• ベストアンサー

TWの電装

こんにちわ。 スカチューンしてあるTWのことなんですが、いきなりライト、ウィンカーがつかなくなりました。 ミニバッテリーにしてあるのでキックでエンジンをかけます。 原因はなんとなく思いついたことをやっててるんですけど、サービスマニュアルをまだ手にしてないので、いまいちわかりません。 とりあえずバッテリーかなと思い、NAPSに行って電圧をみたら、もう使えない状態でした。 今バッテリーはお店で充電中です。 バッテリーがダメだったとき、レギュレーターかなと思ってます。 バッテリーとギュレーターを充電、交換してだめだとつぎは ハーネスになるんでしょうか? いっきに全ての電装系がつかなくなったので、ハーネスより、電気のとぶ場所があやしい気がしてます。。。 電装系がいっきにつかなくなった時に、思い当たる原因はなんでしょうか? よろしければ教えて頂ければたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

電球が飛んでなければ、ヒューズバッテリーは一体みたいなものですから、より上流側でしょう。レギュレーターが逝ってしまってるかそのへんの接続の可能性大ですね。コイルなんて壊れようないし。

sasayan800
質問者

補足

こんにちわ。 レギュレーターかそのへんの接続ですかね! 僕もそう思ってます。 ありがとうございました。 とりあえず、プラグなど消耗品の交換と、バッテリーレギュレーターの充電、交換を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

取りあえずヒューズを見てみますかね。

sasayan800
質問者

補足

こんにちわ。 ヒューズですか!ありがとうございます。 なんとなくわかってきました。 サービスマニュアル届いたので、見てみたところ、やはり、原因はバッテリー、レギュレーター、ヒューズ、プラグらへんっぽいです。 全部、充電、交換してみてダメだったらハーネスなんだろうと思います。

関連するQ&A

  • 今日もTWの電装のことで・・・

    こんにちわ。 スカチューンしてあるTWをメンテ、整備中なのですが、ヘッドライトだけがつきません。 「やったこと」 TWのバッテリー(お店で充電=8割) レギュレーター(お店で生存の確認=生きてた) ヒューズ(生きてる) 状態で、ヘッドライトだけがつかないんです。 原因はなんでしょうか? ぼくは、ヘッドライトのメインハーネス(黒)がとんじゃってるかないかと思ってます。 まだテスターで電気がどこのハーネスまできてるか計ってないのでなんともいえないんですが、、、 ウィンカー(前後4つ)、バックライトはついてます。 ヘッドライトだけついてないって事は、ヘッドライト付近のハーネスあたりに問題があるんじゃないかと思ってます。 なにか、教えていただけると助かります。

  • セロー電装トラブル

    セロー電装トラブル ヤマハセロー(4JG)に乗っています。 先日、 (1)セルが回らない (2)ウィンカーが点かない (3)ヘッドライトが暗い の症状が出たため、バッテリーを交換しました。交換直後は症状全てなくなりましたが、しばらくするとまた(1)(2)(3)の状態になってしまいました。おそらくバッテリーの初期充電分を使いきったのだと思います。 この時点でテスターでバッテリー電圧を計測したところ4~5ボルト程度でした。 次に、レギュレーター直前の電圧を測ったところ線間電圧28ボルト(=相電圧16ボルト)ありましたので、ジェネレータは生きてると判断し、レギュレーターが原因と思い交換しました。しかし、ある程度走って(充電するため)も症状まったく改善しません。 また、最近気付いたのですが、アイドリングしながらリアブレーキを踏むと(ブレーキランプ点灯させると)ヘッドライトが明るくなります。 また、5分ぐらい走るとウィンカーが1回だけ点灯することもあります。 自分では (1)ハーネスがどっかでグランドに落ちてる? (2)買ったバッテリー(正規品じゃない安物)が不良品だった? と思うのですが、全てのハーネスをチェックするのは大変ですし、バッテリーの動作確認の方法も分からずにいます。 (バッテリーチャージャーはありませんが、工学実験用の定電圧源ならあります^^;) 原因や解決方法、また、ココの電圧が○○ならとりあえず□□は大丈夫!等なんでもかまいませんので御教授いだだけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マグナ50電装系がダメになってしまいました。

