• 締切済み

バリオス I型 セルが回らない

バリオスのI型に乗っています。 キャブは詰まってると思います! 現在キーをonにして、ニュートラ、オイルランプの電灯は確認出来ました! しかしセルは全く回らず、ホーンもなりません。ウィンカーは前後光らず、ウィンカーランプは光ります。 ヒューズは大丈夫なようです。 バッテリー充電しても同じ状態なので、バッテリー交換ですかね? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

セルが回らない理由は8コくらい 1.セルモーターを回す程の電力がバッテリにない 2.セルモーターの押しボタンが壊れている 3.セルモーターのリレースイッチが壊れている。 4.セルモーターのヒューズが切れている。 5.セルモーターが死んでいる 6.セルモーターのワンウェイクラッチ&ギアが欠けや破損で噛み込んでいる 7.セルモーターリレーへの配線の断線。 8.セルモーターへの配線の断線。 セルのボタンを押すとシートの下付近で「カチッカチッ」とスイッチ音がする場合 原因は上記の1,5,6,8が考えられます セルのボタンを押してもウンともスンとも言わない場合 原因は上記の1,2,3,4,7が考えられます セルのボタンを押すとエンジン下部でガチャっと回ろうとする気配がある場合 原因は上記の1,5,6が考えられます ・バッテリの電力を万全な状態にすれば原因「1」の可能性は消すことができます。 ・セルモーターのボタンが正常か否か分解して調べれば原因「2」の可能性は消すことができます。 ・ヒューズを再確認すれば原因「4」の可能性は消すことができます。 ・面倒ですが、配線が断線してないかをテスター等で確認できれば原因「7」「8」の可能性は消すことができます。 それ以外は整備の腕に自信がなければバイク屋さん直行だと思います では、参考になりましたら幸いです。

JAPAN1253
質問者

お礼

分かりやすく、ありがとうございます! バッテリー交換してみます!

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

>バッテリー充電しても同じ状態なので 正確には充電のつもりで充電機に接続した、だけ 死んだバッテリーは充電できません せめて、ホーンやヘッドのバルブ等大電流を消費する部品をバッテリー直付で試す程度はやってみては・・・・。 電気関係、とくに電力が必要なものが動かない、のみの相談ならバッテリー交換しろ、しかありません、もちろんそれで解決の保証なんか、とてもとても・・・・。

JAPAN1253
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

ヒューズが切れてますね すべてのヒューズをはずしてチェックしてください。 セルが回らないのは分かりますが、ウインカーはもともと切れていなかったのなら 付くはずです。 ヒューズが切れているとしか思えません。

JAPAN1253
質問者

お礼

ありがとうございます! もう一回確認してみます(泣)

回答No.1

バイク屋に連絡して取りに来てもらって下さい。 バイクがかわいそうです。

JAPAN1253
質問者

お礼

どうなっているんですかね?(泣

関連するQ&A

  • バリオスのセルとヘッドライト

    ZR250Aのバリオスです。 本日、キーをONにしてもヘッドライトがつかなくなり、セルも回ったり回らなかったり。 バッテリーを充電したのですが、一向に症状が直りません。 ついさっきまでは問題なかったのですが、キーをONにすればヘッドライトは常時点灯。セルも回る。 でも、現在はヘッドライトつきません。 セルもボタンを押しただけじゃ回らず、アクセルをちょこっと捻るとセルが回ったりします。でもヘッドライトが付きません。 ヒューズも新品に交換しました。 何が原因でしょうか?

  • カワサキのバリオスのセルがまわりません

    カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • バリオス セルが回らない

    バリオスI型に乗っています 最近エンジンのつきが悪くおかしいなぁと思っていました。 そしてとうとうセルが回らなくなりました。 その日はONにしたらニュートラも光り、 ウインカーも点滅していました。 次の日になるとONにしてもなにも光らず セルも一切反応もせず おしがけをしてもエンジンがつきませんでした なぜこうなったのか、 直すにはどうしたらいいか教えてください! よろしくおねがいします

  • 原付suzuki let's2が動かなくなってしまいました。

    原付suzuki let's2が動かなくなってしまいました。 原因としてはキーを一日中ONにしていたからだと思います。 動作としてはキックでもセルでもエンジンが掛からず、ウィンカーやホーンも動作しません。 うんともすんとも言わない状態です。 車とつないでバッテリーを充電してみたのですが、やはり動きませんでした。 この場合どこが故障してしまったのでしょうか。 ちなみに1ヶ月前にバイク屋で整備してもらった(オイル。゜バッテリー交換、キャブ清掃等)ばかりです。バッテリーを交換すればまた動きますか?

