• ベストアンサー

SR400 電装不良。

SR400の2001年式、電装系フルノーマルで乗っています。 最近回転を上げるとヘッドライトが暗くなる、ウインカーの点滅がおかしい。 バッテリーに充電されないといった症状が出ています。 レギュレータかと思い交換したんですが、改善されず。 テスターで調べたところ、アイドリングで10~12V、回転を上げるとそれに比例して電圧が下がっていました。 時たま回転を上げても12Vのままだったりします。 やはりジェネレータの不良でしょうか? 原因がわかる方いましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

充電系の診断の場合まずはバッテリーが満充電が基本です。 バッテリーが弱っているとそちらに電圧を取られたり、バッテリーが充電を受け付けないとどれだけ診断しても無駄になります。 テスターは持っているのですよね、どこまで測れるのかが問題ですが、、、。 レギュレーターが問題無いとして、ジェネレーターの診断ですがまずジェネレーターから同色の三本の線が出てると思います。 この三本の交流電圧値を測ります、大体50Vまで上がります。 3パターン調べたら線を逆にしてもう3パターン調べます。 次はそれぞれの線がマイナスに落ちてないか調べます。 これでも問題なければほぼジェネレーターに問題はありません。 他に考えられるとしたらメインハーネスの断線やカプラー部分の焼けによる抵抗の増加なども考えられます。

swallowsxx
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!!! まずはバッテリーを新品に変えて、テストし直したいと思います。 バッテリーが新品でないと診断は無駄なんですね!大変勉強になりました。 回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

バッテリーは新しいですか?もし新しいならば オルタネーターの不調が考えられます。 コイルかブラシの磨耗でしょう。 下手するとバッテリー共々交換になりますので 早めにバイク屋さんへどうぞ。

swallowsxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バッテリーは古いです。 まずはバッテリーを新品にして、もういちど調べてみます!!

• Lupinus2
回答No.1

バッテリーが完全死亡だとそのような症状になる場合があります。 5年以上使っているバッテリーなら交換してみてください。

swallowsxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バッテリーは新車時から変えていないと思われます・・ まずはバッテリーを新品にしてみたいと思います。