• ベストアンサー

平成11年式プレマシーにトヨタ純正ETC(デンソー製)を取り付けたいのですが

知人がエスティマから外したデンソー製トヨタ純正ETC(型式01CYBE・多分DIU-3400) をいただきました。 私の乗っている平成11年式プレマシーに取り付けたいのですが、 「赤・黄・黒」の3本で良いはずの線が、「青・緑」が余分にあり、 合計5本の線がコネクターにつなぐハーネス内にあります。 赤(ACC)黄(+B)黒(アース)は分かるのですが、 残りの2本は何用でしょうか。絶縁してそのままつないでしまっても 良いのかどうか悩んでいます。 ちなみに電源はヒューズから取る予定です。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.1

青と緑は、ナビ連動の線です。 http://www.geocities.jp/qtfo49/hdxoption.html トヨタ純正ナビを搭載してなければ、必要ないのですが、 接続なしで、ETCが正常に機能するかどうかは、分かりません。

SHOTARODAD
質問者

お礼

メーカーオプションのハーネスに差し替えられていたんですね。 知人に標準ケーブルの有無を尋ねた所、 「ディーラーで取り付けたので良く分からないが手元には無いよ」との事でしたので、 絶縁してそのまま取り付けて見ようかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>残りの2本は何用でしょうか。絶縁してそのままつないでしまっても良いのかどうか悩んでいます。 最近のETCは、ナビ連動の製品が多いですね。 私のETC(三菱製)も、ナビ連動製品です。 残念ながら、私の車にはナビが付いていないので連動していません。 ナビと連動していなくても、何ら問題無くETCを使っています。 トヨタ純正でも青・緑(ナビ用?)は「接続面を絶縁」して使っても、何ら問題無いと思いますが・・・。

SHOTARODAD
質問者

お礼

私の車のナビも連動できる機能が無い(マツダ純ナビで型式が古い) ので、連動機能は使えません。 絶縁で何とかなりそうな気がしてきたので、とりあえず駄目もとで取り付けてみます。 ありがとうございました。