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交流機型RG50ガンマのジェネレーターについて

電装系不良の50ガンマを入手しレストアしています。 NA11A-1972** 症状としては ・アクセルを開けてもライトが明るくならない。(と思ったら接触不良のように一瞬明るくなってまた暗くなったりする事もある。暗いが点灯はしている。) ・ライトが明るくならない時はエンジンも7000くらいから吹けない(点火が追いついていない感じ。勿論ギア1速に入れています。)→ライト明るくなる時はエンジンも吹ける。 ・レギュレートレクチファイヤも疑ってみたのですが、外した状態でエンジンかかりライトも点灯したので関係無いかなと。(点かなくなったのはウィンカーくらい)→一応念の為にスズキの他の原付のR/Rも移植してみたが症状変わらず。 以上の症状から素人ながらジェネレーターの不良なのでは無いかと思ったのですが、カンで交換するにはあまりに高い買い物になってしまいますので皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 読みづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

レクチファイヤはダイオードが単相ブリッジジで4本、三相だと9本?あります、うち1本がパンクすれば、その回路はショート状態になります、他の回路が生きているためライトは点灯しますが、トータルの発電量は減少しています、整流器の内部回路を理解したうえで1本ずつテスターで確認の必要があります。 ジェネレーター本体の不良はめったにありません、有ブラシはブラシ摩耗、他はベアリングの不調程度。 大半はダイオードのパンクまたはレギュレターの異常、ただし最近はともに一体構造のものもあるようで、ジェネレーターのあっせん交換になるようです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

他車種のでもいいから電装の基本を理解してからです。 SUZUKIはサービスガイドと称します。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k161352735 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p280524892 現在ヤフオクには¥4800~しか無いですが 知り合いで他社種用を持っているかどうか聞いて 借りてもいいです。 そこに症状・トラブル別にフローチャートがあり 消去法で調べ方、計測方法も詳しく書いてあります。 まず、テスター購入し電圧調べるところからです。 「勘」よりは100倍役立ちます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

電圧を測って見たら。

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