• ベストアンサー

バッテリー変えたのに動かない

現在ストマジII50に乗っていて最近セルで回らなくなり、cookもつかない、ウィンカーもホーンも一回キックでかけないと点きません ウィンカーの場合はついても点滅しません。ホーンもちゃんと鳴らないでかすれて鳴ります それで前からバッテリー残量がないといわれていたので交換したのですが、なんにも変わりませんでした 1回ブレーキランプを変えようとして純正ブレーキランプの配線をとったりつけたりしてました もちろんバイク屋に見せようとおもうのですが この段階でわかることはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

ストマジII50の配線図、ヒューズ系統がどうなのか存じませんが メインヒューズが切れる場合、何か理由があり もし切れていれば、メイン、ウインカー、メーターも 真っ暗でセルも回りません=一切電気来ない。 なので、どこかショートしているか配線間違い 負荷の大きい電装はないでしょうか? もしくはメインONのままバッテリー交換したとか 交換時に誤ってショートさせたとか? 何度もあったり、予備のヒューズないと不安では なかなか乗る気がしないと思うので、きっちり 点検してもらったほうがいいですよ。 少し前からライト球切れ頻発ならレギュレーターの異常も 考えられ、過充電ならバッテリー干上がります。 逆に不充電なら新品バッテリーでも1~数時間走行で バッテリーの電気使いきります。

toorgibson
質問者

お礼

バイク屋にみてもらったら 原因はヒューズ切れでした これからは気をつけるようにします

その他の回答 (2)

  • babygang
  • ベストアンサー率2% (2/90)
回答No.2

乾電池とは違いますから充電しないと使えないものも有りますよ ストマジの純正なら要充電です

toorgibson
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先ほどバイク屋にいってきたんですがヒューズ切れだったようです これからは充電というのも視野にいれて自分でメンテナンスできるようにしたいと思います

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

取り替えたバッテリー、充電しましたか? バッテリーの種類にもよりますが、最初は充電してからで無いと使えないものがあります。

toorgibson
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先ほどバイク屋にいってみてもらったらヒューズ切れでした かってから充電しないといけないものもあるんですね 勉強になりました

関連するQ&A

  • 原付のセルが回りません

    スーパージョグZRに乗っております。 セルのボタンを押しても"カチッ"というだけでセルが回りません。 キックでは一発でかかり、普通に走れます。 バッテリーを交換しても同じです。 ちなみにヒューズは切れておらずホーンも鳴り、ウィンカー、ブレーキランプも点きます。 POSH CDIに交換しておりノーマルに戻しても同じでした。 原因究明のためアドバイスよろしくお願いします。

  • カブの電気系トラブルです

    スーパーカブ90カスタムの件で質問です。 半年ほど前からセルがぜんぜん回らなくなり、そのままキックでエンジンをかけてたのですが、1週間ほど前、急にニュートラルランプが点かなくなり、ウィンカーもホーンも使えなくなりました。 キックでエンジンはかかり、ライトは点きます。 一応バッテリーは交換しましたが、回復しません。 セルが使えないことと、ニュートラルランプ、ウィンカー、ホーンが使えない事とは別かと思うのですが、どのようにしたらセルも含めて直りますでしょうか。(エンジンの回転を上げていってもウィンカーはぜんぜん点きません)

  • バッテリーが原因でしょうか??

    アプリオに乗っています!!セルは回らないんですが、キックでエンジンかかります!ヘッドライトはずっとついてるんですけど、ウィンカーを出すと点滅しません。アクセルを回すと点滅するんですが、これはバッテリーが弱ってるからでしょうか??バッテリーはGT4B-5というやつです!これは充電できるんでしょうか?車からつないでも充電できますか??

  • アプリオセルがきかない

    初めまして アプリオ初期に乗っています。 最近までセルがきいてたんですが、 バッテリー切れの音がしてたので 新しくバッテリーを買いました。 ウィンカーランプだけが光り、 ブレーキランプ&ホーン&セルが 動きません。 最近MJを80~90に上げて そこから85にしました。 もしかしたらプラグが焼けてしまってるんですかね? 良かったらアドバイス下さい。 お願いします。

  • 原付 バッテリー

    3日前ほどのっていた原付がセルやキックでもエンジンがかからなくなりました ウインカーやブレーキランプもつきません 原因は1ヶ月半ほど放置したことがあるためバッテリーが死んでいると思うのですが、バッテリーは純正ではなくても大丈夫でしょうか?基本的にスズキやホンダ関係なく互換性があるのでしょうか? 通販で買って自分で取り付けようと思うのですが、バッテリーはどのように処分すればいいですか?

  • 原付のバッテリーについて

    先日、通勤用に使ってる原付を出勤の時に朝に乗って、帰宅するとき夜にエンジンをかけようとセルを回したのですが、カラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。 ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持って行ったところ、「家にある他のバッテリーにつないでエンジンかけたらかかったよ!交換した方がいいね」と言われたのですが、ランプとかついてるのでバッテリーは生きてるんだと思うのですが、どうしてエンジンがかからないのでしょうか? バッテリーが弱るとか、そういう問題なのでしょうか? 因みに、バッテリーは6年くらい前に交換して、キックはつぶれて使えない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「バッテリーが上がる」って?(初歩的)

    原付のジョーカーに乗っています。 走行距離は3000キロを越えたくらい。 弟から譲ってもらって2年ほど乗っています。 もらった時点でセルは死んでいて、ずっとキックでエンジン始動していた(多い時で50回くらい)んですが、最近ウィンカーがつかない時があったのと、キックでもエンジンがかからなくなった事、突然エンジンが止まるようになったので、プラグとバッテリーを交換してもらいました。 それでセルでもエンジンがかかるようになって、ウィンカーもつき、エンジンも快調になりました。 でも、3日も乗らないでいると次乗ったとき”キュルキュルキュル”というだけで、もうエンジンがかからなくなって結局最初はキックで(10回くらい)かけます。 ある程度走ってからだと、またセルですぐにかかります。交換前も最初はキック20分は当たり前でしたが、あとは1発でかかりました。 最初だけかかりづらいのはどうしてなんでしょうか? また、バッテリーって3日くらいでもう上がるのが普通なんでしょうか? 「バッテリーが上がる」という原理からしてよくわからないので、詳しい方、教えて下さい。

  • バッテリーを交換するべきでしょうか?

    YAMAHAのJOGを使用しています。 1週間ほど前にセルモーターが回らなくなりました。 それと同時に、ブレーキランプがブレーキを握っても点灯しなくなりました(キックでエンジンをかけると、ヘッドライトとブレーキランプは点灯しますが、ブレーキを握っても明るくならないと言う意味です) ダメもとで毎日、セルを回す動作と、ブレーキを握って明るくなるかどうかをチェックしていました。 すると今日、セルが回り、ブレーキランプも明るくなるようになりました。 この現象はバッテリーによるものでしょうか? また、交換するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルが無反応

    TW225(06')を本を見ながらスカチューンしました。パーツはPOSHのスカチューンキット、ミニバッテリー(FT4B-5 12V 2.5Ah)です。 ひととおり作業が終わり、いざエンジンをかけるも無反応です。 キーをONにするとウィンカー、ブレーキランプは点きます。ライトはキックを1回蹴ると点きます。 バッテリーかと思い純正バッテリー(12V 7Ah)に戻してもセルは無反応です。 原因が分かりません。アドバイス下さい。

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。