• ベストアンサー

平成11年式プレマシーにトヨタ純正ETC(デンソー製)を取り付けたいのですが

知人がエスティマから外したデンソー製トヨタ純正ETC(型式01CYBE・多分DIU-3400) をいただきました。 私の乗っている平成11年式プレマシーに取り付けたいのですが、 「赤・黄・黒」の3本で良いはずの線が、「青・緑」が余分にあり、 合計5本の線がコネクターにつなぐハーネス内にあります。 赤(ACC)黄(+B)黒(アース)は分かるのですが、 残りの2本は何用でしょうか。絶縁してそのままつないでしまっても 良いのかどうか悩んでいます。 ちなみに電源はヒューズから取る予定です。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.1

青と緑は、ナビ連動の線です。 http://www.geocities.jp/qtfo49/hdxoption.html トヨタ純正ナビを搭載してなければ、必要ないのですが、 接続なしで、ETCが正常に機能するかどうかは、分かりません。

SHOTARODAD
質問者

お礼

メーカーオプションのハーネスに差し替えられていたんですね。 知人に標準ケーブルの有無を尋ねた所、 「ディーラーで取り付けたので良く分からないが手元には無いよ」との事でしたので、 絶縁してそのまま取り付けて見ようかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>残りの2本は何用でしょうか。絶縁してそのままつないでしまっても良いのかどうか悩んでいます。 最近のETCは、ナビ連動の製品が多いですね。 私のETC(三菱製)も、ナビ連動製品です。 残念ながら、私の車にはナビが付いていないので連動していません。 ナビと連動していなくても、何ら問題無くETCを使っています。 トヨタ純正でも青・緑(ナビ用?)は「接続面を絶縁」して使っても、何ら問題無いと思いますが・・・。

SHOTARODAD
質問者

お礼

私の車のナビも連動できる機能が無い(マツダ純ナビで型式が古い) ので、連動機能は使えません。 絶縁で何とかなりそうな気がしてきたので、とりあえず駄目もとで取り付けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETC車載器の常時電源は黄色?赤色?どっちの線?

    ETC車載器を知り合いから譲ってもらったので自分で取り付けるのですが、説明書がないので配線の仕方がわかりません。 黄色と赤色と黒色の線があって、黒はアースだとわかるのですが、黄と赤どっちが常時電源でどっちがACCなのか?自分では黄が常時電源だと思うのですが、どうなんでしょう? 車載器はトヨタ純正のデンソー製です。 自動車電装品に詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • ETCの電源

    車にETCを自分で取り付けるのですが、その電源の取り方についての質問です。 アース線以外にAcc(アクセサリー)+と 常時給電+の3線接続となっているのですが、 常時給電+が取り難いため、Acc(アクセサリー)+からプラス側2線(Acc&常時給電)をとった場合、 どんな不都合が考えられるでしょうか? ちなみに型式はデンソーのDIU9000です。

  • ETC取り付け ド素人

    宜しくお願いします 私の車のETC車載器を外して嫁の軽自動車に取り付けを考えています 3本の黄色と赤、黒の線があり赤と黒はパワーウィンドの線に取り付けてあり 黄色い線はヒューズボックス!?なのかその裏のコネクターの中の1本の青い線に 繋がっていました。これは常時通電の青い線に黄色い線を繋いで赤と黒は 鍵を回して通電するように配線をしてあったということでしょうか? 同じ接続は軽自動車でも簡単にど素人でもできるでしょうか? おそらくパワーウィンドの線はわかると思いますが、青い線は分かるかどうか・・・ シガライターから取るには赤と黄色の線を繋いでプラス、黒い線をマイナスに 繋げば使えるのでしょうか?

  • ヒューズボックスについて

    ヒューズボックスに 赤色の10 黄色の5 青の15 と書いてあるのが刺さっていますが、ACCから電源を取りたく、平型のヒューズ電源を買いましたが、赤は赤の所に差さないといけないのでしょうか? 常時電源だと常に電源が入っているので、ACCから取りたいのですが、赤のやつをACCの所にさしてはいけないのでしょうか? ACCは黄色ですよね?

