、購入しました。

関連するQ&A

  • バイクのレギュレーター故障

    バイク(VTR250)で走行中、突然動かなくなりました。 路肩に停車し、キーをオン・オフしても反応なし、電気系統がまったく機能していない様子です。 バッテリーは交換して半年くらい(非純正品ですが)で健康なはず。。。 整備知識がないので状況も全くわからず、しかも県外。 近くのバイク屋を調べ、店までレッカーしてもらいました。 調べてもらったところ、レギュレーターが死んでしまい、 ヒューズが切れていたそうです。 バッテリーはあがっておらず、充電はしてもらっていません。 とりあえず帰るためにということで、ヒューズ交換と、中古で合いそうな代替品をつけてもらい、 バイク屋のおっちゃんには「帰ったら早めに純正品を付けてもらってね。」と言われました。 帰り途中、1時間強経過したころでしょうか、一度エンジンストップすると、 バッテリーがヘタったようで、セルが回りません。 押しがけして残り20分の道のりを帰ってきたところです。 明日、応急処置をしてくれたバイク屋に問い合わせしてみますが、 電圧が合わず充電されていないという解釈でいいのでしょうか? 今晩バッテリーを充電し、次の休日にホンダのお店に行くつもりですが、 行けるのは数日後になりそうです。 欲を言えば勉強とコスト削減の為、自分でレギュレーターを交換・チェックしたいところですが、 オルタネーター等、他の部分にまで異常があるんじゃないか?など、トラブル後なだけに不安もあります。 初心者でどうにかなるレベルなら自分で修理してもらったバイク屋に相談しつつ、 自分で解決したい気持ちもありますが、 ヘタなことをせず、素直にいつものホンダドリームに行くべきでしょうか?

  • 先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

    先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。 レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリー、 ヒューズ、各灯火類バルブを12V用のものに交換しての 「電装12V化」です。 1ヶ月ほど乗っていたのですが、何もかも快適で問題なく使用できていました。 しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、 間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、 最終的に灯火類は消えてしまいました。 翌日、バッテリーの電圧を測ってみるとほぼ12Vあり、キースイッチONでメーターや ウインカーも使用可能になりましたが、電圧は一気に下がっていき7Vを切ってしまいました。 エンジンをかけても電圧は上がらず、キーOFFにした後のバッテリーの自己発電の分で 電圧が上がるのみでした。バッテリーを充電してもまたこの状態でした。 一体どこがいけないのでしょうか? 様々なサイトをあたって見たのですが、この様な症状は見当たらず見当もつかない状態です。 是非皆様のお知恵を拝借したいと思いこちらへ挙げさせていただきました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • バイク レギュレーターの故障?

    CBR250(MC19/88年式くらい)に乗っています。 つい先日まで動いていたエンジンが全くかかりません。 車からケーブルでバッテリーにつないでかけるとかかって、ケーブルを外すとスグにエンストしてしまいます。 知り合いに相談したところ、レギュレーター?が壊れている可能性があるねっと言われました。 こんな古いバイクのレギュレーターの交換部品とかはあるのでしょうか? また、こんな症状の時、その部品(レギュレーター)の交換だけで直るのでしょうか? 交換費用とか工賃込みで、いくら位かかるのでしょうか?

  • バッテリーについて何点か教えて下さい!

    250CCのバイクのバッテリーについて質問させていただきます。 (1)12V9Aなのですが、充電器でMAXまで充電した場合、電圧計で計った値は何Vになりますか?やはり12Vが正しいのでしょうか? (2)セルが回らないほど弱ったバッテリーで、押しがけで始動して、信号待ちで、ウインカーの点滅がかなりヨワヨワしくなるほど電圧が消耗してるけど、走り出したら、まともにヘッドライトを含めウインカーも点灯します。この場合、ジェネレーターやレギュレーターは壊れてないという判断で正しいでしょうか? (3)アイドリング時エンストします。バッテリーが弱くなった場合、エンストしますか?(それともキャブセッティングかな…) (4)バイクを走行中バッテリーが充電されません。ただし、走行中はヘッドライトがつきます。止まった消えます。バッテリーが原因で、充電されないことってありますか?(それともジェネレーターかな…) (5)死んだバッテリーを無料で回収してくれるところなど、ありましたら教えていただけませんか? 自分のバイクでできる範囲で自分で整備してみたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 3端子レギュレータについて