    初めまして。マグナ50に乗ってる者なんですが、先週くらいにライトが接触不良になってちゃんと直してなかった為ショートしたのか電装系がヘッドライト以外全部ダメになってしまいました(走行中も全然ダメです)。 ヒューズも切れてなく、スターターも「ジー」とか何もも言わず、ウィンカーも全然ダメで電球もキレてないです。バッテリーも全然充電されてないですが、エンジンは始動します。 ヘッドライトも薄く光ってる程度で(走行中も同じです)、レギュレーターのカプラーを外すと明るくひかり、さらにブレーキランプも光りました。 ハーネスもぱっとみ切れてなさそうで、僕としてはACジェネレーターってパーツ?かレギュレーター?ってパーツを疑ってるんですが、他に怪しいパーツか場所があれば教えて頂けないでしょうか? やっぱハーネスが途中で切れてるんですかね?

  • TWのスカチューンについて

    スカチューン(ミニバッテリー仕様)したのですが、ランプ等は付いてのですが、セルが回りません。やはりMFバッテリーだと、キックになてしまうのでしょうか?セルは無理なのでしょうか?

  • セルが無反応

    TW225(06')を本を見ながらスカチューンしました。パーツはPOSHのスカチューンキット、ミニバッテリー(FT4B-5 12V 2.5Ah)です。 ひととおり作業が終わり、いざエンジンをかけるも無反応です。 キーをONにするとウィンカー、ブレーキランプは点きます。ライトはキックを1回蹴ると点きます。 バッテリーかと思い純正バッテリー(12V 7Ah)に戻してもセルは無反応です。 原因が分かりません。アドバイス下さい。

  • TW200 アイドリングのばらつき

    TW200 DG07Jに乗っています。普通にエンジンもかかりますし、加速も何の異常もなく走って行くのですが、アイドリングだけが安定しません。30秒くらいの間隔でアイドリングが高くなったり低くなったりします。止まってしまうことはないです。スカチューンでミニバッテリー仕様です。バッテリーは新品に交換済み、キャブもOH済みです。何かの異常なのでしょうか。考えられることを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • SR400 電装不良。

    SR400の2001年式、電装系フルノーマルで乗っています。 最近回転を上げるとヘッドライトが暗くなる、ウインカーの点滅がおかしい。 バッテリーに充電されないといった症状が出ています。 レギュレータかと思い交換したんですが、改善されず。 テスターで調べたところ、アイドリングで10~12V、回転を上げるとそれに比例して電圧が下がっていました。 時たま回転を上げても12Vのままだったりします。 やはりジェネレータの不良でしょうか? 原因がわかる方いましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • TW200のエンジンがかかりません…

    閲覧ありがとうございます つい先日約3ヶ月ぶりくらいに、tw200のエンジンをかけようと試みたところ、全くかかりませんでした チョークを開けてキックしても、もかかる気配がありません 下り坂で走りがけをしてみると、その瞬間はかかるのですが、坂を下りきるとやはりエンジンが停止してしまいます ちなみにカスタム内容はスカチューン、社外マフラー、バッテリーを抜いています 考えられる原因は一体何でしょうか?? また何か解決策はありませんでしょうか?? 情報が少ないですが、解答よろしくお願い致します

  • バッテリー・・レギュレーターが壊れたらそのあとは・

    バッテリーに関して質問をしたところ下記のようなお答えをいただきました >過充電になる原因は、 発電機で作られた電気がレギュレータで一定の電圧に抑えられていたのに、 レギュレータが壊れてしまったため電圧が高くなり、 一気に充電される様な状態となったために発生。 ・・・・そこでさらに疑問が湧いたのですが レギュレーターが壊れた場合  バッテリーを新しくしても やはり過充電になり 新しいバッテリーでも液の減りは早くなるのでしょうか? その場合 新しいバッテリーは過充電をしているので 普通より寿命が早くなると考えてよろしいでしょうか? お教えください

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。