  • 原付のセルが回りません

    スーパージョグZRに乗っております。 セルのボタンを押しても"カチッ"というだけでセルが回りません。 キックでは一発でかかり、普通に走れます。 バッテリーを交換しても同じです。 ちなみにヒューズは切れておらずホーンも鳴り、ウィンカー、ブレーキランプも点きます。 POSH CDIに交換しておりノーマルに戻しても同じでした。 原因究明のためアドバイスよろしくお願いします。

  • バイクのセルが回りません

    初投稿です。 今日久しぶりに2年間動かすことができなかったバイクをエンジンかけようと思いキーをONにしてセルを回したところ「カチカチッ」と音が鳴るだけでまわりませんでした。 症状としては、 1、セルが回らない 2、ホーンがならない 3、ウインカーが点滅しない(スイッチを入れた側だけ前後常時点灯する) 4、ヘッドライトはHI Lowどちらも正常 5、イグニッションスイッチONにした時に、普通に稼動していた時に鳴っていたインジェクションの準備音?のような音が確認できなくなった 6、テールランプは点灯するがブレーキランプは点灯しない 保管状態としては車庫に2年放置、コンピュータユニットとバッテリだけは取り外し室内保存してました。 バッテリーが怪しいと思いバッテリーチャージャーを介してセルを回しましたがだめでした。 ヒューズも確認しましたがすべて切れていませんでした。 現在バッテリーを再度充電してチャージャーを介さずに出来るかどうかを検討しています。 でもチャージャーのブースト機能使ってかからないのにバッテリー充電したらかかるなんて事あるのでしょうか・・・? このような症状なのですがどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 バイク車種;HONDA VTX1800C (2002) バッテリー;GS YUASA YTX20L-BS

  • バリオスの電装系で困ってます!

    バリオスの1型なんですが、ヘッドライトの配線をいじってたところ、ショートさせてしまいました。ONにしても何もつきません。 バッテリー前にあるヒューズボックスの中のヒューズには異常はありませんでした。 他にヒューズなどあるのでしょうか?ここが怪しいなどありましたら教えてください。

  • バイク(カワサキ・エストレヤ)が・・・

    カワサキ・エストレヤ250のセルが回りません。 バッテリーの残量は確認済みです。 ヒューズも交換いたしましたし、キーをオンにすればウィンカーもテールランプもつきます。 一ヶ月前にも同じような事があり、その時にはヒューズを交換したらセルが回りました。 解決策はあるのでしょうか? 分かる方教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

  • 困りました。ウインカーなどつかなくなり

    今までウインカーとブレーキテールランプがついていたのですが、とあることをきっかけに付かなくなりました。 そのとあることとは、バッテリー充電をするため、バッテリーを外し充電しておりました。その後、バッテリー充電器にセルモーターモードがあることに気づき、バイクに接続したところ、逆接続(早朝であったので寝ぼけてました 笑)。そこで、ヒューズが飛びました。 その後、ヒューズは交換しましたが、ウインカーなど付かなくなりました。 具体的症状 セルモーターモードで接続、エンジン始動時は、テールランプはばっちり付きます。ウインカーはほんのすこし点灯(時間にして、0.数秒)し、その後全くつきません。また、ヘッドランプやメーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきます。 バッテリーやセルモーターモードなど接続しないで、エンジン始動時は、テールランプやウインカーは全くつきません。メーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきません。ヘッドランプとそのテールのみつきます。 バイクの情報 ジョグ 90年式 走行距離700KM ほとんど乗っていなかったようでキャブオーバーホール済み バッテリーは全く無い状態(充電しても動かず) ご教授、宜しくお願い申し上げます。

  • GB250 クラブマン セル不動。

    多忙の中閲覧ありがとうございます。 昨日、親戚の家からHONDA GB250を譲り受けました。 3年くらい倉庫放置されていたそうです。 キャブ掃除し、ブースターケーブルで軽自動車に繋ぎセルを回した所、 エンジンは、かかりました。 問題は、バッテリーだと思い、早速 新品のバッテリーと交換。 電圧計でバッテリーが初期充電されている事を確認の後、バイクに取り付けました。 キーシリンダーONの時、ニュートラルランプ、ブレーキランプの点灯を確認の後、スターターON。 セルモーターが全く動きません。一応、ヒューズの確認もしましたが、ヒューズは切れていませんでした。 問題だと考えられる場所は、どこでしょうか?マグネットスイッチの故障でしょうか? 回答よろしくおねがいします。