    はじめまして。 バイクのバッテリーから12V電源を引き、途中に3端子レギュレータを 噛ませて5vに降圧させようと思っています。 そこで、秋月電子にて部品を探していたのですが、最大電流(TA4805Sだと2A)というのが どれも決まっているみたいです。 質問1 この最大電流というのは、入力が最大2Aまでなのですか? それとも、レギュレータから2Aが出力されるのですか? 質問2 大元の電源12Vから、レギュレータで5Vに降圧された電源を使用した 場合、降圧後の5v側回路のGNDは12V側のGNDに接続しても問題ありませんか? (例:12vのバッテリターミナルの+と-に直結した3端子レギュレータの出力電圧5vを電球に接続し、電球の-側をバッテリーターミナルに結線する) 質問3 その他、3端子レギュレータを使用するに当たり、注意しなくてはならない事項などございましたら教えて頂けますか? 降圧した電源はマイコン(AVR)に接続予定です。 よろしくお願いします

  • バイク】省電力化はバッテリやレギュレーターに悪い?

    当方ホンダ・フォルツァZ MF10に乗っております。 バッテリーあがりの防止や長寿命化を目的として 低消費電力のHIDへの変更やLED化により省電力化を施しているのですが、 バイク屋の店員から次のような事を聞きました。 店員1 「バッテリーに関しては、省電力化をすることによりバッテリーに充放電される電力量が少なくなるためバッテリーの寿命が伸びる。 しかし高回転時にレギュレーターが放電(発熱)する量が増えるためレギュレーターが壊れる可能性が高くなる」 (フォルツァはレギュレーターが壊れる事案が多い車種らしいです) 店員2 「レギュレーターは発電機が一定電力以上の発電を行った場合放電(発熱)を行うもの。レギュレーターが放電(発熱)してる状態の場合、レギュレーターからは常に一定電圧一定電流の電力が流れてきている。その電力はまず車両側(ヘッドライト等各種電装系)で消費され、余剰電力がバッテリに送られる。 省電力化によるレギュレーターへの悪影響(発熱量の増加)はないがバッテリが慢性的な過充電状態になるためバッテリの寿命が短くなる」 店員1と2では言ってることに矛盾が生じるため、今後どうするべきか迷っています。 どちらが正しいのでしょうか? またどちらも正しくない場合、車両の省電力化によるバッテリーやレギュレーターへの影響を教えて下さい。 ちなみにバッテリーはMFバッテリーです。

  • スズキアドレス110 バッテリ不良?

    原付バイクスズキアドレス110について。現在、キーオンにてウインカー動作が速い点滅になったりつかなかったりします。リレーがヴィヴィと音なりする場合があります。 テールランプはキーオンにても点灯しません。 エンジン始動でアクセルを開けてウインカーを操作時は点滅動作せず、アクセル開けない場合だと速い点滅でなんとか動作する感じです。 バッテリー電圧はエンジンオフ状態で13.76ボルト出てますが、エンジンを始動すると8ボルトになったり不安定になります。 バッテリーが悪いのかリレー不良なのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウインカーが点滅しません

    ズーマーに乗っているのですがウインカーが点滅しません。 ヘッドライト・テールランプ・スピードメーターは点きます。 ヒューズは切れていません。 ウインカーリレーを外し直結しましたが点きません。 バッテリーは新品です。 スイッチもばらして掃除をしました。 何か原因は考えられますか?

  • レギュレーターの故障かジェネレーターの故障か絞りたい

    こんにちは。原付の電源系の質問です。よろしくお願いします。 車種はHONDAの50cc、ジャイロXです。 バイクに関してド素人なので的外れな事を書いていたら申し訳ありません。電気回路については以前家電メーカーで電源回路をかじった事があるので最低限の知識はあります。 【質問】うまく充電できてないように思う。これはレギュレーターの故障か、それ以前のジェネレーターの故障かを判断する方法。 【症状】買ったばかりのバッテリーの電圧が6V程度まで落ち込み、ウィンカーが点滅しない、セルを押しても無反応。 長文になりますが、今までの経緯を書きます。 まず、中古でジャイロXを購入、1年ほど問題なく乗れてました。そこでウィンカーが点滅しなくなり、バッテリーの電圧が6ボルト程まで下がっていたのでバッテリーを古川製のものに交換しました。この時点で症状は全て改善。 しかしバッテリーを交換して2ヶ月ほどでまたウィンカーが点滅しなくなり、バッテリーも充電しても10Vまでしか上昇せず。バッテリー以外に問題があるのでは、と考えました。 まず、待機時に電流が漏れてるかチェックし、OKでした。次にバッテリーの+-端子を外し、そこに電圧計を当ててエンジンをかけたところ、電圧が6.4V程度でした。 これがおかしい値であることは分かりますが、発電が上手く言ってないのか、それともレギの故障なのか、絞れずにいます。レギも安くないので、なんとか買う前にレギの故障かどうかを確かめたいと思っています。 なにか方法があればご教授ください。