82年式XL250Rに流用できるレギュレートレクチファイヤはどれ?
- 82年式XL250Rにレストア期間中電装品を不用意に雨ざらしにしたことで、レギュレーターが二つとも壊れた。レギュレートレクチファイヤも不良と判断。純正部品の在庫切れのため他車部品の流用を検討しているが、どの車種のレギュレートレクチファイヤが使えるかわからない。
- 82年式XL250Rのレストア中、レギュレーターが不良になり、ヘッドライトのフィラメントが溶けて切れるなどの症状が現れた。ブレーキランプも爆発するなどの問題があったため、レギュレートレクチファイヤも不良と判断した。純正部品の在庫切れのため他車部品の流用を考えており、具体的にどの車種のレギュレートレクチファイヤが使えるか知りたい。
- 82年式XL250Rの電装品をレストア中、レギュレーターが二つとも壊れてしまった。ヘッドライトが明るくなり、フィラメントが溶けて切れる症状が見られたほか、ブレーキランプも爆発する問題があったため、レギュレートレクチファイヤも不良と判断。純正部品の在庫切れのため他車部品の流用を検討しており、どの車種のレギュレートレクチファイヤが使用可能か知りたい。
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82年式XL250R(MD03)に流用できるレギュレートレクチファイヤ
こんにちは。いつもお世話になってます。せっかくレストアしたXL250Rなんですが、レストア期間中電装品を不用意に雨ざらしにしたのがたたったのか、レギュレーターが二つとも壊れてしまいました。 症状はヘッドライトが異常に明るくなったと思ったらフィラメントが溶けて切れる。電圧は交流で最大25ボルトを指しております。 ブレーキランプ等電装品は15ボルトと上々ですがどういうわけか前触れも無くブレーキランプが爆発したので時々電圧が上がるものと仮定、レギュレートレクチファイヤも不良と判断しました。 そこで純正部品を注文したのですが何分旧車。双方とも在庫切れと言われたため他車部品の流用をすることとしたのですが、特にレギュレートレクチファイヤはどの車種のものが使えるのか見当もつきません。 ポン付けできなくても結構ですので何が流用できるかご存知の方教えてください!! 純正レギュからは黄色、緑、黒、赤、桃の5本のコードが出てます。 黄色と桃がジェネレーターのコイルの両端につながっていて 赤はバッテリーへ(直流出力)行っており 黒はイグニションキー、ウインカリレー、ブレーキランプスイッチ等のマイナス 緑は各電装品のマイナスとなってます。 よろしくお願いします(´ー` )
- momomo_338
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82年ごろというのは微妙な年式ですね、バッテリーは正常に繋いでいますか?バッテリー無しでそういう状態だと異常とは言い切れません。 昔のバイクのレギュレーターは今と違いますから。 バッテリーが電圧を吸収してくれる(つまりレギュレータの役割をする)ことを期待した、単なる「整流器」である場合が多かったと思います。そういうわけで昔のバイクはよくバッテリー液が減るのです、過充電でバッテリー液が揮発して電圧を下げていたからです。正常にバッテリー繋いでます?
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- nourider
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1のものです、昔のバイクに密閉式付けると破裂の危険があるのでやめたほうがいいですよ。(^^;
お礼
過充電ですね?一応安全弁がついているので、レギュをあたらしめの物に交換後、様子を見ておかしかったら開放型にもどします(^v^) ひとまず今回、単相交流対応のものをメーカーに問い合わせてみることにします。ありがとうございました!!
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