  • 車シガーソケットプラグから電源供給で結線方法ETC

    車のシガーソケットからETCの電源供給を行うために、 プラグ(エーモン タイプS http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=R448 を購入しました、 この機種を購入したのは、 ETCがパナソニック:CY-ET805 http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET809/ で配線が黄色(常時電源)・赤(ACC)・黒(アース)と3線あるため(赤と黒しかないETCも多いはずです) シガープラグもスイッチつきで対応しないといけないと思ったからです。 黄色と赤を一緒に結線しても、動作しますが音声などETCの一部機能が使えなくなるそうです、 赤をスイッチに接続するようです・・・ (1) 写真を掲載しました 黄色・赤・黒 どこへ接続すればよいのでしょうか? (2) 写真のとおり、黄色・赤にヒューズがあります、これは残しておくべきですか、 それともシガープラグにヒューズが付いてるので必要ありませんか? (3) ヒューズは「1A」にするべきですか? (4) その他、結線方法が図で載ってる、分かり易いURL等もありましたら、 宜しくお願い致します。 そこで結線はどこにハンダで繋げば・・・?

  • VARADのスキャナーで・・・

    VARADのスキャナーで配線について教えてください。本体より出てる線が3本(黒、白、オレンジ)それぞれあるのですが、黒に関してはアースという線が分かりました。あとの赤とオレンジはどうしたらいいでしょうか?それぞれヒューズボックスから取ろうと考えております。 赤はIGNに接続しオレンジはACCに接続していいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • これらのETCは…?

    最近ETCの取り付けを考えているのですが、希望としては 1.アンテナ分離タイプであること 2.ナビと連動する の2つが条件です。そこで、イクリプスのETC104が候補に挙がったのですが、やすいETCが2台買えそうなお値段でした。値段的には、デンソーのDIU-3500がいいのですが、問題(?)が発生しました。 「DENSOのDIU-3500」「イクリプスのETC104」「トヨタ純正ETC(08685-00130)」 ↑この3つのETCはどれも見た目がおなじですよね。家のMPVには、ディーラーOPで付けた「イクリプスのAVN5504DM」を使っています。(マツダのOPなので最後にMが付きます)ナビ連動で考えたらETC104なのですが、形がまったく同じなので、値段が格段に違うDIU-3500の方がいいのですが。 つまり、形がまったく同じデンソーのDIU-3500をイクリプスのAVN5504DMでも連動できるのでしょうか?もちろん連動キットを使ってです。 あと、イクリプスからETC105が発売されたようですが、これも「パナソニックのCY-ET900D」の黒と同じ気がします。こちらも気になっているのですが、イクリプスのナビに連動できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ETCのスイッチ配線

    現在、トヨタ純正のETCが付いています。 黄色-常時電源 赤-ACC 黒-アースで接続されています。 エンジンを始動するたびにアナウンスがうるさいので、 ON/OFFスイッチを取り付け予定です。 スイッチはエーモンの【1578】プッシュスイッチです。 赤:黄色:黒の3本の配線があります。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1578 ON時照光にしたいですがスイッチ側配線は、 どの線をETCのどれにつなげばいいか 教えて下さい。

  • CR-V ETCの取り付け

    98年のCR-VにETC(パナソニックCY-ET806D)を取りけたいのですがオーディオからとるのはたいへんで何か方法はないかと思います。 そこでケーブルは3本ありと説明書では  (1)黄いコードはバッテリ  (2)赤のコードは車のACC電源  (3)黒のコードは車体金属部 は書いてあります。 ヒューズボックスから取れるともききましたがどういふうにすればいいかわかりせん。 どなたかわかるかたは教えてください。

  • 配線

    外国製のDVDプレイヤーの配線なんですが4つ線が出てて、赤+12V、黒 Ground、黄色 ACC(IGNITION SWITCH)、青 REMOTE OUTって書いてあります。赤は、ACC。黒はアースでいいと思うんですが、黄色はIG(イグニッション)で、青はモニターのプラスに繋ぐのでしょうか?この配線で間違ってるようなら教えてください。